忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年10月15日に関東Aブロック戦が北浦にて開催です!


関東Aブロック戦とはチャプター北浦、チャプター茨城、チャプター霞ヶ浦チャプター神流湖の4チャプターで開催された大会で各大会の上位30%の成績の選手が集まって行われるトーナメントです!そして開催場所は毎年変わっていくのですが今年は北浦での開催。なので今年はチャプター北浦が幹事として開催、エリアもルールもチャプター北浦のもので開催です。

そして今年の関東Aブロック戦ですが前日の予報では雨!それもかなりの雨!台風が発生してて心配してたのですが、その台風は太平洋側を通過して当日には影響は無いと思ってたのに…


同じ日に関東Bブロック戦が開催予定だったのですが早々にかなりの豪雨になる予定って事で延期を決めてた。しかし北浦の方は雨はそれ程な感じで心配なのは風だよね!午後から強くなりそうな予報に、そして夜になったら少し予報も変わりお昼前にかなりの雨予報、風は午前中はそうでもないけどお昼過ぎからどんどん強くなる予報!しかしブロック戦は4チャプターの合同開催なのでチャプター北浦だけの判断では決められないし…延期する場合の代替日もね

結局は風が吹く時間がお昼過ぎの予報もあって開催する方向で

当日の朝は曇っていますが風は…ほぼ無風ですが何時からどの程度の風になるか読めないって事もあって、今回もまた潮来マリーナのご厚意でマリーナ内のドックを使用させてもらってドックからのスタートに!


今回4チャプターで権利獲得者は54名で参加者は46名となりました!雨が降り出したこともあって潮来マリーナ内の屋根のあるところをお借りしてのミ朝のーティング開始


関ブロック長の朝の挨拶のあとにチャプター北浦の相馬会長によるルール説明等。今回予報だとお昼前に11時頃だけ豪雨予定に、その後お昼過ぎに風が強くなる予報なので、その時間帯は無理せず近くの避難港や潮来マリーナ等に避難する事等を確認!


そしてスタート準備開始!


そして7時45分過ぎに雨の中で潮来マリーナドックよりスタートし関東Aブロック戦北浦が雨の中で開幕!


スタートも無事に終了!この天候でお昼頃には風も強くなる予報でかなりタフな大会になりそうですが、まずは安全第一で頑張ってもらいたいもんだ!

雨風が強まる中で頑張る選手!


そして帰着前にスタッフは潮来マリーナ内の食堂で美味しい昼食です。私は今回もメンチカレー!うまし!


この時間やはり予報通り豪雨なってきた!


そして14時大会終了です!

雨風を避けられる場所をお借りして検量の準備!何名がウエイインするやら


今回のウエイインは予想を大きく上回ってた!雨風も強かったりで釣辛い状況だったりでキビシーかなと思ってたのに、さすが各チャプターで上位を獲得して参加してきた選手達ですな!ウエイインは26名と参加者の半数以上に、そしてリミットメイクしてきたの6名と…釣れとるやん!良かった!

今回ウエイインした26名


私がデータ入力をサクッとやって表彰式です!相変わらずに雨が降ってるので屋根のある場所をお借りして表彰式と大抽選会です。今回は潮来マリーナ様よりお米の協賛も頂いております!ありがとうございます!



今回の関東Aブロックはチャプター北浦幹事での開催なので、当然のごとくチャプター北浦名物のスンドメ賞も準備させてもらってますーw


そして今回の上位5名は11月5日に亀山ダムで行われるNBCチャンピオンシップ東日本決勝の試合の権利獲得ですからね、5位と6位だと…本当にスンドメだよなw

今回の上位5名


優勝はチャプター茨城より参戦の霞水系のあばれる君こと、高橋拓也選手です、おめでとう!
高橋拓也選手は昨年の関東Aでは3位だったのでリベンジ成功ですな!素晴らしい!

◆優勝:高橋拓也 選手 2,390g 3匹 (チャプター茨城)

---- 【エリア 】 -----
北浦本湖下流域、釜谷の石積みのインサイド側
----- 【リ グ 】 -----
ゲーリーヤマモト 3"ファットヤマセンコー ラバーチューン 逆刺しノーシンカー
OSP ドライブビーバー3.5" テキサスリグ(3.5g)
----- 【タックル】 -----
ノーシンカー用 ダイワ ブラックレーベルプラス BL+681MFB + ダイワ スティーズAIR + サンライン FCスナイパーBMS AZAYAKA(10lb)
テキサスリグ用 ダイワ ブラックレーベルプラス BL+6101MHFB + ダイワ 21ジリオンSVTW + サンライン FCスナイパーBMS AZAYAKA(14lb)
----- 【釣り方 】 -----
石積みはノーシンカー、石積みに絡む水生植物はテキサスリグと狙う対象物に応じてリグを使い分け丁寧に撃っていき、入れ替え含む計4匹をキャッチすることができました。
----- 【コメント】 -----
関東Aブロックチャンピオンシップという舞台で優勝できたことを嬉しく思います。荒天の中でしたが、各チャプターより参加された選手の皆さま、早朝より準備・運営にあたってくださったスタッフの皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。11月に亀山ダムで開催される東日本決勝戦も頑張りたいと思います。

◆2位:小池孝 選手 2,130g 3匹 (チャプター北浦)

----- 【エリア 】 -----
武田シャローエリア
----- 【リ グ 】 -----
テキサスリグ5g>モコリークロー ダークブラウンブルーギル
ノーシンカー>4インチヤマセンコー ウォーターメロン
ダウンショット7g>レッグワーム スカッパノン
----- 【タックル】 -----
テキサスリグ>66MHベイトタックル + ライン>14ポンド
ノーシンカー>67MLベイトタックル + ライン>12ポンド
ダウンショット>67M
----- 【釣り方 】 -----
武田のシャローを細かく打って行く
----- 【コメント】 -----
土砂降り及び途中からの強風で釣りがやりにくい状況でしたが、なんとかリミットを揃えることが出来ました。
参加した選手皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。今後宜しくお願い致します。

◆3位:斎藤真也 選手 2,030g 3匹 (チャプター霞ヶ浦)

----- 【エリア 】 -----
北利根
----- 【リ グ 】 -----
パワーフィネスジグSS3.5gチラシカラー
パワーホグ3インチの21gヘビキャロ
----- 【タックル】 -----
ロッド>MSYオリジナル611H
ロッド>ダイワストライクフォースMSYカスタム610H
----- 【釣り方 】 -----
葦にパワーフィネス
護岸やブレイクにヘビキャロ
----- 【コメント】 -----
今年の東日本決勝大会が亀山湖に決まった時から関東Aブロック大会はなんとしてでも5位以内に入りたくてプラをしました。なんとか当日釣れてよかったです。
関東Aブロック大会のスタッフの方々お疲れ様でした。参加選手の皆様お疲れ様でした。

◆4位:根岸和希 選手 2,020g 匹 (チャプター神流湖)

----- 【エリア 】 -----
常陸利根川息栖大橋下流
----- 【リ グ 】 -----
テキサスリグ5g>OSP ドライブクロー 4インチ (ブラック)
イマカツ ジンクスミニ(3/8oz) マディークリスタル
----- 【タックル】 -----
テキサスリグ ロッド>MHベイトロッド + リール>メタニウムmg(シマノ) + ライン>FCスナイパー14lb(サンライン)
スピナーベイト ロッド>ブルートレック 610MH(ディスタイル) + リール>メタニウムmg(シマノ) + ライン>FCスナイパー14lb(サンライン)
----- 【釣り方 】 -----
アシ際をスピナーベイトで流していき、良さそうなカバーへはテキサスリグを打っていく。
----- 【コメント】 -----
神流湖チャプターから参加しました根岸です。
皆様、雨風強い中お疲れ様でした。東日本決勝への権利獲得できて嬉しいです。いつもお世話になっております「ゆうわ」様「KOBAYASHI BASE」様「dreamr child」メンバーの皆様、神流湖メンバーの皆さんに感謝致します。そしてスタッフの皆様、悪天候のなか大会運営ありがとうございました。亀山頑張ります。

◆5位:志賀裕介 選手 1,910g 2匹 (チャプター茨城)

----- 【エリア 】 -----
八幡ワンドの葦
----- 【リ グ 】 -----
FOLLOWハンディークロー3.5(ブラック) 7g直リグ
----- 【タックル】 -----
ロッド>70H + リール>ハイギアベイトリール + ライン>16lb
----- 【釣り方 】 -----
葦にキャストしてシェイクする、食わなかったらそのままスイミングさせてひいてくる
----- 【コメント】 -----
前週のプラクティスでいい感触を得ていたので、この悪天候でも集中して釣りをすることができました。チャンスはあったのであと1つ釣りたかったのですが叶わず、なんとか5位に滑り込むことができました!4年前何も出来なかったファイナル、今年は爪痕残してきたいと思います。
常日頃、お世話になってるスポンサー様に感謝致します。運営役員、参加選手の皆さん悪天候の中お疲れ様でした。

◆6位スンドメ賞:諏訪亨 選手 1,900g 3匹 (チャプター北浦)
 

スンドメ賞として取手八坂神社のバス『豊漁祈願・釣行安全』のステッカーを贈呈です!これをボートに貼って来年以降はスンドメ回避だ!ゲー百円で売ってましたw


チャプター北浦からは本年度年間優勝の小池選手(スンドメ賞の諏訪選手もチャプター北浦参戦)がその実力を発揮して2位入賞でした。おめでとうございます。

今回上位4名が綺麗に各チャプターからの参戦者になりましたな、今回の様に荒天の大会だとローカルが有利になりそうですがね。

そして大抽選会の開催



チャプター北浦ショア部門から参戦の石川選手、バックシートで1本ウエイインし、そして抽選でスミスのロッド獲得!

チャプター神流湖会計の松本氏はスタッフ兼選手として参戦、抽選でも見事に…何その箱は...見えんよ?

今回唯一の女性アングラーでチャプター神流湖から参戦の三松夢葉選手、結果は無念のノーフィッシュでしたがこの荒天の中でも最後まで全力で挑んで…撮影しろ圧が…これでよろしいでしょうかw

大抽選会も無事?終わって全員の集合写真


皆さんお疲れ様でした!だいぶ荒れ荒れの北浦での開催でしたが2023年度関東Aブロック北浦戦無事に終了しました!
そして東日本決勝の権利を獲得し参加する選手は亀山ダム戦関東A組の代表として頑張って下さい!

終了して解散の頃には雨風も止んで太陽が出てきたよ!もー遅いんや…


無事に終了とは言いましたが、今回荒れた時に危険と感じたら無理せず避難港等に避難して下しいとして、1名の方が少し小さめのボートって事もあるしこの水系の荒れた時の経験もない選手が避難港に避難し大会の開催中に戻れなかった選手が少し荒れが収まったタイミングで会場まで戻ってくるとの事で、スタッフとしてその方の安全の確認もあってしばらく待ってました。そしてその選手も無事に戻ってきたのを確認出来たのでこれで実質の終了です。

待ってる間に北浦の湖上に虹が(だいぶ薄らでしたが)


片付けも終えて潮来マリーナを後に…とは言っても真っ直ぐ家に帰れん!早めに成績表と写真をアップしないとなんので今回もイーストワンさんへよって場所をお借りしてPC作業です!
すっかり雨も止んでアップしてる間に横利根で釣でもしたかったのですが今回は遅くなってしまいすっかり外は暗くなっちゃって釣りは出来んかった…残念!


しかし北浦開催の関東A戦はすんなり行かないね~2019年も北浦開催でしたがこの時は台風直撃や大増水などで開催が延期、延期で大変だったしな。

何はともあれ無事に開催出来て事故もなく無事に終了出来たことは良かったです。参加した選手には大変キツイ大会になってしまいましたが、全選手が自覚を持って安全を意識して参戦してくれたおかげです。ありがとうございました!

11月12日に亀山ダムで行われるNBCチャンピオンシップ東日本決勝で今年の日程も全て終了です。今年は昨今のこの水系の状況を鑑みて1戦減らして全4戦での開催になりました。選手の皆さんや協賛して頂いているスポンサー様もご理解ご協力を賜りありがとうございました。来年以降もしばらくは全4戦での開催を予定しております。

この水系で行われている3チャプターも参加者が減少傾向になっていますが、この水系でのバスフィッシングを衰退させずに盛り上げて行く為にチャプター北浦もボート、ショア部門共に参加する人が楽しめるように頑張って運営できればと!

参加する選手もお仲間をお誘い頂き参加者を増やして大会を盛り上げていただければと!

最後に今年もチャプター北浦にご協賛いただきました冠スポンサーのイマカツ様、ベイトブレス様、東レ様、サンライン様、毎戦協賛品を頂きましたハーツマリン様、会場となる潮来マリーナ様、毎戦終了後に作業場所を使わせて頂いたイーストワン様、その他ご協力いただきました各スポンサー様等にはこの場をお借りしてお礼申し上げます!ありがとうございました!

そして参加してくれた全選手もありがとうございました!

2023年もこれにて終了です!

また来年宜しく!

GoGoNBCへアップされた成績表
大会撮影アルバム:https://photos.app.goo.gl/5rXQmHTq9jhqYCPn6


以上 現場より事務局長のレポートでした!


#NBC #関東Aブロック戦 #北浦 #チャプター北浦 #チャプター茨城 #チャプター霞ヶ浦 #チャプター神流湖 #GoGoNBC #NBCチャンピオンシップ東日本決勝 #チャンピオンシップ #東日本決勝




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

PR
2022年10月15日~16日の2日間で3年振りとなる関東Aブロックチャンピオンシップが牛堀公共桟橋を舞台に霞・北浦の広大なエリアにて開催されました!


前回の開催は2019年の北浦での開催でした。その時も台風だったり増水だったりで数度の延期などもあって追い込まれたリスケで結果11月2日の土曜日開催になった記憶が…

その後世界はコロナ禍になって2020年、2021年は関東Aブロック戦は2年続けての開催中止になってました。

そしてついに2022年に3年ぶりの開催が決まりました。権利獲得者はチャプター北浦、チャプター茨城、チャプター霞チャプター神流湖の4チャプターの参戦選手で2020年、2021年、2022年の権利獲得者!

当日の15日、今回の開催の幹事チャプターは茨城になるのかな?何で特に私がやることはないけど…チャプター北浦の最終戦が中止になった為、ショアの年間の盾と、ボート部門の年間スンドメの盾を渡しちゃおうって事もあったので。

ショア部門年間優勝:泉亮汰 選手


ボート部門年間スンドメ:古谷将伺 選手


お渡ししたのは盾と私が釣ってきた取手の八坂神社のバスおみくじです!


私が釣ってきたのでおみくじの内容については…因みに泉ちゃんのおみくじは「ショートバイトの小吉」だったようで、昨年チャプター茨城にやはり盾を渡しに行ってちょうど1つ余ったバスおみくじをショアのスンドメに協賛したら泉ちゃんがスンドメだった時のおおみくじは「大吉」だったような。そのおかげの今年年間優勝だったのでは…てっ事は来年は…ショートバイトだな(笑)。古谷選手はなんだったのかは聞いてない!…何だったんだろーな…聞き忘れた(笑)

◆Day1

まずは初日、予報では曇りではあったんですがもー朝51号に入った頃には静かな雨になってた。「雨なんか~」この時期の雨は寒いし設営等や帰着検量までの間もやる気が出ないから嫌いなんですが!それでもやはりトーナメント好きな皆さん雨なんか気にせず集まったね!80名超えたエントリーです。


雨が降ってはいますが牛堀会場前は穏やかですが、北浦はザブンザブンに荒れてたらしく、多くの北浦組がこの時点でボート出せない状態だったようで…ありゃりゃ!

雨の中で朝のミーティング開始!


そしてスタート順のじゃんけんでスタート番号の小さい方から初日はスタート。明日は大きい番号の方からのスタートに。


スタート時は雨模様でしたが徐々に天気も回復し帰着時はもー太陽も出て暖かくなってました。


今回は帰着は14時で、公園側に長ーーい網を出してその中に朝引いたスタート番号の札を入れての帰着に。そしてノーフィッシュの選手はその時に一緒に検量カードを入れて即帰路についてもらうシステム!魚を持ってる選手だけが桟橋につけて検量です。さーて、何人がウエイインするんでしょう?雰囲気的にはキビシそーだが


初日の結果は23名のウエイインです。84名参加で23名か…後から気づいたんですがなぜか写真が21名しか撮れないんだが…何で2名漏れてるんだ…謎です…写真の取れなかった2名の選手…すみませんm(__)m


5本リミットでしたがリミットメイクした選手はいません、トップは4本で3,070gを持ってきた増田哲選手です。北浦からは高木選手が2本で1,665g。かなりタフってます今の霞・北浦。明日はどうなるんでしょうか!「分かりません!」

そして私と倉本副会長の地元じゃない組は今夜はすぐそばのお宿の千歳屋旅館に宿泊。玄関前の置物さんもマスクしてお迎えしてました。


宿からの北利根川の夕焼けがキレイです。明日は朝から晴れですかね
 

サクッとお風呂にお入って晩御飯を食べに、久しぶりに51号の昔ポパイのあった通りへ。大分変ってた。あんなに地味な店構えだったワークマンがワークマンプラスに代わって1階2階がガラス張りの明るい店になってるし、ポパイの跡地にあったファミレスのジョイフルが大阪王将になってるし…てことで大阪王将潮来店で晩御飯。まー朝やお昼ごろにこの辺りで食べる事はあったんでファミレスがあった方が良かったかも…中華は結構あるでしょ?
ちょっとだけデザートに缶酎ハイ買ってお部屋で食してお休みです。


◆Day2

2日目は朝からいい天気!なんだか夜中に地震があったようですが私は全く気付かず寝てた(笑)


2日目は神流湖のスタッフも合流で朝の準備。


2日目の朝のミーティング、盾も準備完了!この優勝の盾は誰の手に?


晴天の中で2日目のスタート。昨日は朝からお天気も気温も変わってるから、これが良い方向へ向かえばいいけど…まーそうはならないでしょうが


北浦のショア部門で本年度年間優勝した泉選手は昨年度のショア部門優勝の石川選手と同船でレンタルボートで参戦してます。初日は2人して食らってましたが今日はどうかな?でも凄い意気込みだな…まー私も琵琶湖のレンタルバスボートでチャプター京都とか出てたしな!


そして金澤選手に同船してるのが今年のチャプター茨城ショア部門の年間優勝の藤原選手。チャプター北浦、茨城のショア部門でも年間優勝を獲得すればこうやってプロのボートに同船してこの2Dayのビッグな関東Aブロック戦に参戦できますので、ショア部門への参加者を来年も大募集します!関東A参戦狙って頑張ってください!

 

今回スタートで北利根橋付近でアルミ船のエンジンが止まってしまった選手、その場で一生懸命にエンジンを再スタートさせようとしてましたが、もしスタートでエンジンが止まったりのトラブルが発生した場合、後からスタートのボートに突っ込まれることもあり大変危険です。この様な場合はまず、止まったら直ぐ手を挙げて大きく振って後続の船に合図し、ボートのスタートで走ってくるエリアから速やかにエレキなどで離れる事。そして安全なエリアに退避してからエンジンの再始動等をするようにしましょう。とにかくまずは慌てずに後続に合図して自身の安全の為に速やかに安全なエリアに退避する事ですね。今回は後続のボートがきちんと前方の安全を確認してから、止まったボートを大きく避けてスタートしてましたし、何艇かのボートが異常を察知して救援してたようで、何事もなく再スタート出来たようで良かったです!




今回牛堀公共桟橋の通りで「サイクルリストウエルカムイベント」なるものが開催されててイベント参加者のサイクリストの中継地点になってて茨城の名産品なんかの販売とかした。空き時間にスタッフも輪投げとかしてアヤメちゃん縫いぐるみやお菓子をもらってました。そして本当に2日目は晴天になって暑かった!Tシャツでも過ごせるほどで長袖のフリーツでは…暑すぎた!



関東Aの霞の2Day大会は2日目の帰着後に全参加者にお弁当が出ますが、今回お弁当屋さんの配送が遅れてしまって一部の選手にお弁当の配布が遅くなってしまった。まー本来なら帰着の時間のだいぶ前に届けてもらって帰着で慌ただしくなる前にスタッフはお弁当食べ終えてから忙しくなるのですが、今回は遅くなったのでスタッフも帰着の時間に重なっての大慌てでお食事。そんなんでお弁当の写真も撮り忘れたが今回のお弁当もボリュームたっぷりの美味しいお弁当でした!

北浦のショア年間優勝ペアが帰着です…んー駄目だったかな?とってもお高いお弁当になりそうです…


今回2日目は86名参加でウエイインが21名と初日よりさらにタフってました。


そして2日目の結果は1位が3本、3,015gの中嶋美直選手です

そして最終の成績は
初日に4本3,070g、2日目はノーフィッシュで初日のウエイトで増田哲選手見事に優勝しました



優勝;増田哲選手 初日 4本 3070g 2日目 0g 合計 3070g
初日 霞ヶ浦本湖 東岸のシャローの石積がらみで2本、さらに上流で1本追加してその後土浦エリアのジャカゴ周りで1本追加した。ルアーはEG・バスエネミー3.5inch バックスライドセッティングですべて釣った。

準優勝;中嶋美直選手 初日 0g 2日目 3本 3015g 合計 3015g
初日ノーフィッシュ 2日目は初日風が当たっていて入れなかった古渡のシャローで2本、その後東岸のシャローで1本 ルアーはOSP・ドライブショット4.5 ノーシンカー、バックスライドで2本、EG・ワイルドハンチSRで1本

第3位;高橋拓也選手 初日 2本 1660g 2日目 1本 920g 合計 2580g
初日は霞ヶ浦本湖東岸のジャカゴや石積みがらみのシャローで2本、2日目は境島のジャカゴで1本。ルアーはOSP・ドライブビーバー3.5inch 3.5gテキサスリグ

第4位;高木典之選手 初日 2本 1665g 2日目 1本 640g 合計 2305g
潮来港対岸のアシで2日間 初日はバックシーターと8バイト4フィシュ、2日目は3バイト2フィッシュ ルアーはジークラック・ベローズスティック3.8の3.5gフリーリグ

第5位;金澤匡秀選手 初日 3本 2250g 2日目 0g 合計 2250g

初日 朝一霞ヶ浦本湖東岸のシャローで2本 その後古渡の浚渫跡で1本
ルアーはダイワ・パワーフィネスジグ

この5名が11月13日に北浦で行われる東日本ファイナルへ出場です。東日本の大会はまだ関東Aから出場の優勝者が出てないんですよ。関ブロック長などは東日本で関東Aからの優勝者を出すのが悲願になってるしな!


そして優勝の増田選手にはLithi-Bが…すげーな。もー優勝の商品とかがLithi-B等のリチュウムバッテリーが出る時代になったのか~その他の上位の選手にはリールやロッドもそして5名に高級なサツマイモの箱入りを!美味しいんだよな~


そして参加賞にはスタートの後にスタッフ総出で袋詰めしたサツマイモと、カハラのラバジーとペットボトルホルダー。そして抽選会ではカップ麺、ドリンク、この地域の名産品等々が山盛りで配られた!凄いよねこれでお弁当ついて2日間の試合で参加費のゲー千は…まー権利取らないと参加できないけど(最悪各会長に袖の下で…ウソですよ、権利取れなくって頑張って参加してお手伝いなんかも積極的な人は会長推薦って道も無きにしも非ずです)


そしてお米30キロって、これなら奥さんのいる選手なんかはこれをもらって来るなら「釣り行って良し!」ってなるでしょ。まーそうなる方向での商品選びしてますから!


そしてバッテリーの抽選でレンタル艇で参戦のチャプター北浦の副会長でショア部門年間優勝の泉ちゃんが見事にゲット!これで少しはお弁当の値段が下がったかな(笑)


今回は3年ぶりの関東Aブロックチャンピオンシップも無事に2日間の日程を終えました。上位の5名は東日本ファイナル戦で頑張ってもらいましょう!

これで東日本決勝を残すのみとなりこの水系のチャプター戦は今年は終了です。チャプター北浦も最終戦の第4戦ベイトブレスカップが中止となってしまったのは残念でしたが無事に終えられました。今年もやはりコロナの影響とで延期になったり、コロナ対策を行って開催等参加選手にはご理解ご協力をしていただきありがとうございました

来年はコロナの心配なく全戦楽しく開催出来たらと。

2023年で第2期チャプター北浦は17年目となります。なんだかんだで役立たずで17年もたったのね。気付けばもーいいオヤジの域になってる。いつまでやれるんでしょうか…まー老害にはならないようにしないと。

本年度も参加して頂いた多くの選手にはありがとうございました。来年もまたスタッフ頑張って皆が楽しく参加できる大会を運営できればと思います。

お疲れ様でした

以上 現場から事務局長のレポートでした!

大会写真1日目を見る
大会写真2日目を見る

※関東Aは2日間の総重量で順位が決定しますが、GoGoNBCで表示される「年間ポイントランキング」はシステム上総ポイントでの表示になります。総重量での順位はGoGoNBCの2日目の上位コメントの下に表示されていますのでそちらを参照して下さい。





JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

まず今回の台風19号で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

2019年関東Aブロック戦は10月12・13日の2Daysで開催予定でしたが台風19号の関東上陸が予報されていた為に延期なりました。 その代替えとして開催日と会場が変更になりました。
開催日:2019年10月22日(火曜日)  1Day開催 
開催場所:ルートフィッシング(北浦スロープ上流側)
会場がルートフィッシングに変更になりトレーラ牽引で参加する選手より会場への経路の問い合わせがあった為、会場までの経路、及び会場の使用方法等を纏めましたので、参加する選手(トレーラ牽引で参加選手、自走で参加される選手)は必ず一読しておいて下さい。不明点等がある場合はチャプター北浦掲示板、又はチャプター北浦宛へメールでお問い合わせください。 
チャプター北浦掲示板はローカルホームページのメニューより:http://kitauracp07.starfree.jp/ 
チャプター北浦問い合わせメールアドレス:kitauracp07@gmail.com




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

bk_IMGP3023s.jpg 2011年度の大会も後2つ!この関東Aブロックチャンピオンシップとその先の東日本決勝大会。その関東Aブロックチャンピオンシップが10月の最後の日曜の30日に開催されました。いつもなら関東Aの会場は牛堀を本部として北浦、霞水系での開催なんですが、今年は少し事情が変わり神流湖での開催。もちろんいつもの牛堀開催なら2Daysの開催ですが、神流湖チャプターメイン主催の神流湖開催なんで、1発勝負の1Day開催ですわ。さーてどうなりますかね今年は。

 1Day開催なんでスタッフは当日入りかと思えば皆さん前日入りですわ。まーその方が朝の準備とかで慌て早く来るより楽だしね。前日から行ってと思ったら私も早く行って釣りでもしようかなっと。会長は渕井ガイドサービスでバスやるって言ってましたが、神流湖でバス?神流湖っていったらヘラでしょ!ちゃうか?で私はヘラをやる事にしましたよ。朝からヘラの道具積み込んで神流湖目指してGo!

 神流湖へ行くのはこれが初めてで全くワカラナイヨー…亀山っぽいのかな?的な感じしかない。取りあえず4時頃に出発です。外環から関越に乗り本庄児玉で降りて行て、カーナビの仰せままに進んでいくと、前にいつの間にかシルバーのバン、「あれ?これって会長の車やん」でやっぱ会長でした。その先のセブンイレブンで渕井会長と待ち合わせだったようです。これから渕井さん先導で神流湖へ。どうにか神流湖へ着ですわ。思ってた程遠くないんだな神流湖。しかし朝は寒いよ気温8度だって…ブルブル…

bk_IMGP2999s.jpgbk_IMGP2981s.jpg 会場はこの神流湖観光ボートになりこれが群馬県側で後1つ埼玉側にもう1つあります。金子会長と渕井会長はもう1つの埼玉側からボートを降ろすって事でついて行く事に。両ボートや共に桟橋でともヘラが出来るってんで取りあえず見ようかなと。しかし埼玉側の桟橋は水深があるようで2名ほどの方がヘラやってましたが、長尺出してやってたんで「こっち側は無理やね」で私は神流湖観光ボートに戻ってそちらの桟橋でヘラやる事に。

 入漁料のツェー千と桟橋使用料のツェー千の合わせてデー千払って桟橋の岸向きで準備開始。水は何だか白っぽく濁ってますが大雨で増水してからずーっとこんなんだって。16尺レインボーを継いで開始。底の量ウドンと両グルで。「しかし釣れないよ!」その内浮きのナジミが変になって来て、浮きが沈み気味に「???なんだかなーこれは」と思ったらなんと増水し始めてるってよ。さすがダム湖や。仕方なく17尺の翼に変えてみたら底が取れない!「え!なんで長くして底が取れないの」なんとこの場所の下には石垣見たいのがあって急に深くなるんだと、「17尺にしたら底取れんのかい」で仕方なく両グルの宙で。しかしヘラは釣れないでジャミばっか…ワカサギだかワタカだか…そのジャミを桟橋からぽいっと投げると何と桟橋の下からデカイバスが出てきてバシャバシャ追っかけて行きますわ。さすがライブベイトはうわさ通りに強力やー

bk_IMGP3003s.jpgbk_IMGP3006s.jpg その後お昼に桟橋に囲まれた方へ移動。この頃には風も無く晴天になって暑い暑い!信じられん位暑くなって来てる!結局朝はあれだけ着こんでいたのにこの時はロンT1枚だし。両ウドン底でなんとかヘラ釣れました。しかし数日前に新ベラ放流したそうですがこれが小さいのばっからしく釣れるヘラも小さいのばっかりですわ。途中でプラに出てたいたるプロが上がって来てお話してたが今日はバスも釣れてないらしい「こりゃー明日も厳しいのかな神流湖は」。結局16時前に上がりベラ釣って、1日やって8枚の子ベラで終了。まー神流湖ヘラ楽しんだんで良しでしょ。

bk_IMGP3008s.jpg 夕方に上がって来た金子会長と合流。渕井ガイドサービスもいつの間にか金子ガイドサービスになって渕井さんが1本良いのを釣ったらしく、会長は釣れへんかったらしいです。今夜のお宿の『やどや』へ。会場からは湖沿いに10分ほど行った場所。私と、金子会長、富村さんと金澤しゅんちゃん、そして当初は関会長も来る予定だったんですが急遽来れなくなって当日入りになって、結局4人で今夜は宿泊。デカイ部屋で4人だよ。取りあえずサクッとお風呂に入ってから夕食。なんと同じ宿にビビる君も参上。この恐ろしい噂の絶えない神流湖で12畳の部屋に1人で泊まると言うドMな事をするらしいです彼。くわばらくわばら…

 美味しい夕食をたんまり食べてから皆で部屋飲み!皆で古い話なんかで盛り上がりーので数時間、焼酎1本開けちゃったもんな。少し早い時間ですが良い感じに皆なっちゃたんで就寝です。この広い部屋で4隅にそれぞれ布団引いて寝てるし。まー部屋の真ん中にデカイテーブルがあって、飲んじゃってるから皆動かすのが面倒なだけだが。「しかしこのこの部屋テレビが無いね」「そう言えば廊下の隅に沢山テレビ転がってたが」「解った!地デジになっちゃたからじゃん」本当かどうか知りませんがきっとそのせいでテレビがないんでしょ。ビビる君の部屋にも無いって言ってたし。寝るしか無いわな携帯のワンセグも入んないしね!(-_-)zzz

bk_IMGP3009s.jpgbk_IMGP3010s.jpgbk_CA3E01870001s.jpg そして翌朝6時に起きると、選手として出る富村さんと金澤しゅんちゃんは既に出掛けてます、私たちも準備して会場へ。しかし心配なのが天候ですよ天気!。予報では曇りで雨になるって言うからさー雨はやめて欲しいもんだ。今朝は曇ってたせいか昨日の朝よりは寒くない感じ。皆さん既に準備中。

bk_IMGP3017s.jpgbk_IMGP3016s.jpg 北浦チャプター副会長の宮崎さんも参戦ですか…まー昨年度の神流湖の年間優勝者ですから神流湖っていわれりゃ黙ってないでしょうから。そして桂川いたるプロもマイボートのチャンピオンを持ち込んでの参戦。プラでいいの釣ってるらしいですからね。


bk_IMGP3019s.jpgbk_IMGP3018s.jpg bk_IMGP3021s.jpg関ブロック長と神流湖チャプター渕井会長の朝のご挨拶があってから、朝のミーティング。45名の参加選手の皆さんは意気込んでますが。皆さんがこれから向かう神流湖がこの時既にデスレイクになってたのは誰も知らない事。もちろん私たちも知りませんでしたから。ちょっとだけ想像はしましたがまさかね~

bk_IMGP3022s.jpgbk_IMGP3025s.jpg そして2011年度関東Aブロックチャンピオンシップスタート!神流湖ルールでスタートはまずエレキのみのボートが先にスタートです。その後エンジン戦がスタート順にスタートする手順。全ての選手がスタートしたから金子会長と私は一旦ホテルに戻って朝食タイム。美味しい朝食を頂いたから再度会場へ。


bk_IMGP3058s.jpgbk_IMGP3027s.jpg 今回の冠はデルタロッドブランド。野村俊介プロが立ち上げた新しいロッドブランドです。その契約プロである金子プロがマイボートで湖へ写真を撮りに行ってる間、お試しで今回準備してあるロッドで陸っぱり大会!参加者、金子会長、私、みわちゃんの3人。まー昨日の感じで桟橋に「ポッチャン」ってフィッシュテールでも落とせば釣れちゃうでしょー。なんて思ってましたが釣れないよやっぱ(+_+)。途中で雨が降って来たりで私は最初えーと62の…を使ってフィッシュテールの4.5のジグヘッドで桟橋を色々やって見たがダメ。ボトムまで落として探って見たがだめ。ボトムまで落として底をズルズルしてましたがこのロッドだと少しティップが柔らかい感じだったんで68XLってロッドに変更して桟橋から沖にあろうスロープへ遠投して底をズルズルして来たら「コツコツコツ」てバイトで「ウニャー」で合わせたらキーパー有るか無いかの子バスですが釣れました。これで神流湖のヘラとバスコンプリート!帰着まで後はPCで選手の成績入力の準備したりでマッタリしてました。雨が降ったりが嫌ですがな。

bk_IMGP3030s.jpgbk_IMGP3032s.jpg そして帰着時間になり選手が帰着で本部へ戻ってきます。今回の参加賞がこれまた凄いんですわ。この間トップ50が北浦で行われた訳ですが、この時に3日間かけて渕井会長がトップ50の選手の所を回って選手のサインと協賛品を貰って来てまして、これが参加賞ですから。まー誰のが当るのかは帰着の時に引く番号によりますが。まー私も一緒に選手の所回ったりしてたんですが、トップ50の選手は関東Aの協賛品って事で快く素晴らしい商品を出してくれてましたから。

bk_IMGP3033s.jpg そして帰着した選手に話を聞くとかなり厳しい感じ。それもそのはずウエインには僅か5名だけだった。45名が出て釣って来たのは5名って…釣ればお立ちだい的な釣果。つまり1本でも持ってきたら東日本行き切符ゲットって事か。昨日より更に厳しくなっちゃてたようです。激しく厳しかった神流湖です。




その中で見事にバスを持ってきた5名です。JB/NBCより写真を拝借です。
DSCF1450s.jpg
DSCF1452s.jpgDSCF1453s.jpgDSCF1451s.jpgDSCF1449s.jpg




bk_IMGP3056s.jpgbk_IMGP3045s.jpg 兎に角5bk_IMGP3042s.jpg名の選手のお方は東日本決勝のチケットゲットですからおめでとうございます。インタビューアはデルタロッドブランドの契約プロの金子常俊プロです。そして奥に居るのが北浦チャプター会長の金子崇裕ですので。ややこしいですが漢字だけで見るとね。


bk_IMGP3031s.jpgbk_IMGP3059s.jpgbk_IMGP3063s.jpgbk_IMGP3072s.jpg そして皆さんお待ちかねの抽選会です。今年も関東Aは商品わんさかです。釣り具関係たんまりで、お米とカップ麺もありーので、なぜか大人の向けのフェチな~もあったりで何順したんか?かなり良いものが参加してくれた全ての選手に行ったのでは?写真他にルアー、ワーム、ラインとかもたんまり有りましたよ。関東Aは相変わらず出るだけでもお得ですな~。


bk_IMGP3094s.jpg お決まりの大物商品を掛けてのじゃんけん大会もありーので、無事に今年の関東Aブロックチャンピオンシップも終了しました。参加して頂きました選手の皆さんお疲れさまでした。そして上位5名(実質釣って来た方全てですが)の方は東日本決勝に行けますんで、11月20日の東日本決勝の高滝湖戦では関東A代表として大暴れして来て下さい(ダメだった~って本当に大暴れはしない様に!)



 全てが終わってから後片付け等してたらもーあっとゆうまに辺りは真っ暗になってしまった神流湖。今回初めて来ましたがヘラもバスにも触れて私的には少し楽しめたんですが。それに思ってたより遠くないし、来年はエレキのみで神流湖チャプターに参戦してみましょうかね。今回はかなりタフでしたが通常はこんなタフじゃないって言うし、50アップの良く出るダムらしいので。
東日本決勝に出る方以外は大方これでJB/NBC関連の試合は終了ですかね。来年も皆さん北浦、霞、茨城、神流湖の関東Aグループへの参加宜しくです。

北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]