忍者ブログ
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちのチャプター北浦が行われる北浦で今年も開催されました。トップ50の北浦水系戦。これでトップ50としては4度目になります。そして過去の3回は全て6月の開催でしたが、今年は10月の開催、それも第5戦の最終戦として開催。こりゃー例年になく盛り上がっちゃうかも~。もちろん私、事務局長も3日間スタッフとして今年もお手伝いしてきました。

1日目-10月7日(金)

bk1_IMGP2864.jpg夜中から3日間の準備をして潮来マリーナへ。東関道を夜中走って来ると天候は雨。「おいおい雨はいかんよー」と思いながらまだ暗い5時過ぎに潮来マリーナ着。この頃から既に選手たちがボートを引いて会場入り。そして暫くしてからスロープへ行ってみると早くも準備してる選手も多いです。幸い雨はやんでるんですが、風が強め。聞く話だと前日の夜中には大雨が降ったらしいですが、さーどんな大会になるやら。6時過ぎに私を含め、会長、大竹君も集まってお手伝い開始。会長が3日間のスロープ使用料の受付などなど。そしてオブザーバーとして同船する方も集まり出してますが、見た顔が集まってますわ。本当なら私もオブザーバーでこの北浦でトップのプロの釣りを見てみたいもんなんですが…スタッフなんでぐっと堪えて…「えーなー」で指をくわえて見てるだけ。

bk1_IMGP2873.jpgこの日の北浦は大雨の影響もありかなり増水気味、雨も降りそうな曇り空で北西の風のが少し強い中ミーティングの開始。北浦、霞水系のルール委員長でもある星野プロからルール説明等です。今回はトップ50ルールで最上流までエリアになってるらしいです。下は北利根の鹿嶋線の鉄橋まで。まー本来なら6月には霞戦が予定されていたのですが、ご存知の通り震災の影響により霞戦は開催されず旭川ダムに会場が変わってしまったからね。霞まで含めるのかどうかと思ってたんですが、予定通り北浦水系戦と言う事でのエリアになったようです。

bk1_IMGP2867.jpgbk1_IMGP2874.jpgそしてスタート。しかしここ2年位でトップ50の選手のボートのラッピング率とパワーポール率は高くなりましたな~。しかし今年は沢山写真撮ってと思ったんですが…気が付いてみれば全然撮って無かったですわ…ランチングの為の交通整理したりして無事にAグループスタート!
Aグループがスター後にBグループがスタートなんですが、スロープ前でスタートの準備してた星野選手が「やばい!GPSが壊れた!」との事。GPSの電源が入らない。色々試して直そうと。そして車から工具を出すので確認しててほしいとの事で工具だbk1_IMGP2892.jpgけを出すのを確認。コンソールの電源で試したりしてると一瞬「ピロピロピー」と電源が入ったんですがその後また電源が入らなくなってしまって。星野プロは「GPSが無いのはキツイですよ」この水系は目に見えるストラクチャーも沢山ありますが、目に見えないストラクチャーも沢山。エリアも広大でかなりの日数を掛けてプラしてポイントを打ってあったGPSだけにそれが使えなくなるのは確かに痛いです。初日からかなりの痛手です星野プロ。今までも北浦戦の為に尽力してる方だし、JBでもお話したりさせてもらって個人的に応援してる選手なんで。そして下野先生、泉御大も良くしてもらってるんで頑張って貰いたいもんです。さー状況的には悪い条件が重なってる初日、どんな結果になるやら楽しみです。

スタート後は会長と潮来マリーナでマッタリタイム。まー帰着前までは特にする事も無いんで。初日と2日目の帰着は15時。

bk1_IMGP2886.jpgbk1_IMGP2894.jpg14時になってから帰着の為の準備。15時前になるとスロープ前には選手のボートも集まりだして、スロープ横の壁前に昨年のウイナーの小森プロ、そして今江プロの伝説の黒船も。今江プロの伝説の黒船はこの北浦戦の為に、今年のチャプター北浦の冠も持ってもらったウォーターギアの石塚氏の手でリニューアルされた船。そのリニューアルの工程は『バスボート・ベテランメカニックのためになる一言』で確認出来ます。そしてラッピングはご存知『iKraft』の桂川いたる氏。POPEYE51のブログにも。たまたま壁の上から見てたら今江プロが壁を流し始めて、上から間近で、更に私の顔のすぐ前にルアーをキャストしたりを見る事が出来たのはラッキーかな?
bk1_IMGP2901.jpgそして帰着とウエインですが…話を聞く限り厳しそーです。ランチングのお手伝いをした山木プロは「3本だよー」、泉プロも「2本」、そして下野プロは「バイトらしきものは1回しか無かった、何処へ行っても風が強すぎて」との事、確かに北浦でこの風はなかなかまともに釣り出来るエリが極端に少なくなってしまうからね。ほぼ1日中強風だったし。結果もそれを物語ってます。このトッププロ60人が真剣に挑んでも5本リミットを揃えた選手が1人もいない。そして初日の結果は、1/3の20名がノーフィッシュ。どんだけにタフになってたんだか~。その中でもトップは4本で3,625gで市村プロ、2位は同じく4本を持ってきて3,498gの馬渕プロ、3位はやはり4本持ってきて3,240g北プロ、4位も4本で3,054gの山岡プロ。この4人が3キロ台。そして5位に関東勢の篠塚プロ。そして朝GPSがダメになってしまった星野プロもノーフィッシュだったようで、やはりGPSは復活しなかったようで、それが痛手ですな。
かなり湖も釣果も荒れ気味だった初日も問題なく終了。しかしやはり色々疲れましたわ。終了後暫くお話して、今夜は大竹君も一緒にイーストワンで宿泊です。さー2日目はどうなるんでしょうか?解りません!

しかし順位のプリントされた紙をガムテープで車にペタリって…トップカテゴリーの試合なのに…

北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。

 



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]