忍者ブログ
[183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年10月15日に関東Aブロック戦が北浦にて開催です!


関東Aブロック戦とはチャプター北浦、チャプター茨城、チャプター霞ヶ浦チャプター神流湖の4チャプターで開催された大会で各大会の上位30%の成績の選手が集まって行われるトーナメントです!そして開催場所は毎年変わっていくのですが今年は北浦での開催。なので今年はチャプター北浦が幹事として開催、エリアもルールもチャプター北浦のもので開催です。

そして今年の関東Aブロック戦ですが前日の予報では雨!それもかなりの雨!台風が発生してて心配してたのですが、その台風は太平洋側を通過して当日には影響は無いと思ってたのに…


同じ日に関東Bブロック戦が開催予定だったのですが早々にかなりの豪雨になる予定って事で延期を決めてた。しかし北浦の方は雨はそれ程な感じで心配なのは風だよね!午後から強くなりそうな予報に、そして夜になったら少し予報も変わりお昼前にかなりの雨予報、風は午前中はそうでもないけどお昼過ぎからどんどん強くなる予報!しかしブロック戦は4チャプターの合同開催なのでチャプター北浦だけの判断では決められないし…延期する場合の代替日もね

結局は風が吹く時間がお昼過ぎの予報もあって開催する方向で

当日の朝は曇っていますが風は…ほぼ無風ですが何時からどの程度の風になるか読めないって事もあって、今回もまた潮来マリーナのご厚意でマリーナ内のドックを使用させてもらってドックからのスタートに!


今回4チャプターで権利獲得者は54名で参加者は46名となりました!雨が降り出したこともあって潮来マリーナ内の屋根のあるところをお借りしてのミ朝のーティング開始


関ブロック長の朝の挨拶のあとにチャプター北浦の相馬会長によるルール説明等。今回予報だとお昼前に11時頃だけ豪雨予定に、その後お昼過ぎに風が強くなる予報なので、その時間帯は無理せず近くの避難港や潮来マリーナ等に避難する事等を確認!


そしてスタート準備開始!


そして7時45分過ぎに雨の中で潮来マリーナドックよりスタートし関東Aブロック戦北浦が雨の中で開幕!


スタートも無事に終了!この天候でお昼頃には風も強くなる予報でかなりタフな大会になりそうですが、まずは安全第一で頑張ってもらいたいもんだ!

雨風が強まる中で頑張る選手!


そして帰着前にスタッフは潮来マリーナ内の食堂で美味しい昼食です。私は今回もメンチカレー!うまし!


この時間やはり予報通り豪雨なってきた!


そして14時大会終了です!

雨風を避けられる場所をお借りして検量の準備!何名がウエイインするやら


今回のウエイインは予想を大きく上回ってた!雨風も強かったりで釣辛い状況だったりでキビシーかなと思ってたのに、さすが各チャプターで上位を獲得して参加してきた選手達ですな!ウエイインは26名と参加者の半数以上に、そしてリミットメイクしてきたの6名と…釣れとるやん!良かった!

今回ウエイインした26名


私がデータ入力をサクッとやって表彰式です!相変わらずに雨が降ってるので屋根のある場所をお借りして表彰式と大抽選会です。今回は潮来マリーナ様よりお米の協賛も頂いております!ありがとうございます!



今回の関東Aブロックはチャプター北浦幹事での開催なので、当然のごとくチャプター北浦名物のスンドメ賞も準備させてもらってますーw


そして今回の上位5名は11月5日に亀山ダムで行われるNBCチャンピオンシップ東日本決勝の試合の権利獲得ですからね、5位と6位だと…本当にスンドメだよなw

今回の上位5名


優勝はチャプター茨城より参戦の霞水系のあばれる君こと、高橋拓也選手です、おめでとう!
高橋拓也選手は昨年の関東Aでは3位だったのでリベンジ成功ですな!素晴らしい!

◆優勝:高橋拓也 選手 2,390g 3匹 (チャプター茨城)

---- 【エリア 】 -----
北浦本湖下流域、釜谷の石積みのインサイド側
----- 【リ グ 】 -----
ゲーリーヤマモト 3"ファットヤマセンコー ラバーチューン 逆刺しノーシンカー
OSP ドライブビーバー3.5" テキサスリグ(3.5g)
----- 【タックル】 -----
ノーシンカー用 ダイワ ブラックレーベルプラス BL+681MFB + ダイワ スティーズAIR + サンライン FCスナイパーBMS AZAYAKA(10lb)
テキサスリグ用 ダイワ ブラックレーベルプラス BL+6101MHFB + ダイワ 21ジリオンSVTW + サンライン FCスナイパーBMS AZAYAKA(14lb)
----- 【釣り方 】 -----
石積みはノーシンカー、石積みに絡む水生植物はテキサスリグと狙う対象物に応じてリグを使い分け丁寧に撃っていき、入れ替え含む計4匹をキャッチすることができました。
----- 【コメント】 -----
関東Aブロックチャンピオンシップという舞台で優勝できたことを嬉しく思います。荒天の中でしたが、各チャプターより参加された選手の皆さま、早朝より準備・運営にあたってくださったスタッフの皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。11月に亀山ダムで開催される東日本決勝戦も頑張りたいと思います。

◆2位:小池孝 選手 2,130g 3匹 (チャプター北浦)

----- 【エリア 】 -----
武田シャローエリア
----- 【リ グ 】 -----
テキサスリグ5g>モコリークロー ダークブラウンブルーギル
ノーシンカー>4インチヤマセンコー ウォーターメロン
ダウンショット7g>レッグワーム スカッパノン
----- 【タックル】 -----
テキサスリグ>66MHベイトタックル + ライン>14ポンド
ノーシンカー>67MLベイトタックル + ライン>12ポンド
ダウンショット>67M
----- 【釣り方 】 -----
武田のシャローを細かく打って行く
----- 【コメント】 -----
土砂降り及び途中からの強風で釣りがやりにくい状況でしたが、なんとかリミットを揃えることが出来ました。
参加した選手皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。今後宜しくお願い致します。

◆3位:斎藤真也 選手 2,030g 3匹 (チャプター霞ヶ浦)

----- 【エリア 】 -----
北利根
----- 【リ グ 】 -----
パワーフィネスジグSS3.5gチラシカラー
パワーホグ3インチの21gヘビキャロ
----- 【タックル】 -----
ロッド>MSYオリジナル611H
ロッド>ダイワストライクフォースMSYカスタム610H
----- 【釣り方 】 -----
葦にパワーフィネス
護岸やブレイクにヘビキャロ
----- 【コメント】 -----
今年の東日本決勝大会が亀山湖に決まった時から関東Aブロック大会はなんとしてでも5位以内に入りたくてプラをしました。なんとか当日釣れてよかったです。
関東Aブロック大会のスタッフの方々お疲れ様でした。参加選手の皆様お疲れ様でした。

◆4位:根岸和希 選手 2,020g 匹 (チャプター神流湖)

----- 【エリア 】 -----
常陸利根川息栖大橋下流
----- 【リ グ 】 -----
テキサスリグ5g>OSP ドライブクロー 4インチ (ブラック)
イマカツ ジンクスミニ(3/8oz) マディークリスタル
----- 【タックル】 -----
テキサスリグ ロッド>MHベイトロッド + リール>メタニウムmg(シマノ) + ライン>FCスナイパー14lb(サンライン)
スピナーベイト ロッド>ブルートレック 610MH(ディスタイル) + リール>メタニウムmg(シマノ) + ライン>FCスナイパー14lb(サンライン)
----- 【釣り方 】 -----
アシ際をスピナーベイトで流していき、良さそうなカバーへはテキサスリグを打っていく。
----- 【コメント】 -----
神流湖チャプターから参加しました根岸です。
皆様、雨風強い中お疲れ様でした。東日本決勝への権利獲得できて嬉しいです。いつもお世話になっております「ゆうわ」様「KOBAYASHI BASE」様「dreamr child」メンバーの皆様、神流湖メンバーの皆さんに感謝致します。そしてスタッフの皆様、悪天候のなか大会運営ありがとうございました。亀山頑張ります。

◆5位:志賀裕介 選手 1,910g 2匹 (チャプター茨城)

----- 【エリア 】 -----
八幡ワンドの葦
----- 【リ グ 】 -----
FOLLOWハンディークロー3.5(ブラック) 7g直リグ
----- 【タックル】 -----
ロッド>70H + リール>ハイギアベイトリール + ライン>16lb
----- 【釣り方 】 -----
葦にキャストしてシェイクする、食わなかったらそのままスイミングさせてひいてくる
----- 【コメント】 -----
前週のプラクティスでいい感触を得ていたので、この悪天候でも集中して釣りをすることができました。チャンスはあったのであと1つ釣りたかったのですが叶わず、なんとか5位に滑り込むことができました!4年前何も出来なかったファイナル、今年は爪痕残してきたいと思います。
常日頃、お世話になってるスポンサー様に感謝致します。運営役員、参加選手の皆さん悪天候の中お疲れ様でした。

◆6位スンドメ賞:諏訪亨 選手 1,900g 3匹 (チャプター北浦)
 

スンドメ賞として取手八坂神社のバス『豊漁祈願・釣行安全』のステッカーを贈呈です!これをボートに貼って来年以降はスンドメ回避だ!ゲー百円で売ってましたw


チャプター北浦からは本年度年間優勝の小池選手(スンドメ賞の諏訪選手もチャプター北浦参戦)がその実力を発揮して2位入賞でした。おめでとうございます。

今回上位4名が綺麗に各チャプターからの参戦者になりましたな、今回の様に荒天の大会だとローカルが有利になりそうですがね。

そして大抽選会の開催



チャプター北浦ショア部門から参戦の石川選手、バックシートで1本ウエイインし、そして抽選でスミスのロッド獲得!

チャプター神流湖会計の松本氏はスタッフ兼選手として参戦、抽選でも見事に…何その箱は...見えんよ?

今回唯一の女性アングラーでチャプター神流湖から参戦の三松夢葉選手、結果は無念のノーフィッシュでしたがこの荒天の中でも最後まで全力で挑んで…撮影しろ圧が…これでよろしいでしょうかw

大抽選会も無事?終わって全員の集合写真


皆さんお疲れ様でした!だいぶ荒れ荒れの北浦での開催でしたが2023年度関東Aブロック北浦戦無事に終了しました!
そして東日本決勝の権利を獲得し参加する選手は亀山ダム戦関東A組の代表として頑張って下さい!

終了して解散の頃には雨風も止んで太陽が出てきたよ!もー遅いんや…


無事に終了とは言いましたが、今回荒れた時に危険と感じたら無理せず避難港等に避難して下しいとして、1名の方が少し小さめのボートって事もあるしこの水系の荒れた時の経験もない選手が避難港に避難し大会の開催中に戻れなかった選手が少し荒れが収まったタイミングで会場まで戻ってくるとの事で、スタッフとしてその方の安全の確認もあってしばらく待ってました。そしてその選手も無事に戻ってきたのを確認出来たのでこれで実質の終了です。

待ってる間に北浦の湖上に虹が(だいぶ薄らでしたが)


片付けも終えて潮来マリーナを後に…とは言っても真っ直ぐ家に帰れん!早めに成績表と写真をアップしないとなんので今回もイーストワンさんへよって場所をお借りしてPC作業です!
すっかり雨も止んでアップしてる間に横利根で釣でもしたかったのですが今回は遅くなってしまいすっかり外は暗くなっちゃって釣りは出来んかった…残念!


しかし北浦開催の関東A戦はすんなり行かないね~2019年も北浦開催でしたがこの時は台風直撃や大増水などで開催が延期、延期で大変だったしな。

何はともあれ無事に開催出来て事故もなく無事に終了出来たことは良かったです。参加した選手には大変キツイ大会になってしまいましたが、全選手が自覚を持って安全を意識して参戦してくれたおかげです。ありがとうございました!

11月12日に亀山ダムで行われるNBCチャンピオンシップ東日本決勝で今年の日程も全て終了です。今年は昨今のこの水系の状況を鑑みて1戦減らして全4戦での開催になりました。選手の皆さんや協賛して頂いているスポンサー様もご理解ご協力を賜りありがとうございました。来年以降もしばらくは全4戦での開催を予定しております。

この水系で行われている3チャプターも参加者が減少傾向になっていますが、この水系でのバスフィッシングを衰退させずに盛り上げて行く為にチャプター北浦もボート、ショア部門共に参加する人が楽しめるように頑張って運営できればと!

参加する選手もお仲間をお誘い頂き参加者を増やして大会を盛り上げていただければと!

最後に今年もチャプター北浦にご協賛いただきました冠スポンサーのイマカツ様、ベイトブレス様、東レ様、サンライン様、毎戦協賛品を頂きましたハーツマリン様、会場となる潮来マリーナ様、毎戦終了後に作業場所を使わせて頂いたイーストワン様、その他ご協力いただきました各スポンサー様等にはこの場をお借りしてお礼申し上げます!ありがとうございました!

そして参加してくれた全選手もありがとうございました!

2023年もこれにて終了です!

また来年宜しく!

GoGoNBCへアップされた成績表
大会撮影アルバム:https://photos.app.goo.gl/5rXQmHTq9jhqYCPn6


以上 現場より事務局長のレポートでした!


#NBC #関東Aブロック戦 #北浦 #チャプター北浦 #チャプター茨城 #チャプター霞ヶ浦 #チャプター神流湖 #GoGoNBC #NBCチャンピオンシップ東日本決勝 #チャンピオンシップ #東日本決勝




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]