忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2013年度の初戦開催です。3月31日第1戦のイマカツカップ。今年の参加人数が増えてます。出場登録の段階で第1戦は45名?だったかな。今までなかった展開。ショア部門もあるしね。
 しかし…この前週のは関東は暑いくらいの気候で桜なんか「もー満開で散っちゃううんかい!3月なのに!」てな感じだったんですが、前日の土曜からは急に冷えちゃって…寒すぎ!
 前日私は初戦だってこともありボート出して北浦の状況確認に出かけようと思ってたんですが、この日は知り合いを2人載せてまして、そのうち1人はバスボート初だったんで、寒いし、風も北風強し!たまーに雨って感じだったんで無理することはやめて北浦へは行かず北利根で遊んでました。まー本当に北風が寒かったんで同船者がお昼過ぎに「もーあがりましょうかー」ってことで早めにあがりましたわ。あすの予報も同じ感じ、そして雨が降るちゃう話じゃないんかい。「もー雨は止めてー!」って感じなんですが。
 でもこっちは桜がちょうど満開で、潮来港の辺りも桜満開でボートから桜眺めてってのもいいもんですな~、私の釣果は取り敢えずどうにか1本。どうにかメンツは守れたか!今夜はこのままイーストワンでお泊りです。
ktcp201301_001.jpgktcp201301_002.jpg







 そして当日!朝から…寒いです。風もあるしさー寒いからやめてねてよーってわけには行きません、こんなに寒くっても、冷たい風が吹いても、冷たい雨が降ろうが「トーナメントさせろー!」てなキチガイ共が容赦なくやってくるんで行きましょ潮来マリーナへ。しかし潮来マリーナは更に寒いよ。寒い中ポパイ51の新しい店長さん達にお手伝いしてもらって本部設置!
 ショア部門の参加者も集まってきてショアの受付も開始。参加者36名。今年は全戦北浦本湖での試合なんですがそれでもこんな日に36名も集まっていただけて。
 そしてボート部門では48名の参加。2007年からの新生キタチャでは最多の参加者となりました。桟橋が少ない為参加者の方にはちょっとご不便をおかけしました。今後対策は取らないと行けませんなこりゃー。
 そしてショア部門の開催。今年は昨年の最終戦の時のに行った南側のエリアも有りでの開催。昨日から冷え込んでるし、雨も降ったりでキビシー試合になりました。
 ほんとにキビシーかった様でなんと開催依頼以来初めての事が…参加者36名全員ノーフィッシュ!今までなかったことです。暖かい日からの一気の冷え込み2日目だった為かショアから狙える場所にはバスは残っていなかったんでしょな。お疲れ様でした。
 しかし誰も釣ってきていないってことで優勝の盾が…これは年間優勝者用ににするのかな?全員ノーフィッシュは今回が最初で最後にってことで次回頑張って下さい。皆さん!
ktcp201301_S01.jpg







 そしてボート部門。帰着はアルミ13時、バスボ13:10に設定。その間私はテントの下で、お留守番。会長は車で買い出し、玉ちゃんはショア部門の写真撮りの行っちゃてるから。途中から風がビュービューになってきてテント飛ばされちゃうんじゃないかと冷や冷やしながら抑えてたり、雨が強くなってきちゃうし、テントの下でも雨が降りこんできてパソコン壊れちゃうよーて事でしばし車に退避してました。参加した選手が全員無事に帰着しますようにと祈りつつ、ショアの表彰式等も終えてお昼は潮来マリーナ内のお食事処へ、メニューはいつものやつを!(メンチカツ定食だよーん)
 そしてボートの帰着開始。やっぱキビシー!多くの方がノーフィッシュ!その中でもバスを持ち込んだ方が13名です。その13名も全員が1フィッシュのウェイン。リミットメイクどころか2本釣った人いもいなかったようです。そして初戦からドーンっと出ましたデカいのが。2200gオーバーって1本でね。ビビるクンこと日向寺選手がフットボールで上げてきました50upのビックワン。お腹パンパンだし!そして2位の井上選手のも1600gオーバーのいいサイズ。普通だったらみんな1本だったらこれで優勝ですよ!しかし今回は残念ながらこのウエイトでは2位となってしましました。そして3位の津久浦選手が1270g。津久浦選手はなんとトーナメント初参戦だそうです。それで3位は持ってるのかーこれから期待ですな。そして4位の山本選手が1090gです。昨年1勝してる選手だけにこんな時でも外しませんなー。そして5位の宮本選手です。上位の5位までがキロオーバーのウエイト(ビビルちゃんは2キロオーバーですが)
 今回参加人数が多いんで関東Aの参加権利も15位までなんですが、釣ってきた方が13名なので全員権利獲得って事です。
関東Aの先には東日本ってデッカイ大会がありますからね。昨年の大会もすごかったんですから。豪華で、maxで26名の参加なんですが協賛品山森…山盛りだし、優勝は豪華旅行券、そしてチャプター系の大会ではありえない優勝カップね。ちょっと暇になったら昨年の東日本の時の模様なんかこのBlogにアップしましょうな。アップしようと写真はたくさん撮ったんですが…すんませんm(__)m。
 第2戦は今月4月28日の東レ・バウオ・ブリッツェンCupです。GWになってるんかな。とにかくまた多くの参加お待ちしてます Byスタッフ一同
ktcp201301_B01.jpgktcp201301_B02.jpgktcp201301_B03.jpgktcp201301_B04.jpgktcp201301_B05.jpg
ktcp201301_B06.jpgktcp201301_B07.jpgktcp201301_B08.jpgktcp201301_b09.jpgktcp201301_B10.jpg
ktcp201301_B11.jpgktcp201301_B12.jpgktcp201301_B13.jpg
The スンドメ賞
ktcp201301_B15.jpg201301.jpg
集合写真
ktcp201301_B14.jpg


北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。




NBC日本バスくらぶ・JB日本バスプロ協会公式サイト
NBC日本バスくらぶ・JB日本バスプロ協会公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
新年になってもー大分経ってしまいましたが
DSC00080w.jpg
とゆう訳で
今年も宜しくお願い致します。

実はこの書き込みも新年早々書いていたんですが、アップする寸前に問題発生で書いたものが全てぶっ飛んじゃって(泣)…アッタマにきちゃって再度書く気にならんかったもんでこんなに遅くなってか再度書き込んでます。

 昨年は本当にあの地震のあった忘れる事のできない年になって、北浦やその周辺、いや茨城も大きな被害を受けて、北浦チャプターも「本当に開催出来るのか?」と思うほどの当初は被害ですたが、関係者等の多大なるご協力もあって無事にオンスケで開催出来ました。その中でも参加してくれた選手の方にもいろいろなご不便もご理解して参加して頂き有りがたい事ですわ。

 そして年も明けて2012年。新年早々に北浦へ初日の出を見に行って来たんですが(まーほぼ毎年行ってますが)今年は雲が多くって見れませんでしわ(泣)...
 
 暗いうちから北浦目指して東関道を走ってたら四街道付近で何故か路肩近くで新年早々に車が単独で横転してましたが…(なんでかな~)朝の6時過ぎに北浦着。しかし曇り!激しく寒かったので取りあえず日の出の時間まで車でぬくぬくしてましたが、日の出の時間すげてもお日様は顔を見せませんでした。ジャンジャン!
bk_DSC00070s.jpg bk_DSC00079s.jpgbk_DSC00087s.jpg
 8時くらいまで待っては見たんですが、なんと待ってるうちに雨が降り出して来まして、サクサクと退散しましわ。待ってる間ちょとだけ釣りをしてみましたが、これが寒い…手があっちゅーまにかじかんで釣りどころじゃなかった。

 そういえば潮来マリーナのスロープに妙な物があったんですが、何でしょうか?船らしい物ですが、鉄で錆ついてるし、まさか漂流してたどり着いたって感じでもないし…そしてスロープの状態も更に悪くなってる気もしますが…
bk_DSC00082s.jpg bk_DSC00081s.jpg DSC00084s.jpg
 これも直るまでは結構な時間が掛かりそうですな。今年もボートの揚げ降ろしや係留等でご不便をおかけすると思いますがご協力よろしくお願い致します。

  初日の出も見れず退散ごはイーストワンへ。

bk_CA3E0209s.jpg


『新年早々にこのクソ寒い中何しに来おったんだぁー!もちろんお年玉持って 来たんだろーな!』的に睨まれてるのか?まーお年玉代わりにいつもより高級品をお渡ししましたが。それにしても寒いのに元気だったなークマは、


 色々有って直ぐには事務所に入れなかったんでその間これまた懲りずに横利根で釣りしてみましたが…釣れるわきゃー無いですわ。すげー寒いんだもん!日は出ないわ風は冷たいわで釣りしてられなかった。そしてイーストワンでやっとストーブにあたってぬくぬくしてたら眠くなって来たんでお昼ねタイム!良い気分で寝てたら地震ですわ。新年早々からデカイし長いしで一気に目が覚めましたわ。結構n大きめの揺れで長かったんでちょっと怖かったですが。結局それでバッチリ目が覚めちゃって後は遅れてやって来た友人と夜までギター弾いてました。
そうそう私が寝てる間に桂川いたるさんが来てボート出して釣りに行ってたそうで。さすがですな~。意気込みが違うもんな~見習わんと。
まーそんな新年の一発目でした。何だかな~

そんなこんなで(どんなんだか?)今年も北浦チャプターは頑張って行きますので皆さん今年もよろしくお願い致します。

北浦チャプタースタッフ一同!


北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。


NBC日本バスくらぶ・JB日本バスプロ協会公式サイト
NBC日本バスくらぶ・JB日本バスプロ協会公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

「今度私のボートで一緒に出て霞教えてくれや~」と私と同じイーストワンに駐艇してるアソウさんにお願いされ「おいおい霞を聞くなら聞く人間違ってるで~!」とゆう事で11月の最終週末の土曜に霞へ行ってきました。最近イーストワンではオリジナルのウエアー、Tシャツ、ロンT、パーカー、トーナメントシャツ(これはまだ作成途中ですが)が充実して来てるんですが、そのすべてをこのアソウさんが作ってます。アソウさんはBass Daddyちゅーオリジナルウエアー等を販売してるお方。バスフィッシング関連のプリント物などが充実(近いうちにチームウエアーやキャップ等の製作をお考えの方は一度相談してみては?デザインからも受けてるそうです)

bk_IMGP3168s.jpgbk_IMGP3164s.jpgまだ暗いうちからイーストワンこの日は寒かった…5時頃に水郷大橋の電光掲示板はなんと「只今2℃、道路凍結注意!」「おいおい…2℃ってそりゃー寒いよ~」イーストワン着いてお出迎えは何時ものクマちゃん「おいおい久しぶりやな~なんかよこせや!」的な、車に顔ツッコミ過ぎですわ!
そして駐艇場のを見渡せば、何と皆のボートカバーが真っ白に!こんな寒い日にこんなに早くから出んでも…

bk_IMGP3169s.jpgbk_IMGP3165s.jpg6時に待ち合わせで準備して出廷!横利根も水面から蒸気が上がって先の水門も見えません。
取りあえず沖テトラ…ノー感じ…そこから取りあえず大場所を回って見ましたが、ノー感じ。午後にドックから伸びてる井沈みでプレデターにバイトがあったんですが…ノラーズ!結局2人共に釣果出せず上がりです。帰りしなの横利根でチョロット釣りしてみたら、ギルさんは元気ですな~。そこでバスのバイトもあちゅーまにバレしーさーだめだこりゃー!朝の水温は12℃中ごろ、午後でも13℃仲位だもんな~。一気に下がり傾向だから厳しかったです。

そしてイーストワンマッタリしてたら「明日のK’sカップは出ないの?」って鈴木さん等に言われて「今日の朝の寒さと釣果じゃーな!きびしいでよ~」しかし私何とK’sカップって実は1度も出た事もないんですわ。話は聞いてますが。かなり大人数が参戦して楽しいよーって事なんで「1度は出て見ましょうかねー」で参戦決定!しかし今日の状況見たら出ても私に手も足も出そうに有りませんが…

bk_IMGP3171s.jpgbk_IMGP3170s.jpgそして日曜日「第15回K’sカップ開催」朝のくそ寒い中準備して7時頃潮来港へ!受付した紙には「39(サンキュー)」だって!お話通り沢山参戦してます。今年は震災等で牛堀が使用できず潮来港での開催で、1艇での同船をお願いしてたんで通常よりはボートも少なめなんでしょうが。ショア部門+ボート部門で200名オーバーの参加だって。凄いね!


bk_IMGP3174s.jpgbk_IMGP3172s.jpgbk_IMGP3173s.jpgイーストワンかも多くの方が参戦です。もちろん鈴木さん、同じチャージャー乗りの加藤さん、レッドドラゴンのラッピング(いたるさんデザイン&施行)の斎藤さん、更にいたるさんなどなど、何時もお世話になってる方々です。皆さんいつもよー釣って来ますからね~、私も負けずに頑張ってウエインはしたい所ですな~

そしてスタート!受け付けた順番でのフライト。今日の程では無いとはいえ朝はやっぱ寒い!とてもじゃないっが元気なしの私は、霞までこの寒い中ボート飛ばしていく気もです、釣れなかったし、なんで川で。と思い横利根水門横へと思ったら…黄色いチャージャーが既にマイエリア宣言してました…。「しゃーねーなこのまま横利根ですわ~」で今日元気なギルとバス君がいたエリアへ。そして何と結局この場所で帰着まで粘っちゃいましたよ。

bk_IMGP3176s.jpg岸沿いの鉄の崩れ桟橋へタイトに入れると相変わらずギルは元気にバイトしてくるんですが…「こんだけ元気なギルがいるんだから、元気なバスもいそーなもんだが?」しかし今回何だか根掛かりが以上に発生したのはなんでだか?テキサスのカットテールも7g、5gとやるも根掛かりするんで、更に軽くして1.8g、0.9gのライトテキサスにしても…根掛かりしまくりですわ。その後はもーガード付きのジグヘッドにしても根がかるんで、ガード付きのマス針で1/64のネイル入れたので。しかーし!これも根掛かりが…しまいにゃーガード付きのマス針が全部逝っちゃいましたわ。bk_IMGP3175s.jpgいつもはこんなに根掛かりしないんですが、今日は「何だかなー」です。そして最終的にはお得意のスイミーバレットのノーシンカーをストレート掛けで超スローな釣りになっちゃたよ!まー昔友人に言われて「静止画釣り」って奴です。あまりにもスローなんで暫く釣りをしてから再度私も見ると、全く私が同じ格好でいるからだそうですわ。その「静止画釣り」でボトムをゆっくり引いてきたら「コツ!」って魚信!「魚信なのかこれは!うりゃー」で合わせたらバスですよ、「ヤッターこれで最低でもウエイン出来ますやん!」でまーサイズは600g?的なバス。しかし私的には貴重な1本!「いるんじゃーないのちゃんとバスも!」その後もカバーから離れた所を「静止画釣り」で粘ってたら再bk_IMGP3178s.jpg「コツ!」「来たか~うりゃー」でやっと2本目のバスが出ました!「いやー良かった2本も釣れたよ~まだまだいるでしょ本当は」でその後も粘って見たんですが3本目は出ずで12時。「ダメかー」で横利根を釣りながら水門通って帰着です。

結局同じ場所で1日粘って2本で終了でした。潮来港に戻って帰着したら大竹ちゃん登場!大竹ちゃんはショア部門に参戦してたそうですが、大分厳しかったそうで、80人位出て10人しか釣れなかったんだって!「やっぱ今日はキビシーよな!」

DSC00883s.jpg結果は2本で1430g でした。これが今日の私のいっぱいいっぱいですわ。ちゅーか2本よー釣った!って感じですが。しかしボート部門も厳しかった様ですが。検量も終わってボートに戻ってたら、2艇横のボートのライブウエルから、ごっといバスが出て来たよ!余裕の50アップ!ちゅーか霞で良く出るデカバスとは、もー明らかに違い過ぎで、お腹パンパンだしこのバス!凄いねこのバス!霞ではなかなか見れないよこのプロポーションのバスは。何と1本で2500gオーバーだって1本で私の2本バスをでも全く敵いません!トホホ…驚いて見てたんで、写真撮らせてもらえば良かった!

bk_IMGP3179s.jpgIMG_6736_s.jpgそして噂に聞く豪華な賞品の表彰式!優勝は5本で4キロ越えでした。そしてイーストワン組では鈴木さんが4本2810gで8位、私が21位、いたるさんが1本で1360gのグッドバス持ち込んで22位、後は…言えません私には!どうにかやっつけられずに済んだ様で…危ねー。商品は上から好きな物を取って行く方式で、21位とはいえ、今回は1艇で複数人載ってたりするんで私の前には30人以上いたんで、私の番で選んだのはバッテリケース&お米3キロでした。21位でこれなら十分ですわ。お米はいいねー!

その後の豪華景品のじゃんけん大会!魚探に、デカイTV、もちろん勝てる訳も無くオール撃沈ですわ…相変わらずくじ運とじゃんけんは弱いです…でもワンカップでは勝ち抜いてレンコンゲットしたな~

IMG_6761_r.JPG今回のK’sカップは初参加でしたが、結構楽しめたね~。色々な縛りが無い分ね。とは言っても横利根の1ヶ所で釣りしてましたが…イーストワンと潮来港を2往復しかしてないぞー、まーガスも使わんで楽しめたかな(笑)来年も都合が合えば参戦したいですな~

今年はさすがにこれが最後の霞の大会ですな(大会自体は12月半ばに亀山でのサンラインバスフェスがありますが)
これから更に寒くなって行くんですが、今年は去年ヘラに充てた分をバスに廻して練習しないと…しかし寒いの苦手ですが。寒い時に1人でボート釣りは結構辛いから誰か私のボートで良ければ一緒に出ません?又は乗せてもらっても良いですが(笑)

※一部の写真はK’sに掲載されている物を使用許諾を頂き使用させて頂いております!
結果や当日の写真等K’sのホームページより観覧出来ます!

北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。




NBC日本バスくらぶ・JB日本バスプロ協会公式サイト
NBC日本バスくらぶ・JB日本バスプロ協会公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

 ついこの間第5戦のウォーターギアカップがあったばっかだちゅーのに1週間経ったらもー第6戦だよ、第6戦の北浦チャプター最終戦になちゃった。
 おまけに第5戦終了の後に発生した台風12号がエライ広さの暴風圏を持つ台風で当初は伊豆辺りから上陸して東北を縦断し、週末には北海道に抜けて試合には影響なしって感じだったんですが、この台風北へ抜けるどこ2008083014280000.jpgろ か西へ西へ移動しちゃうって、週末に四国から中国、日本海って抜けるルートを選択しちゃった。もちろん関東辺りも暴風圏内にギリで入ってたりするもんで当 日はどうなっちゃうか心配ですわ。ツイッターでは利根川が凄い増水しちゃってるって話もあったりで、それじゃー北浦も増水してさ桟橋水没しちゃったりもあ り得るんか~、以前にあったしね(右の写真は2008年8月末の増水時に桟橋が水没しちゃった時のです)

IMGP2601.jpg  そんな事もあって前日入りで北浦へ。土曜は出来たらボート出したかったんですが、JBカスミのプラをしたかったんで、日曜日は北浦チャプターだからプラ出 来ないから、土曜に出れないと、前日までプラ出来ないんで。しかし流石に土曜は無理でした、あんだけ風がビュービューじゃね。仕方なしで車でお昼に潮来マ リーナへ。スロープへ行ってみたんですが、「おっ!増水してないね~」思ってた程北浦は増水してませんでした。その代わり風はビュービューで湖上はかなり荒れてましたが。「これで明日風さへ収まれば開催出来ますな」
IMGP2603.jpg富士見池の 方はどうでしょうかねと覗いてみたんですが風が強い中で何名かが釣りしてます。風が強いだけで池は問題なさそうだしショア部門も行けそうだなって感じ。取 りあえず状況を会長にメールして開催方向って事で。他に何か用があるかも知れないって事で会長の返事待ちの間、この風の中でロッドを出してみました。


IMGP2609.jpg さすがに風が凄いからスピニングは無理だな、ベイトを出してみたんですが軽いシンカーが付いてたんで車を物色したら10gのフロリダシンカー発見!ワームもジャンボグラブ発見!チューことでジャンボグラブのフロリダリグで…何だか古めかしいリグですが、しかしスロープ脇へキャストし、フォールさせたらアタリははっきりしなかったんですが、しばらくしたら何だかムシャムシャしてないかいこれって?で思いっきり合わせたらやっぱ喰ってましたで上がって来たの35cm位のバス君です。ちょいと呑まれ気味でしたが無事にフックも外せてリリース。良かった釣れましたよあんな古めかしい仕掛けでしたが。
 特に問題は無しって事で最終戦は開催って方向で行く事に。私は潮来マリーナを後にしてイーストワンへ。しかし途中で夜食べる弁当買おうとコンビニ入って出てきたら大雨になってるし、入った時は晴れてたんですが、しかし激しいく降ってる雨も10分も待てば直ぐにカラっと陽が差してくる、この日はこんな天候でした、明日は大丈夫でしょうか?

IMGP2611.jpg  試合当日の朝!目を覚ましてから外を見たら風もなく穏やかやんけ!そして時計を見たら5時過ぎてる…寝過ごしちゃったよ!慌てて準備して潮来マリーナ へ!5時半過ぎに着いた時には既に本部設営終了してました…すんません。「おや?玉ちゃんはまだ来てないの?」「来てないよ~連絡もなし!」だって、おい おい先週は聞いてたが今週は聞いてないよ、しかし結局連絡付かずで来なかったんですが玉ちゃん。まったく困ったもんだ!今日は会長が年間2位の鈴木さんに プレスで乗るから、更に1人少ないちゅーのに。今回も忙しくなりそーですわ。結局最後まで玉ちゃんは現れんかったし~
 IMGP2714.jpgIMGP2620.jpg今回の冠スポンサーはジャッカルさん、なんで朝の冠スポンサー代表での挨拶は”らっきょ”事、岡田君にお願いしてだな…って岡田君がまだ来てないね~会長が電話しても繋がらず。ミーティング開始間際に電話したら、眠そうな声で「今日はキャンセルでお願いします」っておいおい…ジャッカルの冠の試合でキャンセルかい!困ったもんだ…ドンペリで飲んだくれてた様ですな~、そんなんで前回の試合で3位になった大川恵子選手もジャッカルサポートだって事で、急遽冠の挨拶をして頂きました、ありがとうございます。苦情はこの方に好きなだけ言って下さい。今回ショア部門は33名、ボート部門は20名の参加でボート部門は少し少ないく寂しいですが、今年は節電の影響等で日曜に仕事がシフトしてしまった業界等もあり参加できないくなってしまった方等もいるんで仕方ないのかな~とは思いますが。もっと参加してほしいもんです、頑張らんとねわしらも

 IMGP2622.jpg今回の最終戦で年間も決まる大事な試合です。5戦終わりで暫定1位は松田選手、前回の試合でエンジン不調でしたが今回も白いチャンピオンで来たんでエンジンの修理は間に合ったようですな。昨年も最終戦までは暫定1位だった松田選手、「今年こそは!」って意気込みでしょうが、朝はそんなそぶりもなくリラックスしてる感じです。


IMGP2623.jpg そして松田選手を2ポイント差で追うのが鈴木選手。前回松田選手のより1つ上の順位
で終えて、その差を2ポイントまで縮め臨む最終戦。朝から「今日でまくったる!」の意気込みのサムアップです。そして今回会長がプレスとして乗るのがどうなるか、鈴木選手的には「乗って貰った方が燃える!」って言ってましたが。
もちろん上2人が大きくコケたら3位の内田選手も2連続A.O.Y獲得の可能背も有りますから結構楽しみです。

IMGP2639.jpg ショア部門も今回もいつもの通り開始したようで…今回も私は1人で本部のお留守番です。ショア部門は何時もの通り宮崎副会長にお任せで。そして最終戦のショア部門は唯一のキロアップを仕留めた女性アングラーの上原充恵選手が優勝です。強いですな~。2位は880gで鈴木信哉選手。3位に820gで新門郁也選手。そして4位も女性アングラーの若泉美和子選手、5位に栗原稔選手でした

IMGP2656.jpg そして気になるショア部門の年間は…最終戦で8位に入り逆転で、今回優勝した上原充
恵選手の旦那さんの上原昭彦選手が見事に最終戦で年間優勝を決めました。凄い夫婦ですな、そう言えば2009年の年間は奥さんの上原充恵選手が獲ってるからこれで夫婦そろっての北浦チャプターショア部門のA.O.Y獲得ですね~。素晴らしい!おめでとうございます。そして最終戦まで暫定1位を走ってた牧野選手は今回ウエインはしたんですがウエイトが伸びなかった為、ポイントを上げる事が出来ずに年間優勝を逃してしまいましたが、それでも年間3位は立派です。自分のスタイルのジグスピナーをやり切った結果ですからね。来年は再度年間目指して頑張って下さい。
 今年は全戦を富士見池で開催しましたが、多くの方が参加してくれて、子供や女性も安全に楽しく参加できるって事では富士見池の開催は初心者の参加が容易だって事で良かったとは思いますが、管理釣り場での釣り以外で今まで通りの北浦での釣りもしたいって方もいるのも確か、その辺の事は来年へ向けて皆さんのご意見等を参考にしてスタッフで協議して皆が出来るだけ楽しめる様にして行きたいとは思ってますので、今年参加して気付いた点や、希望やご意見があったらどんどん掲示板の方にでも頂ければと思います。掲示板に書くのはちょっとって方は北浦チャプターのメールアドレス宛てにメール頂いても大丈夫ですので宜しくお願い致します。

IMGP2728.jpg そしてボート部門。朝は風も穏やかだった北浦の時間が経つにつれて風も出始めたんですが、開催に支障が出るほどではなく少し荒れ気味のままでどうにか問題なく終了出来ました。ちょっと本当に心配だったんですが、台風の影響がどの程度出るのか全く予想できない状況だったんで。そしてウエインでは前回がローウエイトだったんですが今回は?今回も風が強かったりで釣り辛かったのか今回もローウエイト戦になったんですが、その中で1人2キロ越えをウエインした悪人ヅラ呼ばわりされてる小西純選手が第4戦に続き今季2度目の優勝です。2位に1キロ近い差を付けてブッチギリでした。2位に松田選手、3位に小林選手、4位に鹿住選手、5位に鈴木選手となりました。
 
IMGPs06a.jpg
そして今回のスンドメ賞宮本明選手です。お初かなスンドメは?後ろに何か光ってますが気にしない様にして来年はスンドメなしでいきましょう!








IMGP2731.jpg そして年間です。まずは年間スンドメの6位は!大成祐司選手です。これまた年間スンドメ賞もなかなか獲れないよ!残念ちゃー残念ですが来年は年間5位以内を、この盾を目に入る場所に飾ってがんばりましょう!







IMGP2733.jpg年間5位には前回初優勝をした日置典重選手が被災をした中でも負けずに試合に出続けて見事に5位です。
年間4位は今回スンドメ賞だった宮本明選手が年間では4位に。
年間3位には昨年の北浦チャプターA.O.Y獲得の内田条選手。2年連続は獲れませんでしたがそれでも見事3位に。そして年間2位には最終戦まで2ポイント差まで1位に詰めよったんですが僅かに届かずで鈴木達児選手が入りました
IMGP2746.jpgそして2011年度北浦チャプターA.O.Yには暫定1位を守り続けて、昨年のリベンジを見事になし遂げた松田守彦選手でした。今年は素晴らしい安定感で全く崩れる試合が無く、スンドメ賞も3連続という記録も作ったしな。お見事な釣りでした。おめでとうございます。



いやいやこれで今年の6戦が全て無事に終了する事が出来ました。これも参加してくれた選手の意識の高さのおかげです。ありがとうございました。今年は未曽有の大震災で始まった年で、北浦周辺、霞水系、広くは茨城全域で震災で大変な中で、北浦チャプターも開催については色々あった中で、開催する事で復興のお手伝いが出来るのではとの思いで初戦から予定通りの開催をしました。富士見池でも結構な被害を受けた中で、初戦の開催に合わせて急ピッチで復旧してもらいショア部門もボート部門も初戦から予定通り開催する事が出来ました事関係各位の方には感謝です。そして凄い震災後でも、皆さんの釣りが出来るという良い顔にあえて開催して良かったと思いましたし、6戦を予定通り開催出来た事で微力ながらでも選手と共に復興のお手伝いも出来たのではと思います。まだまだ完全なる復興はしていないので引き続き復興の為になる様な事はして行きたいですし、参加してくれた選手の皆さまにもお願いします。

 IMGP2407.jpg兎に角無事に6戦を終了出来て良かった~。今年は北浦チャプター始まって以来6戦開催と多めの開催だったしな。最後なんか5戦と6戦の間が1週間しかないスケジュールでの開催、しかしこの北浦での開催で新生北浦チャプターになってからまだ1度も荒れて中止になった事がないってのは奇跡に近いものがある。来年は5戦を予定してるようですが、5戦共に無事に中止する事なく開催したいものです。
今年1年間お疲れ様でした、鬼が笑うかも知れませんが、鬼でも「笑う角に福来る」でいいでしょう。来年も北浦チャプターを宜しくお願い致します。今年参加して気付いた事や要望等があったら気軽に掲示板にでもカキコして下さい。

では皆さんまた来年まで

 
北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。
 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[7回]

 8月の最終日曜日の28日に北浦チャプターの第5戦となるウォータギアカップのレポートを送らせながら…
IMGP2420.jpgIMGP2411.jpg 8月ももう直ぐ終わりって事もあって本部設営の朝の5時頃は肌寒いんですが…半ズボンでは寒いですわ。天候は晴れ模様ですが、さすがに朝は気温が下がってきてますな~。それでもお日様が昇っちゃうと「暑い暑い」なんですが。
 今回の参加者はショア部門が20名でボート部門が22名です。少ないです…今年は節電の影響で日曜に出勤になってしまった方が何名かいるそうなんでその影響もありますかな?
 そして今回は副会長の玉ちゃんが私用によりお休みです。もーただでさえスタッフ少ないのに...今回は忙しくなりそうです。そう言っても私はショア部門が始まり、ボート部門もスタートした後は、いつもの如くパソコンに向かって参加者のIMGP2421.jpgデータを打ち込んで、本部でもお留守番です。そのあいだに竿なんか出しちゃったりして、車に積んであったスピニングにフィッシュテールで…しかし今年もスロープ前には謎の泡の塊が発生してます。今年はアオコも凄かったしー大丈夫か北浦!ここ北浦もギルアタックが「半端ねー」ですわ。もー直ぐにギルアタックが、今年は本当に子ギルの発生が凄い感じがしますが、カスミもそうだし。釣りにならんて事でベイトにカットテールのテキサスで、スロープ切れ目の沖合に遠投してリフト&フォールで「ゴン!」で釣れました、30チョイのですがいいアタリで獲れて満足満蔵ですわ。その後もちょっとだけやってたんですがもーズルズルしたり、おきっぱしたり、桟橋等打ったりもギルアタックが凄くって使ってたカットテールもダメになっちゃたんでこれにて終了!ワームは持って来なかったんで…
IMGPsghoa.jpg そしてショア部門の終了で表彰式です。優勝はやりましたね、昨年のスロープ前での試合ではブッチギリで年間を獲り、北浦チャプターのショア部門スタッフとして本当に色々頑張って貰ってる大竹選手が富士見池戦になってやっとの優勝です。素晴らしー。そして2位には柿澤幸雄選手。いつもご家族揃っての参加してくれてますが、今回はお父さん単独での参加で2位、3位にこれまた第2戦で小学校3年生ながらも優勝した伊東はる菜ちゃんが、今回もお父さんを差し置いて3位に「凄いね~」4位には年間暫定1位の牧野選手が崩れない試合展開で4位に、年間暫定1位は変わらずかな、そして5位に馬場拓也選手が入りました。今回はキロを越えるバスが出なかったようで少し厳しくなってきたかな~富士見池も。それでも釣れるんだけど、今までが凄く釣れ過ぎちゃっただけって話もありますが。
IMGP2470.jpgIMGP2458.jpg 今回は冠のウォータギアさんから盛りだくさんのイマカツルアー等を協賛品で頂いたんで参加した選手の皆さんにも沢山配れたかな。今回も悩みながらの人も釣れまくった人も楽しんでもらえた様です。次回も皆さん、恋人や、奥さんや子供も釣れて参加して下さい…てこれ書いてる時点で今年の6戦も終わっちゃてるんで来年になりますが…宜しくお願いします。
 ショアの表彰式が終わったら急いで食事しに潮来マリーナ内に併設の食事処へ。もー急がないとボート部門の帰着も始まっちゃうし、何時もならお気に入りのメンチ&から揚げ定食を頼む所だが、いまいち食欲がわかないのと時間がないから直ぐ来そうなもんって事で、「こうゆうときはカレーでしょ!」でカレー頼んだらメンチ&から揚げ定食の方が早く来ましたが…カレーは最後に「何でだ~」てな事言ってるそばからカレーを速攻完食して本部へ...
IMGPb50.jpgIMGPboat.jpg そしてボート部門の帰着。今回は最近にないローウエイト戦になったようですわ。2キロ越えがいない…タフだな今回は。ウエインは12名のみで優勝は3本で1890gの日置選手が念願のホームの北浦での初優勝でした。2位が3本で1750g宮本明選手。3位に北浦チャプター女性アングラー初のお立ちになる大川恵子選手が3本で1620g、4位に2本で1420gで山本選手。そして5位に2本で1350gで鈴木達児選手でした。そしてスンドメ賞は…なんと3連続で松田選手が、3戦、4戦、5戦と3連続でスンドメ賞って…新たなスンドメ王子現るか?そりゃー「もーこの盾欲しくないんですが…」って言いたくなりますな。でもきちんと貰って飾って下さい!ちょっとプリンターの不調でプリントも縞がはいってしまってますが…来年はちゃんとプリント出来るようにしておきます…6戦目までは無理かな~。
IMGP2503.jpgIMGP2547.jpgそしてボート部門にも冠のウォーターギア様から優勝者にバッテリー、入賞者には素晴らしい商品
も協賛いただきました。ウォータギアの石塚さんには北浦チャプターではいつもお世話になっています。参加した選手のボートに突然起きたトラブルにも対応していただいたりで、そう言った事ではこの潮来マリーナで開催出来るって事は安心して開催出来るって事ですし。今回も10時半過ぎに松田選手のエンジンが不調になり戻って来たんですが、石塚さんに見てもらってました。結果はオプティーなんで上げないと詳しくは見れないって事ですが、どんな事が考えられるか、どんな対処があるか等が解るだけでも安心出来ますし。今回も松田選手は見てもらって、その後はエレキのみで諦めないで釣りを続けることが出来たのも、調子が悪くなったエンジンがどんな状況かが解ったからこそ釣りをエレキだけで続ける事が出来たんですしね。以前チャンピオンボートが横長に中まで貫IMGP2492.jpg通するほどボディーに傷が入ってしまったのをわざわざ石塚さんの所まで持ちこんで修理依頼されてたのが「おいおいこんなの修理出来んでしょ~」なーんて思ってたんですが数ヵ月後には全く解らないほど綺麗に修復されてたのはびっくしです。有名なプロの方もわざわざ持ちこんで修理してもらったり、メンテしてもらったり、スペシャルパーツを付けてもらったりしてますから、その手の事は下手したら日本一かも知れませんよ。まー皆さんもボートの事で何かあったら兎に角一度相談してみたらいいと思いますよ。「バスボート・ベテランメカニックのためになる一言」もご覧下さい。
 今回は玉ちゃんが居なくってちょっとだけバタバタしちゃいましたが無事に第5戦も終了出来ました。これもいつもながら参加してくれた選手のお陰ですありがとうございます。そして連続になりますが1週間後には最終戦となる第6戦のジャッカルカップです。これでショア部門もボート部門も年間が決まります。ショア部門では牧野選手が今回も入賞で1位を堅守してますが、ボート部門は今回鈴木選手が5位入賞、松田選手が3連続のスンドメで暫定1位の松田選手に3ポイント差あったのを今回1ポイント縮めて2ポイントまで迫った鈴木選手、最終戦までどうなるか判らないですな。年間はこの2人に絞られた感はありますが、昨年も最終戦まで暫定1位だった松田選手が最終戦で僅かに年間に手が届かなかった分今年こそはって気持ちでしょうし、鈴木選手も逆転狙って頑張るでしょう、そして最終戦は会長が暫定1位にプレスをする事がお決まりですが今年も暫定1位は松田選手って事で今年は鈴木選手にプレスとして同船
IMGP2543.jpg
する事がどうゆう風になりますか、まー鈴木選手的には「誰かに乗って貰った方が燃えるからね~」だそうです。しかし楽しみですな。しかし私的に1週間しかないから今回の5戦の後処理も早く片付けて6戦の為の準備もしないとならんのでちょっと忙しい1週間になりそうです。そういいながら今夜もイーストワンに泊まって明日はボート出しちゃいますが…そういえば今回以前から北浦チャプターに参加してくれてたタクミ君が遊びに...「ボーズがボーズの釣りをした」的な絵ですが面白く盛り上がってました。トーナメントの方は引退しちゃったって事ですが来年もプラーっと遊びに来て下さい。
 そう言えば台風が発生してる様で日本の東北を横断する様なルートなんですが、来週に影響なければいいが…

北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。
 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[3回]

 いやいや6月だってーのに信じっれん位の「暑さ…どっかでは39℃だったりでちょっとグッタリの日々。バス君たちも早めに暑くなってグッタリか?そんな6月の最終日曜に行われた北浦チャプター第3戦のイマカツカップ。私は前日のパトロールは所用にて出来なかったので当日入りです。4時前にポパイに着いたんですが途中の東関道では雨も降ったりでポパイに着いてみれば「寒い…」ロンTにシャツでも寒いぞ。つい数日前にはあんなにクソ暑い日が続いてたくせに、今日は寒いって。まったく加減てもんが分からんかねー
IMGP1930.jpg いつもの如く5時頃から本部設営ですが霧雨みたいなのが降ったり降らなかったり的な天気。まーザー降りは困りますが…PC+プリンターが出せないし、車内で使用も面倒だけんね。今回はマリーナさん主催のトーナメントとかぶったりがあってボート部門の参加が28名と寂しいですがショアは34名の参加です。初参加の方も多数おられた様です。





Ibs00.jpg まずはショア部門…と言っても今回も私は本部のお留守でしたんで詳細が…しかし渋かった様ですな、ウエインされたバスを見てもキロが1本だけだったようですし。しかし話を聞くと何方かが何だかデカいシーバスさんを上げた様ですが…ショア部門で玉ちゃん『HFC=ヘンタイ釣りクラブ』呼ばわりされてる方(本当はHell Fishing Clubらしいですぞ玉ちゃん、まーヘンタイ釣りクラブのが北浦チャプターでは通ってしまってるからな~)の釣ったシーバスの写真拝見しましたがまー立派でマジなシーバスですな。しかし第2富士見池にキャットがいるってのは聞いIMGP2024.jpgIMGP1996.jpgた事があったがシーバスがいるなんて知らんかったわ。これってわしがJB戦でシーバス3本上げたよりスゴくないかい?
まー渋かったと言っても皆さん釣りは楽しめた様ですな。そして優勝は唯一のキロジャストを釣った野村選手が初参加で初優勝です。水戸の中古釣り具店勤務らしいですが、さー優勝したからには次回からも店長に許可貰って残り全戦参加ですな。まだ年間優勝ももあるかもしれんからね。2位には920gを上げて照沼選手でした。3位は鈴木利明選手、4位鈴木健治選手、5位は新門選手でした。今回6位の飯島選手も5位と同重量だったんですが先に検量してた新門選手が上になっIMGP2026.jpgてしまたんですが、残念って事で協賛品を贈呈って事で。
今回は小雨の中での試合になってしまって寒かったでしょうが第2富士見池は熱かったのか?今回も親子で参加された方も小雨が降ったりの天候でしたが楽しんでもらえたようですし、今回の冠スポンサーのイマカツ様からは大量の協賛品を頂きビッグベイトや、釣れ筋ワームが参加された選手皆さんにたっぷりお渡し出来て景品でも楽しんでもらえたんではないでしょうか!!
次回の第4戦はベイトブレスカップとして7月18日の海の日の祝日。曜日が月曜日になりますのでお間違えないように。晴れればかなり暑くなると思いますが、冷たいジュースの自販機もありますし、試合終わりには併設された食堂の豊富なメニューで美味しい食事も出来ますので、また家族お揃いで、又はカップルで、はたまた釣りチーム揃っての参加お待ちしてますね。

IMGP1970.jpg そしてボート部門は、今回他のマリーナ開催のトーナメントと試合が重なってしまった為、数名の顔馴染の選手が参加出来なかった事や天候が悪かったりで27名と少なめで少しさみしいめです。天気は肌寒い感じで霧雨が降ったりする天候でしたが大きく荒れる事も無く無事開催出来ました。
今回はきっちり回復バスの居場所を絞り込んだ選手がいいサイズを数多く釣る展開だったようですな。私も今回霧雨が止んだ時を見計らって釣りして2本釣りましたわ。1本はーまーサイズでもう1本はアベレージサイズって感じ、今回ノーシンカー用のフックを数点試したかったんで…ワームも少し古めのノーシンカーで良かったワーム使用です。今でも釣れますな~。
IMGP2054.jpgIMGP2056.jpg ボート部門では今回上位をJB霞登録の選手が占めました。更にお立ち台は北浦をホームレイクとしてる選手ですな。そして優勝は昨年の年間優勝をした内田選手がなんと初優勝だそうです。数か所の杭で12本釣りあげたそうで、皆に『ウチダース釣り?』って言われてましたが…。2位は青木選手です。朝早くに3キロ越えしたそうでキロアップしか釣れなかったって。ダットカット3インチのノーシンカーで浅目の場所の中層引きだそうで。いい釣りをした方の共通がベイトだった様です。この2名が3キロオーバーです。3位が井上選手。彼も北浦ホームレイク選手でIbm00.jpgIMGP2070.jpg前週はW●Sで北浦でいい釣りをしてその勢いのままで今回3位です。今回JKのファンは…来てませんでしたか?4位に日置選手、5位に山下選手が入りました。お馴染の顔が並びましたな。そして今回の6位のスンドメ賞は…松田選手!2度目のスンドメ賞ですか?スンドメコレクターにならないように頑張りましょう~
今回は本当に寒かったですな。小雨?霧雨?での試合になってしまいましたが大きな天候変化も無かったんで、無事に終了出来ましたんで参加していただけました選手の皆さんありがとうございました。
そうそうボート部門参加の選手は当日は受付に遅刻して遅れないようーに!基本7時にスタート出来るのを目指してますんで遅れないでね!

さー次回の第4戦はベイトブレスカップとして7月18日の月曜日!海の日の祝日です。月曜日ですよ3連休の最後の日なんでお待ち外の無いように。晴れたらきっとかなり暑い日になると思われますんで、ショアの方は試合中でもチョロット歩けば冷たいドリンクを自販機で買えますが、ボート部門の方はそーは行きませんから、飲み物たっぷり積み込んでこまめの補給で熱中症に気を付けて、暑さ対策の準備お忘れなく!
では次回の第4戦でまたお会いしませう!


まだまだまだがんばっぺ~よ北浦!

北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。







JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

  5月15日、北浦でチャプター北浦の第2戦開幕です。
開催の前の週に日本特に西では結構な雨が降ったそうで、琵琶湖も増水しちゃって大変だったらしいです。もちろん関東にも何度か強い雨が降ったもんです。しかし当日は予報は問題なし!それどころか暑くなるってさー。私は前日から入る予定だったんですがこの1週間でダウン気味なんで当日入りしやした。
IMGP1666s.jpgいつものように朝ポパイ51へ。駐車場に入ろうとしたら会長たちの車が出て来たんでそのままポパイの駐車場に入らずに潮来マリーナへ。しかし日も伸びました、5時過ぎには既に明るいし、そんな中でいつものように本部の設営です。これがなかなかやられるんですが、これから暑くなると更に朝からひと汗かいちゃうね。本部設営中に副会長の玉ちゃんが…いない?
 
私:「あれ?会長玉ちゃんは?」
会長:「来てないよ、連絡もないし。遅刻ですな」
私:「しゃーねなまったく。今日はもう1人の副会長の宮ちゃんは神流湖行っちゃたから来なかったら大忙しになるよ?まさか玉ちゃんまで神流湖いってねーだろうな!」
などと言いながら本部設営完了して受付準備してたら玉ちゃん登場
玉ちゃん:「なんで誰も起こしてくれないで行っちゃうんだよ~(怒)」
一同:「?」
なんと玉ちゃんは昨日の夜に既にポパイ51へ来て駐車場で寝てたらしいが誰ーも気がつかなかったって…「オイオイ」

IMGP1672s.jpg
IMGP1676s.jpg そんなこんなんで準備完了ですが既に太陽はカンカンで雲も無く日差しがイタイし既に暑いしこりゃ今日は暑くなりますな~
そんな中でもショア部門は21名、ボート部門で31名の選手が集まってくれました。
ショア部門は今年は取りあえず全戦第2富士見池での開催。なんたって初戦でのあの驚きのバイトラッシュだっただけにあれから3週間経過してるんでどの位落ち着いちゃったかが注目。今回も私は本部のお留守番で競技中の第2富士見池を見る事は出来ませんでしたが、やはり今回も前回ほどではなかったにせよ参加選手が満足するだけの釣果が出た様で、ほぼ4時間で20本、30本の釣果も。全て参加者がバスを上げた様です。選手は「いやー今回はかなりシブかったですね~」んー人って1回贅沢を味わうと…まー成績表的には2名がノーフィッシュになってますが、ウエインしたくなるようなサイズのバスが釣れなかった為結果的にノーフィッシュになってるようですし。
IMGP1701s.jpgIMGP1727s.jpgそして今回の優勝は、1,170gのバスをウエインした伊東はる菜選手と言うか伊東はる菜ちゃんですかね。見事に並居る大人たちを押しのけて小学校3年生の伊東はる菜ちゃんが優勝ですから。もちろんこれはチャプター北浦の最年少優勝記録です。パパは昨年ボート部門で優勝で、子供のはる菜ちゃんが今回ショアで優勝って親子でボート部門、ショア部門制覇ですか。こりゃ参った。
IMGPsall.jpgショア部門では今年から潮来マリーナ内に併設されてる『第2富士見池』と言うバス専用の管理釣り場ですから、北浦の護岸での釣りと違って、子供でも安全にバス釣りが出来てパパも釣りに集中出来て親子で本当に楽しめるますよ。もちろんショア部門ではNBC会員になって無くとも参加できますから。パパも子供と一生にご家族で、そして彼女を釣れてカップルでも楽しめますので奮って参加して下さい。

IMGP1697s.jpg IMGP1698s.jpg IMGP1717s.jpg
今年から変わった盾です。クリスタル風?かな 今回のスンドメ賞盾。雲に切れ目が入ってる画像を使用次回は上位に切りこんでって事で 暑過ぎてお日様を仰ぎみれば周りに虹が
「We must be over the Rainbow…Rainbow…Rainbow…」

そしてボート部門は今回は問題なしでスタートです。
IMGP1693s.jpg皆さんがスタートした後に私はテントの日陰に避難して参加選手のデータをPCに入力です…パチパチ… 
そして帰着までのマッタ~リ時間に釣り人なんで竿を出してみました。車にロッドは積んであったんですがタックルは積んでなかった。しかし釣り人の車だもんね、中をゴソゴソと漁って見ればジグヘッドとワーム位は出て来ます。フィッシュテールのジグヘッドをセットして桟橋をスロースロークイック!でやって見たら1本今回も獲れましたわ。40あるかないか位のサイズ。まーガリ君でしたが。良かった良かった。はい終了ー。

IMGP1764s.jpg 1IMGPball.jpg3時にボート部門の帰着です。今回朝のスタートから帰着までで一気に減水しましたがこれがどうなるか?参加の半数がウエインでその半数がリミットメイクしてました。バスはほぼアフター君のガリ君&傷君でしたが1500gのバスも。
そして今回の優勝は唯一3キロオーバーを持ち込んだ斎藤哲也選手が初優勝。前回スンドメ賞で昨年もスンドメ賞をゲットしてただけに本人も「もうスンドメ賞だけはいやだー」をバネにして今回頑張っちゃたようです。トップ50が初めて北浦で開催された時に本部からのお手伝いスタッフで来たて斎藤選手。その時から自分から進んで色々動いてたのを覚えてますが、そこで逢ったのがきっかけでチャプター北浦にもアルミで参加してくれるようになり今回の優勝ですから…もーおかさーんうれしくって(泣)…ちゃうか!
そして2位は「萌えー」の文字と共に川又選手が、3位には僅かな差で大成選手が、4位には2戦連続4位入賞の高橋選手。5位に岡田&竹内選手にやじられながらも山本選手が入賞です。

IMGP1766s.jpgそして今回のスンドメ賞は「おーい青木くーん、何処へ行っちゃたの~」なんて事がありーので青木選手がこれまた僅かの差で惜しくも?チャプター北浦名物のスンドメ賞です。今回もスンドメポリバケツお立ち台でワンポーズでパチリ!と頂きました。第3戦で臥薪嘗胆で優勝目指して下さいな。





IMGP1794s.jpgIMGP1792s.jpg お待ちかねの抽選タイム、またまた玉ちゃんがやってくれまして、今回は抽選で最後まで残った方にポパイのバッテリーだったんですが
玉:「最後に残ったのは川野選手!」
川野:「ヤッター」で重いバッテリーを運んで戻りかけた所で
玉:「あれ?もう1枚あったわ~ごめん」
川野:「えっ?うそでしょ…」
玉:「本当本当だって見えなかったんだよ、えーと結局本当の最後は夏目選手」
ってあんた酷すぎますやん。で結局バッテリーは夏目選手の元へ。川野選手…すみませんでしたm(__)m。もー玉川には私の方から覚えてたら良ーく言っておきますから。今回はご勘弁をですwww

IMGP1797s.jpg 今回は天気も良過ぎでしたが無事に第2戦を終える事が出来ました。次回の第3戦はイマカツカップです。次回も友人等御誘いの上多くの参加御持ちしております。

まだがんばっぺ~よ北浦!


北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。





JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

4月24日の日曜に2011年度の北浦チャプター第1戦の開催の模様です。

ご存知のように3.11の大震災により茨城も多大なる被害がでてました。もちろん北浦の周辺及び、会場となる潮来マリーナ、富士見池も被害が出ました。JB霞も延期になりその他、この水系周辺でのトーナメントも被害及び自粛などにより延期や中止が決定した中で、北浦チャプターもどうするのか悩む中、スタッフによる現地の調査や潮来マリーナや富士見池等と協議を重ね、震災から1月半経過してる事や復興の橋渡しになればとの思いもあり開催する事を決定しました。その事はこのブログでもアップしてますが。心配なのはたびたび起こる余震だけ。とにかく開催の日に大きな余震だけは起こるなよと願いながらの当日を迎えました。

IMGP1559p.jpgIMGP1561p.jpg開催の日の予報では天候は問題ないって事。ただ北浦辺りは予報とは違った天候になる事の多々あるんで…
そして当日スタッフは朝の4時過ぎに集合して準備開始。この時は風もなくいい天気だったんですが、準備を終えて受け付け開始前に何だか怪しい雲行き。風が冷た~い。

DSC00036.JPGまー取りあえずショア部門、ボート部門で受付を開始し始めたら徐々に北東の風が強くなって来ちゃうし。ショア部門は取りあえず問題なくスタート(私は本部にいたんでショア部門の詳細を見てないんですが^^)桟橋に付けたボートが風と波によってばたつき始めたんで潮来マリーナさんのご厚意により取りあえず潮来マリーナ内のドックへ避難させていただく事になり、結局ボート部門は1時間ほど遅らせてのスタートになったわけですが、その頃にはあんだけ荒れ始めてた北浦が一変して穏やかになって来たんで良かったですわ。新生北浦チャプターになって初めてではありますがドック内からのスタートになりました。ご協力してくれた選手の皆さんには感謝です。

まずはショア部門。今年から潮来マリーナ内に併設されてる富士見池(バスの管理釣り場)での開催。ここも震災の影響もあって当日から営業開始になったばっかり。1ヶ月半ルアーを見てないバス釣り場でどうなるかと思いましたが、事前の調査では釣れまくりだって事だったんですが、釣れまくりどころじゃなかったようで。間違いなく当日は日本で一番バスが釣れるフィールドになってたはず。バイトラッシュだったそうですわ。皆さん「30本以上釣った」、「釣れ過ぎて途中から数えられなくなった」とか言ってましたし。家族で参加された方でも奥さんも子供もバス釣りの楽しさを味わえたんではないかと。

IMGP1581p.jpgその中で優勝したのは昨年の大竹選手の全戦優勝を阻んで優勝した石川選手が1190gのバスを釣っての優勝。話によると「60本まで数えたが後は数えるの止めた」って位釣ったそうです。スゲー

管理釣り場と言えども上位は全てキロアップ、そしてジャストキロも数名出るほどのいいバスがストックされてる様で素晴らしいですな富士見池。

記録でノーフィッシュの方がいますが釣れなかったわけでなく大きいのが釣れなかったのでウエインしなかっただけだそうで、参加した選Shoass.JPG手全てが怒涛のバイトラッシュを味わったらしいです。「昨年釣ったバス以上を1日で釣っちゃいました~」なーんて方もいたそうですからね。
次回は5月15日ですがこの状況が続くとは思えませんがそれでもきっと十分釣れるのではと思いますので「釣りばっかり行って!」なんていつも言われてる方はこの機会に奥さんや子供を釣れて参加してみてはいかがでしょう?または彼女や友人を誘って参加してみてはいかが?
今回も表彰式の後では今回冠のフォーセット様よりの協賛品等で全ての参加者に商品が出ましたし。次回も多くの参加を御持ちしてます。

IMGP1562p.jpgそしてボート部門は1時間遅れでドックからのスタートになりましたがトーナメント中は風も穏やかになり天気も良かったんでグッドなバスが多数ウエインされましたよ。
私も本部のお留守番中にちょろっと竿を出して釣りしたんですが、1投目からバイトあり(フッキング出来んかったですが)その後直ぐにこれ又グッドなプロポーションの30cm半ばのバスをゲット!これが今年の初バスですが…少しばかり楽しませていただきました。








IMGP1642.JPGboatssp.jpgそして36名中21名がウエイン。そして優勝は終了間際に会場前でクランクでキロアップを釣り入れ替えに成功した鈴木選手が見事第1戦の優勝を。そして2位は1700gの見事なバスをウエインした松田選手。昨年最終戦まで年間を争って惜しくも年間2位になった悔しさを今年こそは!との意気込みで見事。1位との差は僅か40gだっただけに惜しかった!そして3位は…昨年の年間スンドメの渕井選手。今年もいいスタートじゃないんですか。そして4位が高橋選手。5位が轟選手でした。おめでとうございます。


IMGP1623p.jpgIMGP1626.JPGそして今回ブービー賞のお米は、元祖スンドメ王子の那須選手。なんだか必ず何か持って行くね~。そしてレディース賞も今回は設けてあり大川選手へこれまたお米がフォーセットの瀬戸さんより。





201101a.jpgIMGP1624.JPGそして今年最初の北浦チャプター恒例のスンドメ賞は…2本で1520gの齋藤選手。ん?確か昨年もスンドメ賞貰ってた様な~まーいいかっ。も1つ上目指して頑張ってって事で。スンドメ盾2つ並べて精進して下さい。









IMGP1643.JPGそして昨年見事に年間を獲得した内田選手。こちらのミスで昨年の年間の盾をお渡しできなかったんですがきちんとご用意しましたんで今回お渡しできました。きちんとお名前入りで用意しましたよ。盾が今年から変わったようですが。内田選手には年間の盾のお渡しが遅くなって済みませんでしたm(__)m






IMGP1655.JPGそして最後は何時ものように集合写真を。しかしこの頃には又風が強くなってましたが、試合の時に強くならなくって良かった。それに地震も起きなかったし。まー参加してる選手の普段の行いが良かったってことか!はたまたスタッフ…それは無いか!







今回はとてつもない状況の中での開催になり、参加してくれました選手のお陰で第1戦も無事開催し終了する事が出来ましたありがとうございました。
北浦チャプターも、北浦でいつも楽しんで遊ばせて貰ってきた事を忘れずにこれからは少しでも北浦の為に出来る事をやって行こうかと思ってます。選手の皆さんにもご協力お願いする事もあるとは思いますが皆で北浦やその周辺の復興の為に頑張って行きましょう!

がんばっぺ~北浦!



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

IMGP0813.jpgIMGP0793.jpg 灼熱の真夏日が連日続いた夏から唐突に秋めいた9月12日に最終戦となるベイトブレスカップが開催です。前日の天気予想は残暑の真夏日になる予報が…朝は朝焼けがきれいだったんですが…真夏日?どこが?って感じの天候。たちまちガスってるし、灰色の雲が一日中北浦の上を覆う天候。今にも雨が降りそう。暑くなっているからドリンク凍らせてたんまり持ってきたのに「騙された!」

IMGP0818.jpg ショア部門は3戦終わって既に大竹選手の年間が決まってしまっていたが26名の選手が参加して最終戦もにぎわいの中で大竹選手に最終戦は「ギャッフンと言わせたる」の意気込み?でスタート。今回のベイトブレスCupでは矢野社長も来ていただき朝の挨拶でも言ってましたが。





ktcp20104s1JPG.JPG そしてショア部門の結果は。なんと大竹選手がキロの魚をウエインして優勝。なんと本年度の4戦中で3勝&2位の危うくのパーフェクトシーズンになるかの成績。こりゃ参った。おまけに今回はいつもの通称上原桟橋ではない桟橋での結果だもんね。2位の大倉選手もいい魚だったんですが40g足りず惜しくも2位。3位は望月選手。4位は今年から北浦参戦の石川選手。昨年のブロック戦で私のボートで一緒に参戦した選手。1本しか釣らせてあげらませんでしたがそれでも今年から北浦参戦してくれたんで。前戦では唯一大竹選手に勝って優勝しましたしね。そして5位は土屋選手。土屋選手もショア部門の初IMGP0889.jpg年度から参戦してくれてる選手。今回5位は4位と同ウエイトだったんですがスタート順の差で5位になってしまいました。そして矢野社長賞は矢野社長の言ったウエイトに一番近いウエイトの魚をウエインした上原昭彦選手にベイトブレスの釣れ釣れワームセットを。これで来年もっと釣ってください。






IMGP0902.jpgIMGP0887.jpg そして年間はスタッフとしても頑張ってくれてる大竹選手。まさにぶっちぎりの年間優勝。そして2位が今年度大竹選手を抑えて1勝を挙げた石川選手。そして3位は昨年の年間優勝の上原充恵選手でした。年間を獲得した大竹選手は関東ブロックA参戦権利獲得ですので頑張って下さい。
 今年も4戦を行って問題も事故もなく終了することができた事は参加してくれた全ての素晴らしい選手のおかげです。ありがとうございますm(__)m。来年も今年の事や参加してくれた選手からのご意見等をスタッフで協議検討しながら来年ももっといい試合ができるようにスタッフ一同で運営していきたいと思います。来年度も周りのお友達なども誘ってもらって多くの選手の参加をお持ちしてます。1年間参加してくれました選手「お疲れさまでした~」

ktcp20104b1.JPG ボート部門。最終戦35名の参戦です。3戦終わりで1位の松田選手と2位の内田選手との差は僅か1ポイント。これりゃ私たちは結果が楽しみです。そして最終戦には昨年も行った暫定1位の選手に金子会長がプレス同船する事に。(ボートが重くなってこりゃスタンヘビー仕様になっちゃう?)厚い雲覆う中でボート部門のスタート。そして結果は。23名がバスを持ってきました。この急激な天候の変化の中でタフになるかとおもいきや、なんのさすがは北浦に精通している選手だらけですな。
 






IMGP0960.jpg 結果は賀来聡介選手が2430gをウエインして見事最終戦を優勝です。そして2位は僅かに10gの僅差でしたが内田条選手。3位には今年のTop50で藤木選手のオブザーバで同船して釣りの話をしないでボートの話ばっかりしてた日置典重選手。川野恵史郎が2010gで4位。そして神流湖チャプターの会長もしてる渕井守が5位に入りました。



 
IMGP0958.jpg そして暫定1位で金子会長をプレスとして同船して挑んだ松田守彦選手はリミットメイクしたんですが惜しくも6位…つまりスンドメですな。もちろんスンドメ賞です。北浦名物のSUNDOME賞。スンドメ賞ポリバケツお立ち台でお決まりワンポーズで。いい笑顔ですな~。今回のスンドメ盾はベイトブレスの釣れまくりワームであるフィッシュテールだらけの盾で。(ハイそこの君!キモイとか言わない。)


IMGP0992.jpg そして2010年度北浦チャプター年間優勝は!2位になって逆転優勝を決めた内田条選手です。この潮来マリーナを本拠地としtるだけに毎年北浦チャプター年間を狙って来て新生北浦チャプターになって4年目にして念願の年間優勝を獲得です。おめでとうございます。そして2位は3戦まで1位にいた松田守彦選手が惜しくも2位でした。リミットメイクはしたんですがウエイトが伸びませんでしたな。それでも2位は立派です。今年は結果的に内田条選手と松田守彦選手の一騎打ちでした。この2選手が年間100ポイント越えでずば抜けてましたから。(写真で年間の内田選手が盾持ってませんが…すみません年間の盾を会長が忘れたそうで…次回までにご用意してお届けいたします…会長談)。そして3位は昨年北浦チャプターに戦列デビュー?し、今年の1戦優勝、2戦2位と昨年の勢いのままだったんですが、3戦目からバスボート参戦で結果が出なかった伊東荘太選手。「アルミの神様が怒っちゃたようです…シュン…」本人談。そして4位は外さない釣りを展開した日置典重選手。5位には最終戦を優勝で飾った賀来聡介選手でした。皆さんおめでとうごぜぇーやすだ。
IMGP0991.jpg そしてこれも北浦チャプター名物ですな。年間スンドメ。年間で6位だった選手。あと一歩でお立ち逃しちゃった方ね。今年の年間スンドメは渕井守選手。惜しかったですな~1ポイント足らずですからね。それでも過去には北浦チャプターで年間取ったこともある渕井選手、年間優勝と年間スンドメの2冠か?来年への巻き返し期待ですな。もちろんスンドメポリバケツお立ち台でワンポーズ。「グッドポ~ッズ!」



 今年もこれで年間スケジュールも全て事故等もなく終了出来ました。これも参加してくれた全ての選手のおかげです。スタッフ一同感謝感激ですわ。今年運営して気付いた事などを来年に向けてスタッフで改善してさらに参加選手の全てが楽しんで参加できる大会にしていきたいと思います。今年の参加者は全部で61名の選手が参加してくれました。1試合で平均の参加者が39名。今年4年目を迎えた新生北浦チャプターも毎年少しずつではありますが参加してくれる選手が増えてます。まーバスボート、アルミと優越なく戦えるフィールドでありながらそれぞれに合ったポイントも多数ある北浦。バスも毎年コンディションのいいバスが多数釣れるようになってきたしな。来年も周りでトーナメントに参加してみたいと思う仲間や、トーナメントに参加した事のないバサー、周りのバス釣り仲間をたくさん誘ってみて下さい。更に関東随一のバスフィールドの北浦を皆で盛り上げて守っていけたらと思ってます。また今年参加してくれた選手で気づいた事や、ご意見などもどんどん掲示板等へご記入ください。宜しくです!体験参加ちゅーシステムも導入してますし(トーナメントキットIMGP1020.jpgの貸し出し等ね)
 来年もさらにいい大会が運営出来る様にスタッフ一同でがんばりますので宜しくお願いいたします。残りは関東ブロックAのみですが北浦チャプターから参戦される方は頑張ってください。昨年も優勝は北浦メインで釣りした選手が優勝してます。優勝には北浦メインが外せない?ちゅーかここ3年ルート軍団の選手が勝ってますから。他の選手も負けずにがんばって!今年もかチャプター選抜があるかはわかりませんがあった時は北浦チャプター選抜で選ばれた選手は頑張って下さい。昨年は惜しくも2位だったんで今年は優勝目指して。今年参加してくれました全ての選手へ
「ありいがとぅ! あ~んどっ お疲れ様でやんした」
「いざ!関東Aへ」   ←毎年言ってるような~


DVC00153.jpg 最後に暫定1位で最終戦に金子会長をプレスとして乗せて年間へ挑んだ松田選手。その時に会長が撮った写真を。暫定1位で最終戦を迎えて年間がかかったプレッシャーのかかる試合。さらに金子会長をプレスとして乗せて更なるプレッシャー(ボートにもか?)がかかる状況ながらも見事にリミットメイク。年間獲得のウエイトには届かなかったものの素晴らしい試合を展開してくれた松田選手にはこれはもー拍手もんです。来年はJBへ上がる様です。さらに強い選手が参戦ですが古株のJB皆さん宜しくです。もちろん松田選手は来年の年間へのリベンジで北浦チャプター全戦参戦ですよな「JB上がったから北浦チャプターなんか出られません」何ってなしでっせ!松田選手。


DVC00156.jpgDVC00155.jpgDVC00154.jpg








北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]