忍者ブログ
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022年の最後を飾る大会となる『NBCチャンピオンシップ東日本決勝大会』チャプター北浦が開催されてる潮来マリーナを会場として11月13日の日曜日に開催されました。


※説明しよう!『NBCチャンピオンシップ東日本決勝大会』とはNBCが開催していチャプターを東西に分け、東側で開催されているチャプターを各ブロックに分けて行われるブロック戦の上位5名と前回開催時の優勝者で開催される大会である。そして会場となる場所は各チャプター会場を毎年変えて開催されています。各ブロックトチャプターは下記表を参照して下さい!
ブロックチャプターブロックチャプター
東北宮城中部信越群馬
福島長野野尻湖
山形愛知
関東B房総関東C東京
千葉神奈川
北千葉河口湖
南千葉山中湖
新利根ヒューマン富士河口湖校
関東A茨城
霞ヶ浦
神流湖
北浦
そして今回開催のこの大会も関東Aブロック戦と同じく3年振りとなる開催なんですよ。

2020年、2021年とコロナ禍で中止になってしまっていたので。その為、今回はその2年の間に行われたブロック戦での権利獲得者と2019年の関東Cブロックの権利獲得者(この年関東Cブロック戦は台風の影響により相模湖での開催が延期になりその年に行われた『NBCチャンピオンシップ東日本決勝大会』の開催日前の開催が出来なかった為)の通年より権利獲得者の人数が26名から最大46名の権利獲得者になっています。チャプター北浦がメインでの北浦開催も2年流れてやっと開催出来ました!

開催の当日は数日前から荒れる予報になってました。数日前には雨予報で風が10mとかの予報を出してる所もあって「こりゃーまた北浦開催の大会が荒天延期になっちゃうのか…」よ思ってましたが、前日予報だと雨風が吹き出すのが午後にずれた予報で…開催中は大丈夫かな、表彰式は危ないかもって感じで当日を

私はまだ暗い5時過ぎに潮来マリーナ着。濃霧予報で本当に51号から山越えで北浦へ向かい道中は結構な濃霧でゆっくり運転で。早めに出てきて正解


東の空が薄らと明るくなってきた時間に早い選手は準備開始してます…早いね~ 


日が昇ると本格的に多くの選手が準備してボートを桟橋に、でも関東組で参加予定の選手は霞側が濃霧らしく遅れて着になりそうだって、会場付近は霧も風も無風状態なんですが霞側は濃霧なんだよなやっぱ。今はGPSがあるからある程度の霧でもよく知ってる選手ならある程度は走れるけどやっぱ霧で見えないのは怖いもんな~


全選手が揃ってから受付開始。今回の参加選手は全25名だそうです。やはり全体的にはレンタル船のチャプターが多いしこの北浦霞水系は他の場所のようにレンタル船が充実してないからボートの調達が出来ずに参加できない選手とかもいるそうで、それがこの水系での開催の難しさかな~


そしてミーティングの開始は前回2019年度優勝者の坂下選手による選手宣誓でスタート!実際の映像は坂下選手のYouTubebの【めがさぶTV】に今回の模様の動画内に選手宣誓の模様がアップされてますので、そちらもどうぞー!


チャプター北浦の相馬会長によるルール説明等があってからいよいよスタート!スタートはチャプター北浦のスタート方法でスタート


今回もチャプター北浦の倉本副会長のレンジャーをスタート艇に私も乗り込んで湖上よりスタートの撮影です!スタート時には有明の月も綺麗に見えて、湖面も鏡面状態のほぼ無風ですが…それでも予報通り午後から荒れるんだろーな…表彰式終わるまで待ってくれんかな~などと思いつつスタート開始!


選手のスタートが完了後にはスタッフ総出で今回各チャプターに各スポンサーからの協賛品の振り分けです。参加賞だけでもかなりの商品セットです。そして上位5名の分の商品券!優勝のはこの量ですよ、相変わらずこの大会の優勝はすごいね!


そしてこれまたこの大会の優勝者に送られる優勝カップです。NBCの大会ではこの大会だけ出るTOP50やマスターズの優勝カップと同じカップです。


そしてやっぱりチャプター北浦っていたらこれでしょう!そうですスンドメ賞!今回スンドメ賞も出しちゃいましょうって事で、今回はチャプター北浦で最終戦が中止になっていまった事もあってフォトフレームが1枚余ってるので急きょ作りましたよ!東日本決勝用のスンドメ盾


お昼頃になると予報通り風が強くなってきたけど、常に風が強くなっるって感じでなくときおり突風的に強い風が吹いてくるような風、今回北浦霞水系で釣をしてる以外からの参加者が多くアルミや少し小さめのボートの選手が多いので荒れたときは少し心配なんですが…この位なら…まー大丈夫では。

そして無事に全選手帰着です。さー結果はどうなんでしょか、プラをした選手からはキビシーって事ですが、今回は先に告知した通り上位に絡みそうなウエイトも持ってきた選手や、デカいバスを釣ってきた選手はトレーラーウエイイン予定。


ノーフィッシュの選手はすぐにボートを挙げてもらい、今回全選手と全スタッフに潮来マリーナ食堂の有名な美味しいカレーが用意されてますのでトレーラウエイイン開始前にランチタイム!


今回結果的には6名の選手がウエイインで、トレーラーウエイインは4名の選手で行う事に


4名の選手のトレーラーウエイインで軽快なMCをチャプター茨城の加瀬副会長が。


そして表彰式です。まずは今回の東日本決勝のスンドメ賞!前回の北浦で行われた東日本でもスンドメ賞は作ってないからこれが初東日本のスンドメ賞盾だな(笑)スンドメの6位は本年度の関東Aブロックから参戦で420gをウエイインした金澤選手でした。おめでとう?じゃないか…


優勝は本年度の関東Aブロック戦を優勝して権利獲得で参戦で今回唯一のリミットメイクの3本で2,910gをウエイインした増田哲選手でした!



遂に関東Aブロックから参戦の選手が東日本決勝を制したよ!2010年の利根川戦から始まった東日本決勝戦、この時色々あってから今回まで関東Aブロックからの参戦の選手が1度も優勝する事がなかった大会。関東Aブロックの悲願だったもんな!これで関東Aブロックから見たら東日本決勝の呪いも解けました!おめでとう関ブロック長!…違うか…おめでとう増田哲選手ですな

◆優勝:増田哲 選手(関東Aブロック) 3匹 2,910g
----- 【エリア 】 -----
水原、蔵川
----- 【リ グ 】 -----
キッカーバグファットベイビー3.3インチ(テキサスリグ)
ダブルモーション3.6インチ(テキサスリグ)
----- 【タックル】 -----
ロッド>オライオン ブラックローズ + リール>シマノ + ライン>バスザイルマジックハードR20LB
ロッド>オライオン スターゲイザー + リール>シマノ + ライン>バスザイルマジックハードR16LB
----- 【釣り方 】 -----
水原のインサイド水ヒマワリをパンチングして釣りました
蔵川の奥の葦をテキサスリグで撃ちました
----- 【コメント】 -----
優勝出来てとても嬉しいです。
運営スタッフの皆様、参加された皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

◆2位:江口勝也 選手(東北ブロック) 2匹 1,430g
---- 【エリア 】 -----
水原エリアの石積み
----- 【リ グ 】 -----
リグ>ノーシンカールアー>ヴェルメ40(エンジン)のラバーを刺した虫チューン + フック>スーペリオフックCOフック3番(エンジン)
----- 【タックル】 -----
ロッド>スペルバウンドコアSCS-62MLL-ST(エンジン) + リール>スピニングリール2500番ハイギア + メインライン>PE0.6号 + リーダー>フロロ8lb
----- 【釣り方 】 -----
石積みインサイドの穴
----- 【コメント】 -----
まず最初にNBCチャンピオンシップ東日本決勝を開催して下さったチャプター北浦運営の皆様、東日本の各チャプター運営の皆様、会場を提供して下さった潮来マリーナ様ありがとうございました。
名誉ある大会に参加出来、準優勝する事が出来嬉しいです。
日頃チャプター福島に出場して居るので今回が初めての北浦でしたが、仲間や友人達にサポート頂き出場する事が出来ました。ありがとうございました。
初めての北浦で霞水系らしい釣りをするも全く釣れず、日頃から裏磐梯でやっている様な釣りを心掛けて釣る事が出来て自信になりました。
最後にサポート頂いておりますエンジン様ありがとうございます。そして釣り、試合に送り出してくれる家族に感謝します。
準優勝は半分嬉しいですが半分は悔しいので、また東日本決勝に出場出来る様精進します。

◆3位:西山和徳 選手(関東Cブロック) 2匹 1,360g
----- 【エリア 】 -----
水原エリア,石積みのドシャロー
----- 【リ グ 】 -----
ベイトネコ>ノリーズFシュリルピン6.5カラーはステインワカサギ 1.3gネイルシンカーを使用
----- 【タックル】 -----
ロッド>シマノ ゾディアス168L-BFS + リール>シマノ アルデバランBFS XG + ライン>デュエル T7 10lb
----- 【釣り方 】 -----
風が弱い時間帯に石積み周りに視認出来るベイトが彷徨くエリアを手早く探しチェック、風が強く吹き出したタイミングで石積みのドシャロー穴打ちして狙い通り吹き始め水が混ざり出したタイミングで連発
----- 【コメント】 -----
普段全くやらないフィールドでしたが自分なりのスタイルで狙い通りにタイミングを当てる事が出来てラッキーでした。
運営スタッフ皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
またチャレンジ出来る様に頑張りたいと思います。
◆4位:澤目蓮 選手(関東Cブロック) 1匹 920g
---- 【エリア 】 -----
水原の石積み
----- 【リ グ 】 -----
クランクベイト
----- 【タックル】 -----
ロッド>6.6ftグラスロッド + リール>ノーマルギアベイトリール + ライン>フロロカーボン12lb
----- 【釣り方 】 -----
水原エリアにバスがいるのは前プラで気付けていたので、朝のタイミングはやる気のあるやつを巻いて狙うと決めてやると、ナイスサイズが来てくれました!
----- 【コメント】 -----
今年最後の試合で表彰台に、上がれてうれしく思います。

◆5位:高橋拓也 選手(関東Aブロック) 1匹 610g
----- 【エリア 】 -----
北浦本湖中流域東岸のリップラップが絡む葦
----- 【リ グ 】 -----
OSPドライブビーバー3.5"テキサスリグ(3.5g)
----- 【タックル】 -----
ロッド>ダイワ ブラックレーベル BL-PF701MHFB + リール>ダイワ 17タトゥーラSVTW + サンライン FCスナイパーBMS AZAYAKA(14lb)
----- 【釣り方 】 -----
朝のフィーディングで葦に差してくる魚をテキサスリグのスイミングで釣りました
----- 【コメント】 -----
長年夢見続けた東日本決勝の舞台で入賞することができ嬉しく思います。
各ブロックより参加された代表選手の皆さま、早朝より準備・運営にあたってくださったスタッフの皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

そして皆さんご一緒に「GoGoNBC」の掛け声も…


そして表彰式が終わった後は抽選会も…茨城での開催なんで茨城の名産品の美味しいさつま芋や東北からのリンゴ等々も盛りだくさん。この東日本決勝の権利を取って参加する選手は参加費が無い名誉の大会で更にこうやってたくさんの協賛品が出るんですよ、本当に協賛して頂いたスポンサー様にはありがとうございますです!


そして来年度の東日本決勝の舞台は亀山ダムに決まってますが、その亀山ダムの湖畔にある亀山湖温泉ホテルの宿泊券も協賛して頂きました。私もかなり昔ですが亀山ダムに通ってた頃に何度か宿泊させてもらった。湖畔にあるホテルでもーすぐ前が亀山ダム。温泉が少し黒っぽい温泉で最初は驚いたけど良く温まるしお肌がスベスベになりますよ(笑)ご飯も美味しいしね!


抽選会も終わり無事に閉会式へ。閉会の挨拶は関東Aブロックのブロック長を務める関ブロック長からです。


これで今回のNBCチャンピオンシップ東日本決勝大会も無事に終わりました。各チャプターのスタッフ、参加した選手の皆さんお疲れ様でした

終了後に各チャプターのスタッフが集まって来季に向けて等のお話会です。こうやって各チャプターのスタッフが集まる事ってないからね、チャプター会議にも各チャプースタッフ1人とか2人だしね。


そして今回の反省点も、今回は開催前にトレーラウエイインすると決まってましたが、カートップでの参加選手がトレーラウエイインする場合の対応出来てなかった事ですな。朝の時点でカートップでの参加者がいるのは分かってたし。そして実際に3位の西山選手がそうでした。ご自身のブログ等でも触れてますが…トレーラウエイイン出来ボートなりや、他の選手にお願いしてトレーラーボートをお借りするなりしなけれなならなかったと。その点は西山選手にはお詫びしないとですm(__)m!私も写真撮影に専念しててその辺の状況がは把握出来てなかった。


そしてやはりこの水系ならではで、他のチャプターではやはりレンタル艇での開催フィールドが多いのでボートのない選手の参加がね。レンタルボートも他のフィールドに比べたらかなり少ないしな。これはさっと解決できる案件ではないですが。今回も早い段階でレンタルボートが埋まったそうで、もしかしたらボートの手配が出来ずに泣く泣く参加を辞退した選手もいるのかもです。特に今回は通常より権利獲得者が多い大会になってたし。
また次回北浦での開催時には考えないとね

これにて2022年度の日程は全て終了です。今回荒れる予定でしたが開催中には雨も降らずに荒れる事なく無事に終了出来たことは参加選手のおかげでもあります。ありがとうございました。そして遠くから来てた方もいる各チャプターのスタッフもお疲れ様でした。

そして今回のNBCチャンピオンシップ東日本決勝大会の開催にあたり大変すばらしい協賛品をご提供いただきました各スポンサーにこの場をお借りしてお礼申し上げます

そして会場となる潮来マリーナ様にも素晴らしい環境の会場をご提供いただきました事この場をお借りしてお礼申し上げます

NBCチャンピオンシップ東日本決勝大会 協賛スポンサー
※順不同/敬称略

終了後の北浦は暫く予報に反して穏やかでしたが、チャプター北浦のスタッフで潮来マリーナでの反省会?来季の話等をしてたらやはり予報の通り強い雨が降ってきました。まー表彰式まで天候が持ってくれたんでいいでしょう!


そして私はまだ残作業が…結果と写真を早々にアップする作業が。そのためにいつもの様にイーストワンへ寄って場所を借りての残作業を。まーGoGoNBCへのアップのシステムですが少し面倒です。本部側で作業減は考えてシステム作成されてる?(それもどうなんか?)のかもですが、アップ側の作業軽減は反映されてないから(だった新しいシステム開発にあたってこちらの作業の調査はしてないでしょから…聞いたことないしな)その中でもこちらの作業が少なくなるようにEXCELを作ったりしてますが。そして今回はいつもより撮った写真の枚数が多くって、いつものチャプター北浦では検量後のバス持ちの写真の撮影しーのウエイトの入力しーので忙しくしてますが、今回ウエイトの入力をチャプター茨城の土屋事務局長に手伝っていただいたのでトレーラーウエインの準備等から写真撮影に専念出来たりで撮影枚数が多くなって、アップする写真の取捨選択が大変そうなので写真のアップは帰ってゆっくりとだね!

大会撮影アルバム

大会の結果

以上、現場からチャプター北浦 大塚事務局長のレポートでした!

#NBC #JB #チャンピオンシップ #東日本決勝 #東日本決勝大会 #チャプター #チャプター北浦 #北浦 #潮来マリーナ



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]