忍者ブログ
[183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年7月23日チャプター北浦第2戦ベイトブレスCupの開幕です!

梅雨時期になっても数回大雨もありましたが、それ以外は毎日「梅雨なの今?」って思う位に快晴で暑い日が続いてましたが、第2戦開催の前日の7月22日(土)気象台は関東甲信地方・東北地方の梅雨明けを発表しちゃいました!つまり…本格的にになりましたw

第2戦は真夏開幕のサマーバトルになりましたわ…暑い日は…お家でクーラーの効いた部屋でゆっくりがいいね~、トーナメントに出てた頃ならくそ暑い日でもボートの上でロッド振ってましたがw

2023年の第2戦ベイトブレスCupはボート部門23名、ショア部門17名の参加で開催です。参加者が少なめですね…

また1日家を空けるんで前日は色々お家の用事や父親の食事の準備などし買い物ついでに夕方スタンド行ったら…「お客さん右後ろのタイヤパンクしてない?」見たら確かに空気が抜けるような…「ガァーン!マジかこのタイミングで!」スタンドに車に合うサイズで有るタイヤが高いのしか無く、パンク修理を頼んだら、「タイヤ古いし溝も減り気味だし…ヒビもあるし…何かあっても保証できないので出来ません」だと…ここから色々調べて少し離れた梅島のイエローハットへ。なんとこの日は足立区の花火大会でお客が全然いないので来れば直ぐにタイヤ交換できるとの事で、急いでそこへ…しかしそこへ向かのに土手沿いの道を行ってたら、そうそう今日は花火大会だった…信号のない横断歩道で人が途切れなかったりで…予定よりだいぶ遅れてイエローハットへ。どうにか閉店前にタイヤ交換完了で北浦へ行けることになったよ!しかし何だかな~しゃーないですが。タイヤが値上がりするってニュースの時にやっぱり交換しときゃー良かったwww

当日の北浦は朝から快晴、快晴で風がほぼ無いし、こりゃー今日はキビシくなるねぇ!
10時ごろの状況
天気 快晴
気温 27.0℃
水温 29.4℃
水位 平水
水質 アオコ混じり
東2m


この暑い中でも集まってきますよ、トーナメント狂のバサー達が


ショア部門のミーティングで泉副会長がルール説明等々
そうそうこの大会から泉副会長は昨年のショア年間を獲得したこともあり今大会から白青のアストロボートでボート部門へスタッフ兼選手として参戦です。スタート艇をしてもらう事も。ボート部門の参加者さん、お手柔らかに暖かい目で…しかしスタッフといえどもキッチリ行きますよ!で…泉副会長 早速タックルチェックシートのチェック漏れ見つけちゃいました。ボート部門の初参加で-200g決定です!まー来年はプロ昇格目指す良い勉強にして下さい!


ボート部門のミーティングは相馬会長がルール説明等々


ショア部門もボート部門の暑い中スタート完了!

今回泉副会長のボートをスタート艇としてボート部門のスタートを何時もの様にしましたが、今回少しスタート時にルールを守らず危ない場面がありました。
※ここから重要なお話です※

スタート番号内のボートがスタートラインを一列にならずスタート艇の下流側を通りクロスする様な状態でスタートしてました!

北浦でのボートのスタート方法を今一度確認して下さい!

スタート艇が出ている場合は必ずスタート艇の上流側(北側・桟橋からみて左側)を一列になって進み、スタート艇を超えてから周囲の安全を確認してからスタートになります!


スタート方法等は動画にしてありますので(スタート艇の出ていない場合ですが出ていても同じです)再度参加する選手は確認しておいてください。これは参加選手の安全の為の必ず守っていただきたいルールですのでご協力お願い致します!安全より優先されるものこの世に無!って事で
(文字が小さいですから全画面でみてね!)

◆ チャプター北浦スタート方法動画 ◆




今のGPS魚探が有れば桟橋沖合50mも正確に行けるしスポットロックで同じ所に居られるし時代だわwww

雨が降らずに暑い日が続いてる北浦ではアオコが出始めてて水がだいぶ悪く緑色になってきてます!


そして今回もハーツマリン様から大量のドリンクやハーツマリン取扱いのこの水系で釣れるルアー等々を協賛して頂きました。本当にありがとうございます!


そして今回の冠のベイトブレス様からも大量の協賛品。中でもチャプター北浦ノ常連で年間も獲得し今はTop50で大活躍のる井上泰徳プロのプロデュースワームの「エクスライダーシュリンプ&Jr」を大量に協賛頂きました。ベイトブレス様には今のチャプター北浦セカンドシーズンの開始当初の2007年よりずっと冠を持って頂いてます!毎回本当に多くのベイトブレスの釣れるエコワーム等を協賛してもらってますし、以前には社長直々に会場にお越しいただいたり、ベイトブレスサポートプロの野村プロがゲストに来ていただいたり、当時アメリカのトーナメントに参戦してた清水盛三プロが使用してたバスボートを会場に持って来ていただき展示してもらったりと本当にお世話になってます。参加選手は今後もベイトブレスを宜しくお願いします!

2009年のベイトブレスCupで本部前のスロープに展示された清水盛三プロ使用のラッピングバスボート
 

ショア部門

11時帰着で検量開始。どうやら今回はお立ち台は埋まりそうです
結果は7名がウエイインしました。


今回のお立ち台の方々!


◆優勝:照沼祐二 選手 1匹 1,290g
----- 【エリア 】 -----
谷原桶門(かんぽ下水門)
----- 【リ グ 】 -----
OSPスピンナッツ50グリパンブルーフレークのノーシンカー
----- 【タックル】 -----
スピニング7フィート + 5ポンド
----- 【釣り方 】 -----
護岸にフリーフォール
----- 【コメント】 -----
参加者、スタッフの皆様お疲れ様でした^ - ^
次回も頑張ります。

◆2位:藤原拓真 選手 1匹 880g


◆3位:上原昭彦選手 1匹 860g


◆4位:宮内淳 選手 1匹 840g


◆5位:石崎雅之 選手 1匹 750g


今回はベイトブレス様から多くのワームの協賛品を頂いていますのでショア部門の参加選手にも「エクスライダーシュリンプ」2パックづつを参加賞として配布出来ました!

そして前回私の失念で撮らなかったショア部門の集合写真を忘れずに撮りましたよ!北浦をバックに!


大変暑い中での大会になりましたが体調を崩す人も無く無事に終了です!
お疲れ様でした!

ボート部門

帰着時間前は本部スロープ前が賑わう時間


そして本部横の壁打ちをしてた古谷選手のロッドが曲がったので直ぐにカメラを向けてパシャ!ありゃ…キャットでした、残念!


14時帰着で今回も全員無事に帰着です。ボート部門でも暑い中で体調を崩した選手はいなかったようで…良かった。

そして検量開始。堤防が延長されちゃったから桟橋からウエイインバックを運ぶのが少し遠回りになったが


今回のボート部門は9名がウエイイン。ボート部門もキビしかったな




◆優勝:清水隆男 選手 3匹 2,730g
----- 【エリア 】 -----
北浦上流部
----- 【リ グ 】 -----
ダウンショット
----- 【タックル】 -----
ロッド>DAIWA ブラックレーベル 762MLFS
    チームダイワ バトラー ワイルドウィーゼル 631MXB(Mine's Factory Tune)
    7フィートMLクラスのベイトロッド
リール>DAIWA ルビアス2501
    DAIWA SS-AIR
    DAIWA アルファスAIR TW
ライン>東レ エクスレッド 7、8、11ポンド
----- 【釣り方 】 -----
エビボイルに遭遇することが出来、カバースキャットを遠投
・プラから広いエリアを魚がゆっくり、何かのタイミングで時には早く動いている様な感じがしていたので、見える杭、見えない杭、枝などに引っ掛かっているごみや何か異物に対して出来るだけ距離を取り、止めないDSを丁寧に打っていく、特に怪しい物に対しては角度や間合いを変えて2~3投打ち巻いて引いてくる。
----- 【コメント】 -----
朝一に閃きで入った岬+水門+多少深い複数の縦ストが重なるエリアでは惜しくも掛けた魚を縦ストを交わす事が出来ずキャッチする事が出来ませんでしたが、狙っていた本湖上流部は人も少なく、このエリアの釣れそうな雰囲気を醸し出す全ての物を静かに丁寧に打つつもりでゆっくり落ち着いて釣りしました。
今回も「Mine's Factory」さんでチューンして貰った竿が威力を発揮し、リグやワームの操作をこちらから色々仕掛けていける!?粘りというか柔軟さというか何というか?操っていてとても楽しい感覚が有り、釣果にも結び付いたのでは?と感じました。
リミットが揃ってからは水温も高く、釣れてくれた魚にもとても酷な状況だったのは明らかで、過去の苦い経験も有る事から、出来るだけ魚をケアする事に重点を置きながら釣りをしていました。津久井湖の近くに有る「矢口釣具店」さんで販売しているアメリカ製の「G-GUICE」という物を入れていますが、検量が終わって魚をリリースする時もとても元気が良く、私は長い間愛用しています。魚がとても減ったと感じる霞水系ですが、小さな事かもですが、大会での魚のケアの事はこれからも特に考えていきたいと思います。
今戦は潮来マリーナさんの艇庫でもお隣同士でいつもお世話になっている昭和43年生まれの同い年!小古間さんとワンツー入賞する事が出来たのもとても嬉しかったです!!。
四六時中「釣りの話しばかり」しながら勉強している成果ですかね!?(笑)。
スタッフの皆様に参加選手の方々、携わって頂いたすべての方に感謝をし、自分でも初の2連勝は出来過ぎだと思います、おごることなく次戦に向けてコツコツ練習を積み上げ、とても気まぐれな魚達と会話をしながら引き続き頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します、有難うございました。

◆2位:小古間努 選手
 2匹 1,670g
----- 【エリア 】 -----
北利根川 葦とブレイク
----- 【リ グ 】 -----
デプス カバースキャット 2.5 NSカラーはゴリ
----- 【タックル】 -----
ロッド>レジットデザイン WSC64L
リール>ダイワ スティーズ CTTW 700XH
ライン>サンライン FCスナイパーBMS 10lb + リューギ ダブルエッジ 2/0
----- 【釣り方 】 -----
北利根の葦際からブレイク水深2m位までを水中ドックウォークのイメージで釣りました。
----- 【コメント】 -----
スタッフの皆さん、参加の皆さん暑い中お疲れ様でした、表彰台に立ててまずは素直にうれしいです。
日頃、潮来マリーナ様、またマリーナメンバーの皆さんいつもお世話になり感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。
今シーズンはJB不参加ですが、チャプターでもう少し頑張りますので引き続きよろしくお願い致します。

◆3位:忽那隆祥 選手 
1匹 820g
----- 【エリア 】 -----
常陸利根川中流域
----- 【リ グ 】 -----
バックスライドリグ ospドライブスティック3,5in ブルーバックシナモン
----- 【タックル】 -----
ロッド>メガバス
リール>ダイワ
ライン>サンラインシューター FC スナイパー BMS AZAYAKA 8lb
----- 【釣り方 】 -----
葦が絡むベジテーションの奥に送り込むようにしてバックスライドを落とし込みました。
----- 【コメント】 -----
難しい水系ですが、釣れて嬉しかったです。
運営の皆様、暑い中ありがとう御座いました。
また参加選手の皆様、お疲れ様でした。

◆4位:小池孝 選手
 1匹 800g
----- 【エリア 】 -----
鹿行大橋下流側の消波工
----- 【リ グ 】 -----
ドライブシャット4インチ ウォーターメロンペッパー 2.2gのネイルシンカーを入れる
----- 【タックル】 -----
ロッド>ベイトロッド65M
ライン>フロロカーボン12ポンド
----- 【釣り方 】 -----
消波工の外側に沈めてあるキンチャクの上(水面直下)をただ巻き
----- 【コメント】 -----
朝の早い時間で1本キャッチ出来たので、北浦にある消波工を廻って行ったのですが、この1本で終了でした。
暑い中スタッフ、選手の皆様お疲れ様でした。次戦はリミットメイク出来るよう頑張ります。

◆5位:三原正之 選手
 1匹 770g
----- 【エリア 】 -----
北利根川 ミズヒマワリ
----- 【リ グ 】 -----
3Dワッキー5インチ 3.1g カバーネコ ステルスみみずぅ
----- 【タックル】 -----
ロッド>LEGIT DESIGN WSC-610M
リール>13メタニウムXG 夢屋シャロースプール
ライン>SUNLINE BMS 14lb
----- 【釣り方 】 -----
ミズヒマワリのポケットに入れてシェイクの繰り返し
----- 【コメント】 -----
先ずは一本!何とか一本!!を念頭にどうにか一本を絞り出す事が出来ました!
次戦も潮来マリーナの先輩達に置いて行かれぬよう、頑張ります(笑)
大変暑い中、選手の皆様、役員の皆様お疲れ様でした。次戦もよろしくお願いします。
今回も清水選手が唯一リミットを揃えて1戦に引き続き2戦連続優勝でした。まさに「アッパレ!」

今回のスンドメ賞は1本 760gで浦塚剛志選手でした。スンドメの盾はベイトブレスのフィッシュテールだらけにしてみましたww
 

そして今回もハーツマリン様からの協賛品、ベイトブレス様からの協賛品等々が有るので大抽選会の開催です


そして集合写真を撮って第2戦ベイトブレスCuoも無事終了です。お疲れ様でした!

次回は8月13日の東レ・ソラロームCupです。まさにお盆に階差のサマーバトルです!多くの選手の参加をお待ちしてます!

大会撮影アルバム:https://photos.app.goo.gl/qUuKEyxrsVawzTCx9

そして急いで後片付けして私は撮った写真の選別アップとGoGoNBCへの成績アップの為にイースワンさんへ。イーストワンで場所をお借りして作業させてもらってます!

しかし!今回はイーストワンへ行く前にだいぶ以前から気になっていた場所へ!
それは「古墳群」です。以前から「古墳群」が有るってことは知ってましたが、本当にこんなところにあるの?どこから行って見れるん?的だったので今回少し下調べして行ってきました。

ありましたよ本当に古墳が。これ以外にも古墳群って位だから有るんだろうけど解らんかったし時間もなかったし…県立水郷県民の森て施設が近くにあってその駐車場らしき所に車停めて見に行こうかと出たら放送が…この時で16時チョイ過ぎでしたが「駐車場は17時で閉めますからもう車に戻って帰る準備して下さい」的なのを繰り返して放送するから他の古墳を見に行くのはやめました。又時間が有る時にでも…


イーストワンで作業終われりで横利根の夕焼けが…沁みるね~さー帰りましょう!



以上 現場より事務局長のレポートでした!

#チャプター北浦 #NBC #JB #GoGoNBC #イマカツ #ベイトブレスカップ #ベイトブレスCup #北浦 #潮来マリーナ #ショア部門 #ボート部門 #バスボート #ブラックバス #釣り #フィッシング #トーナメント 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]