忍者ブログ
[183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年のチャプター北浦の開幕です!

第1戦イマカツCupは4月9日の開催で、ここ数年はコロナ禍中の開催で緊急事態宣言などで開催が延期になったり厳しいコロナ対策を行っての開催など本当に運営側も参加選手側も大変な中での開催でしたが、コロナの感染状況や感染後病状等が弱まったきた事などで基本的なコロナ対策のみでの開催出来る様になった!良かったよ…これでだいぶコロナ前に近い状態で開催出来る!それでもコロナ感染が収まってる訳でないので基本的な対策はお願いしますが…私も家には基礎疾患持ちのお年寄りがいるので基本対策をしての運営です!

ここ数年でだいぶ釣れなくなったと言われ始めてる北浦・霞水系。釣れなくなったのがバスの絶定数が減った為なのかは実際はっきりしませんが、実際にこの水家で行われるバストーナメントほぼ毎週行われてます。今まではこの水系でトーナメントを行う団体やマリーナ等で5月はトーナメント行わない、産卵期に石積みの内側をトーナメントエリア外にする、バサクラではデジタルウエイインを採用する等としてきましたがそれでもこの状況になっています。昨年まで5戦開催してきましたチャプター北浦は本年度は4戦にする事でこの水系のバスを少しでも守って行く1つの方法として開催します。参加して下さる選手には1戦少なくなってしまいますがご理解願います!

2023年の第1戦イマカツCupはボート部門26名、ショア部門26名の参加で開催です。今年は参加者が少なめですね…

前日は雨模様でしたが当日は朝から快晴でしたが風がとても冷たい状況で…寒いし

そして昨年まではスロープ湖岸に作られていた堤防が冬の間に本部前のスロープまで伸びてました。本部前のスロープは14mの隙間がありますが今までのようにボートの揚げ降ろしで車のすれ違いはギリかな?使い勝手は悪くなったな…


ショア部門参加選手と朝のミーティングでルール説明等を行う泉副会長


ミーティングが終わったらショア部門の開始です!皆さん頑張ってきてね~

ボート部門の参加選手朝のミーティングでルール説明等を行う倉本副会長
相馬会長はお家の事情で遅れての合流何で朝は私含めて3名で回してますw


ボート部門のスタート風景。今年も始まったね



ショア部門

4月上旬と言ってもまだ寒い時期の上に前日の雨からの冷たい風がだいぶ影響しちゃったかなりキビシー結果になりウエイインは2名と…





優勝:石川一光 選手
----- 【エリア 】 -----
エリア最下流水門の少し上流側
----- 【リ グ 】 -----
スミス Performance Bait テンタクローラー #54 ナチュラル 1/32oz ダウンショット
----- 【タックル】 -----
ロッド>スミス ツアラーV-spec TVS-64L
リール>スピニング2000番
ライン>フロロ4Lb
フック>スミスGYオフセット#2
偏光>α-sight MS128Sシューティングレッド
----- 【釣り方 】 -----
護岸から少し離れたハードボトムにシンカーを引っ掛け、外した瞬間のリアクションバイトをラインの動きで捉えた
----- 【コメント】 -----
春の北浦楽しいです!最高のスタートが切れたのでAOY目指して頑張ります。
いつもサポート頂いているスミス様、快く釣りに行かせてくれる家族に感謝しております。

2位:石崎雅之 選手


そして抽選会なんですが…今年よりチャプター茨城、チャプター北浦で行われるショア部門では参加賞等なくす事になりました、まーなかなか昨今の状況でスポンサー様からの協賛品もショア部門に参加者までの数が無く今まではその分をボート部門の参加費等から回して用意して他の現状です。もちろんお立ち台の5名には入賞商品は用意しますが。そして参加者へ回せるだけの協賛品がある場合は抽選会も行う予定ではありますが…色々と世知辛い世の中になってきました~

しかしキビシーかなとは思ったがここまでタフな結果になるとは…その状況でも釣ってきた2名には「アッパレ!」あげてください!

ボート部門

ショア部門の結果を見るとボート部門もキビシーかなと思ったら、やっぱ同じくタフってました。7名のウエイインです!




優勝:清水隆男 選手
----- 【エリア 】 -----
鹿行大橋より上流域の見えるストラクチャー周りの見えないストラクチャー
----- 【リ グ 】 -----
センコーノーシンカー
----- 【タックル】 -----
ロッド>チームダイワLT 631 3XB(Mine's FACTORYチューン)
    チームダイワLT 701 4XB(Mine's FACTORYチューン)
    ブラックレーベル 762MLFS
ライン>東レ エクスレッド 8,9,10ポンド
リール>ダイワ アルファスAIR TW ルビアス2506C
----- 【釣り方 】 -----
センコーノーシンカーを少々遠投し、ひたすらずる引きしながら引っかかったところでリアクションさせて少し巻いて浮かせて!?泳がせ!?気味な様子になったところで「パクッ!!」を妄想して使ったつもりですがルアーも魚も見えないので定かでは有りません。
----- 【コメント】 -----
朝一から目の前でスーパーキッカーを2本も先に釣られるという悪夢のような展開で始まった第1戦でしたが、熱くならず、冷静に、余計な事を出来るだけ考えてよそ見をしながらも力を抜きつつ集中し!?、今年はまだ北浦で一本も釣ってはいませんでしたが絶対に釣れる!!というまるで根拠のない感を頼りに粘り続け、終了1時間少し前にリミットが揃った時には近くに居た選手に揃ったー!!っと、思わず小声で言ってしまいました…ウウ…(笑)。
今シーズンより艇庫に入ることが出来、準備や作戦会議も落ち着いてできるような環境を作って頂いた「㈱潮来マリーナ」様、有難うございました。
そして何よりも今回最高の武器になったと感じているのは昨年よりお願いしていた25年ほど愛用してもほぼトラブル無く使え、とても信頼しているロッド、チームダイワLTシリーズを「Mine's FACTORY」さんでリメイクして貰い、軽量化、感度アップ化、峰さんの経験からくる適度なバランス設計を変更して貰ったことの恩恵が集中して釣りし続けられ、優勝する事が出来たのだと思います、そしてさすが、「Light&Tough」のLTシリーズだな~!!っと、今更ながらにとても感心させられました!!。
最後に2023シーズンも引き続き頑張っていきますのでスタッフの皆様に選手の方々、宜しくお願い申し上げます、お疲れ様でした。

2位:高木典之 選手
----- 【エリア 】 -----
水原のアウトサイド側の石積みの切れ目
水温が上がってきたタイミング
----- 【リ グ 】 -----
シマノバンタムマクベスフラットAC-R カラー キョウリンRG
----- 【タックル】 -----
ロッド>ハイドアップ MACCA HUMC-66MLST
リール>ベイトリール ギヤー比6.0
ライン>サンラインFCスナイパー12lb
----- 【釣り方 】 -----
ただ巻きでリップが石に当たったら、巻くのを止めてバイトが無ければまたただ巻き。止めた時に下から食いあげる感じ
----- 【コメント】 -----
苦手とした春でしたが、プラから幸先良くバスをキャッチでき、大会当日も同じく春らしいバスを釣ることが出来ました。惜しくも2位でしたが、従業員や家族の理解が合っての参加でしたのでありがとうございました。
また、運営スタッフの皆様もありがとう御座います。
3位:小野将大 選手
----- 【エリア 】 -----
鹿行大橋より上流の杭と沈み物が絡むエリア
----- 【リ グ 】 -----
エコファットヤマセンコー3インチの0.8gネイルリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド>LEGIT DESIGN WSC-610M
ライン>SUNLINE FCスナイパー12lb
----- 【釣り方 】 -----
杭にルアーを絡めてリアクションで誘う釣り
----- 【コメント】 -----
3位でしたが、ミスもあったので正直悔しいです。
もっと練習して優勝できるよう頑張ります。
4位:小池孝 選手
----- 【エリア 】 -----
北浦上流域にあるやや沖の杭
----- 【リ グ 】 -----
4インチカットテールに0.4gのネイルシンカーを入れたネコリグ。ワームはダークシナモンブルーギルカラー
----- 【タックル】 -----
ロッド>67Lのスピニング
リール>2500番
ライン>フロロカーボンの5lb
----- 【釣り方 】 -----
少し距離を取って杭にキャスト。フォール中にバイトがなければ、そのまましばらくステイさせるの繰り返し
----- 【コメント】 -----
近年、バスを釣ることが難しい状況ですがなんとか1本キャッチすることが出来ました。
次戦も頑張って行きたいと思います。
5位:佐藤利明 選手
----- 【エリア 】 -----
神宮橋 東側 沖堤
外浪逆浦 南岸 水門周り
----- 【リ グ 】 -----
2.2g ダウンショット+ドライブシュリンプ3inc カラー しらうお
0.45gネイルシンカー ドライブステック3.5inc カラー ネオンシャッド バックスライドセッティング
----- 【タックル】 -----
ロッド>ダイワ ハートランドZ6101MLFS + リール>ダイワ セルテート2004 + ライン>サンラインBMS 4lb
ロッド>ダイワ リベリオン682ML + リール>ダイワTATULA2500 + ライン>PE0.8号+フロロ8lb
----- 【釣り方 】 -----
ダウンショット:沖堤にタイトにキャストし、細かくシェイク、放置、シェイクで食ってきました。
バックスライド:水門角へキャスト、放置、リフトして放置で食ってきました。
----- 【コメント】 -----
例年この時期に釣れたためしがなく、今回も釣れないと思いましたが、なんとか2本釣る事が出来ました。
スタッフの皆様、選手の皆様お疲れ様でした。次戦も宜しくお願いいたします。

このタフな状況でも3本リミットを揃えてきた清水選手はやはり「アッパレ」でしょ!

今回のスンドメ賞は1本 540g で三原正之選手でした


そして抽選会です。冠のイマカツ様から釣れ筋ワームやルアー等の多くの協賛品をありが党ございます!


そして今年から一応集合写真の撮影がOKとなりました。まー集合写真は撮りますが集まるときは私語厳禁で静かに集合して撮影って事で…ショア部門の集合写真をすっかり忘れてました…ごめんなさいm(__)m!


そして昨年まで冠を持って頂いたハーツマリン様には今年は4戦になってしまったためハーツマリン様の冠の大会は無くなってしまったのですが。それでも今回わざわざ会場まで多くのドリンクやハーツマリンで取り扱っているルアー等を協賛頂き本当にありがとうございます!


次戦のベイトブレスCuoは7月23日と間がだいぶ空いてしまいますが更に多くの選手が参戦してくれる事を願ってます!
この時期は梅雨で大雨が心配ですが

大会撮影アルバム:https://photos.app.goo.gl/nqqP6dBrx8RUjS8C9


以上 現場より事務局長のレポートでした!

#チャプター北浦 #NBC #JB #GoGoNBC #イマカツ #イマカツカップ #イマカツCup #北浦 #潮来マリーナ #ショア部門 #ボート部門 #バスボート #ブラックバス #釣り #フィッシング #トーナメント 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]