忍者ブログ
[183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年8月13日はチャプター北浦は第3戦東レ・ソラロームCupの開催です

お盆休みの真っ最中での開催、おまけに前週に南海上に突如として台風7号が発生して予報進路がそのまま北上して関東直撃的な…まさに開催日にあたってるじゃん!こりゃ中止もあるぞ!

だったのですが…台風7号のランちゃんは予報に反してノロノロになって更に進路を西に傾きだして、開催当日は「まだまだ北浦辺りには影響は出ず開催出来ますな」って事で予定通り開催決定

何時もごとくの時間に色々準備し終えてからお家を出発!そして千葉の松戸辺りに来たらいきなりの大雨!いやいや豪雨だな!夜の片側1車線の細い道をこの豪雨の中でバンバン進んでいく程若くないのでコンビニで少し様子見!しかしこれってやっぱり台風の影響でしょ?本当に大丈夫なん?と思いながら雨が弱まった頃合いを見て再出発!結局潮来マリーナに着く前に何度か大雨に合いましたがギリギリの時間潮来マリーナ着!ん~少し早めに出てきて良かった

潮来マリーナのスロープ前とかも雨が降ったようで青空も見えますが怪しい雲も

当日の北浦は雲が多いも日が出て暑くなりそうです。風もそこそこ吹いてた
10時ごろの状況
天気 快晴
気温 30.0℃
水温 30.9℃
水位 水状態
水質 マッディー
風 東3m

気温より水温のが高いのね…

それでも怪しい雲はあるものの日差しも出てきて暑くなった来た


ショア参加の選手が集まってきました


ショア部門のミーティングで泉副会長のルール説明等
前回からボート部門に参戦開始の泉副会長ですが今回はショア部門への参加!
なぜならなんと!お盆中の台風って事で鹿島市側の水門が早めに閉められてしまったとの事!これによりB-getsの選手がボートを出せなくなってしまった為、泉副会長B-getsにボートを置いてたので「ボート出せません」って事でショア部門に参戦!もーチャプター北浦の二刀流やな!


そしてショア部門参加者19名と少な目ですが無事にスタート!熱中症や雨とか足元に気を付けて!

そしてボート部門の選手も…しかしお盆休みに台風、水門閉まって出せない組などもあって19名とかなり少な目の参加者で開催です!サミシー!


今回相馬会長はお家の事情により朝はいなかったので、ボート部門も泉副会長倉本副会長がミーティングを担当

そしてボート部門もスタート
 

ボート部門もスタート完了!19人だからスタートも直ぐに終わっちゃうわなw
その後は参加者のデータ処理してショアの帰着まで1時間ほどロッド出してみましたが…今回は減水の為(言い訳ですが)魚信らしきものも全くなかった…その間雨がパラッと降ったりはしましたが概ね晴天で風が出ても暑いね…

◆ショア部門

11時帰着で6名がウエイイン。それでも釣ってる人は複数本釣ってるらしい…凄いな~


今回のお立ち台の方々!


◆優勝:石川一光 選手 1匹 1,170g
---- 【エリア 】 -----
水原第一舟溜より少し上流の石積み内
----- 【リ グ 】 -----
スミス Performance Bait バンドゥクロー SP01 セブンBLシュリンプ (7PALMSオリカラ) 1/8oz ネコリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド>スミス ストラテージ ツアラーVスペックTVC-69ML
リール>ベイトリール
ライン>フロロ8Lb
グラス>α-sight スミスモデル MS128S シューティングレッド
----- 【釣り方 】 -----
ライトウェイトのカバーネコを、揺すりながら込み入ったカバー内に入れて吊るしで引き込むバイトを捉えました
----- 【コメント】 -----
サポート頂いているスミス様、大会運営スタッフ様、快く釣りに行かせてくれる家族、全ての方々に感謝しております。
最終戦も結果が出せるよう頑張ります。

◆2位:小林隆之 選手 1匹 720g


◆3位:安藤孝浩選手 1匹 720g


◆4位:青木成明 選手 1匹 400g


◆5位:照沼祐二 選手 1匹 380g


◆スンドメ賞:石崎雅之 選手 1匹 350g


相馬会長による上位へのインタビュー


冠スポンサーの東レ・ソラローム様からは今人気のラインの「エクスレッド」がお立ち台の選手に、ラインの景品は良いよね


今回泉副会長から故郷の宮城で(北海道と大分でも)売ってるS&Bのホンコンやきそばを皆さんにと協賛頂きました!私も頂きました!


そして私から、はるか昔にクーラーボックスで作った12Vポンプ仕様のライブウェルを。亀山の試合とかのレンタル戦で使ってたライブウェルの初号機を欲しい人がいればと。入れ替えマーカーと入れ替え天秤も合わせて!ショア部門の参加者で数人欲しい方がいたのでじゃんけん大会で勝ち残った上原さんへ!まーポンプが壊れてなければ使えるしね、ビルジポンプも付けて有るし。


そして集合写真

 
今回優勝の石川選手は初戦も優勝してるのでこれで今季2勝目ですか…強いねでも2戦目でノーフィッシュの為、暫定年間で2位です。3戦終わりでトップは全戦でウエイインをしてる石崎雅之選手が少しとび抜けてます。そして2戦で優勝している照沼祐二選手が3位で年間はこの3人に絞られた感じですね。

最終戦は9月18日(日)サンラインCupです。一般でも参加できるショア部門にお友達をお誘いして多くの参加を…宜しくお願いします!

ボート部門の帰着前に今回もハーツマリン様より協賛を頂きました。毎回わざわざ届けていただき恐縮です!いつも本当にありがとうございます。


そしてスタッフは何時ものマリーナ内の食堂でお昼です。私は今回はメンチカツカレーです。まーメンチカツ定食かこれです。メンチが美味いんだもん!数量限定のデカいメンチカツ定食もあるんですが、私はそれほど大食いでないので未挑戦、挑戦したい方はどうぞ無くなる前に挑戦して下さいw
そしてご厚意でかき氷も頂いちゃって、冷房の効いた食堂でかき氷頂いちゃって回復しちゃったよ!美味しかったです!


ボート部門

帰着時間に合わせるように風が強くなってきた


荒れてきたので今回は潮来マリーナ様の許可を頂きマリーナ内ドックを使用させて頂きました。荒れる事の多いこの水系でチャプター北浦では潮来マリーナ様のご協力で荒れた時にマリーナ内ドックを使用させて頂けます。その為荒れた中で桟橋に係留しボートを痛めたりする事なく波風の影響を受けにくいドックにて帰着できます。
マリーナ内ドックを使う場合の注意事項や進入方法等がありますの参加者はドックを使用する事も考慮して使用方法等を確認しておいて下さい

潮来マリーナ内ドックの使用方法はこちらの動画で




上位の選手への商品


今回のボート部門は12名がウエイイン。ウエイイン率的には良いんですが…かなりのローウエイト戦になりましたな




◆優勝:志賀裕介 選手 3匹 1,360g

----- 【エリア 】 -----
爪木のブッシュ
----- 【リ グ 】 -----
FOLLOW ワッキーティーチャー(ブラック) 3.5gネコリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド>67M
リール>ハイギアベイトリール
ライン>12lb
----- 【釣り方 】 -----
枝に引っ掛けてシェイク
----- 【コメント】 -----
初参戦のチャプター北浦でしたが、結果を残せて嬉しいです。2019年の関東Aブロックで2位だったのでリベンジを果たせてよかったです。
いつもお世話になってるFOLLOW様、プロショップケイズ様、家族、友人に感謝いたします。ありがとうございました!

◆2位:一瀬哲也 選手 1匹 1,000g
----- 【エリア 】 -----
蔵川ドックの壁、水深1.5m
----- 【リ グ 】 -----
エコカットテールのグリパン + 1/64ozネコリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド>エアリアルハイパフォーマンス60L
リール>ルビアス2004
ライン>東レソラローム エクスレッド4.5lb
----- 【釣り方 】 -----
ドックの壁をタイトにフォール、着底して2アクション
----- 【コメント】 -----
スタッフの皆さん、参加選手の皆さんお疲れ様でした。また、楽しい大会運営有難うございます。
前日プラに入り、水門周りとドックの壁で釣れたので2つのパターンに絞り、入り直しながらめぐる釣りをしました。プラでは水門周りの地形の変化やストラクチャー周りをダウンショットのズル引きで500g位の魚がイージーに釣れたので、そちらをメインにしましたが反応なく、10時頃からバックアップの釣れたら良いサイズが出るドックの壁打ちを丁寧にアプローチし、なんとか1本獲りました。
1戦、2戦ともキャットしか釣れていなかったのでやっとバスに出会えた感じです。
次戦も宜しくお願い申し上げます。

◆3位:小野明男 選手 1匹 860g
----- 【エリア 】 -----
北利根川、潮来エリアのアシとアシの間の鉄杭、水深1メートル程度
----- 【リ グ 】 -----
ダウンショットリグ 2.2グラム、ストレートワーム4インチ
----- 【タックル】 -----
ロッド>シマノ エクスプライドUL ソリッドティップ
リール>シマノのスピニングリール2500番
ライン>4ポンド
----- 【釣り方 】 -----
アシ際丸見えの減水だったので、ちょっとアウトサイドにある杭に色んな方向からアプローチする。杭に引っ掛けたり、周りの沈みものに引っ掛けたり外したりする
----- 【コメント】 -----
選手の皆さま、運営スタッフの皆さま、酷暑の中お疲れさまでした。釣れない事の確認に終始したプラクティスでしたが、あきらめず取り組みましたらご褒美がもらえました。やっつけられてばかりですが、大会の釣りが楽しくて参加させて頂いているアラフィフです。
協会や運営スタッフの皆さま、参加選手の皆さまがいて下さるお陰で楽しませて頂いております。改めてお礼申し上げます。
オジサンですが、まだまだがんばります!

◆4位:金子崇裕 選手 1匹 860g
----- 【エリア 】 -----
水原の石積
----- 【リ グ 】 -----
OSP ハイピッチャー3/8oz キラーゴールド
----- 【タックル】 -----
ロッド>D社ベイトロッド6.6ft
リール>D社ベイトリールローギア
ライン>東レ エクスレッド 11lb
----- 【釣り方 】 -----
ウィンディーサイドでスピナーベイディング
----- 【コメント】 -----
長年会長を務めたチャプター北浦でもあり、サポートメーカーの東レ・ソラロームカップでお立ち台に立てた事に素直に喜んでいます。
上がまだまだありますが・・・
サポートいただいている東レ様、相馬会長をはじめ、スタッフの皆様、ありがとうございます。

◆5位:佐藤利明 選手 2匹 820g
----- 【エリア 】 -----
北利根川 水門
北浦 神宮橋石積
----- 【リ グ 】 -----
1.8g ネコリグ ドライブクローラー グリパンチャート5.5inc、ライムチャート5.5inc
----- 【タックル】 -----
ロッド>ダイワ ハートランドSPR610
リール>ダイワ アルファスエア
ライン>BMS8lbs
----- 【釣り方 】 -----
北利根水門でエビボイルがあり、すかさずキャストして1本目 9時15分
北浦神宮橋 石積際にキャスト、よそ見してたらラインが走っていた 12時18分
----- 【コメント】 -----
2本共に可愛いサイズで、まさか入賞出来ると思いませんでした。素直に嬉しいです。
大会スタッフの皆様有り難う御座いました。選手の皆様お疲れ様でした。
最終戦も宜しくお願いいたします。

◆スンドメ賞:高木典之 選手 2匹 720g


お立ち台のインタビュー!よーく聞いておいてください!釣れる時は自分のスキル内でも釣れちゃうけど、釣れない時こそ釣ってきた人の話が自分のスキルアップになる気が…


そして抽選会


集合写真


使用している会場前だけでも使い終わったら綺麗にして終わりましょうね


今回はお盆休み中の開催となりましたが、その中でも大変暑い中で参加してくれた選手の皆さんにありがとうです!本当に暑かったですが心配してた熱中症等になる人も無く無事に終われました。買っておいた経口補水液も使わずに済んだしw、電動かき氷器を持って来たのに氷を買い忘れてた事は…忘れたw

そして急いで後片付けして私は撮った写真の選別アップとGoGoNBCへの成績アップの為にイーストワンさんへ。イーストワンで場所をお借りして作業させてもらってます!

イーストワンでの作業中には雷が鳴り出してかなり激しい雨が降ったりしてましたが。
 

そしてショア部門の登録作業で第2戦で初参加の一般の方を本部側で登録してもらったはずなのに…番号入れて検索しても出てこないし…また新たなバグ発見か?いつもなら直ぐに問い合わせて本部側で調べてもらって対応してもらうんですが、今回は本部側が15日までお盆休みの為どうにも出来ません!ショア部門はその方のみ外して成績表をアップさせてもらいます…すみませんm(__)m
※ 2023/08/16現在 GoGoNBCのショア部門の成績表は追加修正されて正しい成績表になっています。

そして今回2位の一瀬哲也選手はイーストワンを拠点にしてるので、ニコニコ顔の一瀬と事務所でお会いしました、おめでとうございます!そうか一瀬さんはイーストワンだったんだ!知らなんだwイーストワンからもっと参加者がいればね。まー横利根からだと少し遠いっちゃ遠いけど、来期は参加募集のポスターでも作って各マリーナに貼ってもらおうかな。参加者の減少をどうにかしないと!

雨が降ってたりでいつもより遅い時間になりましたが雨もやんだし帰りましょ!


以上 現場より事務局長のレポートでした!
#チャプター北浦 #NBC #JB #GoGoNBC #第3戦 #東レ・ソラローム #東レ・ソラロームカップ #東レ・ソラロームCup #東レ #ソラローム #北浦 #潮来マリーナ #ショア部門 #ボート部門 #バスボート #ブラックバス #釣り #フィッシング #トーナメント  #イーストワン #ハーツマリン  #第3戦

P.S.
お家に帰ってから少し小腹が減ったな~と思った時に「そうだ!泉ちゃんにもらった焼きそば食べてみようっと」で作ってみました。「S&B ホンコンやきそば」。調べたら色々とこれを使ったアレンジ版があるようで、今回は袋の裏に書いてある通り作って食す也!


普通に美味しく食べられたよ。結構水分飛ばしてた気はしたけどもっとカリカリに飛ばしてもいいのかも。後は野菜とお肉を一緒に茹でながら作って黄身を乗せていただくってのも良いかもね。もやし買ってきた時にでもね!


JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]