忍者ブログ
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『イーストワンカップ』人はそれを楽しめるイベントとして愛情を持ってこう呼ぶ『ワンカップ』と。つまり私のバスボートの『チャージャー296VF』を駐艇してるマリーナのイーストワンで年に数回行われるマリーナ主催のバストーナメントって事です。グビグビ飲むも、チビチビ飲むも出来ないが心構えによっては酔う事は可能かもしれない…
て事で7月24日の日曜に第2回『ワンカップ』が開催されたんで参加してきました。今回最初は31日の開催でしたが宮崎副会長の「31日は仕事で出れない!」の鶴の一声で24日に急遽変更に(後で気付いたんですが私も31日はNHCの試合があったから31日だったら出れなかったんですが)その為1週間前倒しでの24日開催。そんなんで何時も同船してくれてる大竹ちゃんは急遽の日程変更で調整つかずで、今回は私のヘラ仲間でもありバス中間でもあるテツ田中君と参戦です。彼はヘラも上手い(昨年のNHCクラッシクウイナーだし)バスも以前は他の団体でやってた方、昨年は北浦チャプターも何度か出てくれたし、一緒に山中湖や琵琶湖へ行ったりで、ヘラだけでなくバスもご指導してもらってます。
IMGP2261_bk.jpg 取りあえず今回も同船者が居るんで「プラしておきますか」て事で前日からプラに入ったんですがこの日は雨に加えて強風&時折吹く爆風でとてもカスミ本湖へ出るのは無理って事で北利根に少しだけ出てみましたが釣りにならずで、釣れないし。結局30cm位の1本でお昼に終了です。そう言えばこの日もお昼過ぎに結構な地震がありましたなおー怖。そのままイーストワンでワーシャービーアーして皆さんと楽しく過ごして一泊。



CIMG2212_R_org_bl.jpg そして迎えた当日、予報では朝は風が強く曇りで気温もそれほど上がらないって予報だったんですが、風もなく朝から晴れて、まだ6時前だっつーのに暑いし…朝っぱらから汗かきながらの中で早くから準備。今回は1時間早く6時のスタート予定だしー、もーかなり眠いんですが…
今回急遽の日程変更等や、同日に北浦でアメドリや節電対策の為日曜日が出勤日になっちゃた方などがいて参加者21名と若干少なめです。しゃーないですな。


69b3fb02.jpg 皆さんの準備が出来た所で、大会委員長で北浦チャプター初戦優勝で現在年間2位につけてる鈴木プロからルール説明等のミーティングです。今回潮来にて漕艇の大会があるって事で今回に限ってエリア限定の北利根は鹿嶋の鉄橋までって事以外はほぼ変わりなし。そしていつものようにマッタリとスタート。私らは朝一はまだ朝早いって事で、ウエイクやジェットが出る前に「川で釣ってしまいますか!どうですか田中くーん!」て事で北利根へ。テトラを撃つ!しーん・・・、ならば夜越の河口を撃つ!しーん・・・「ダメだねこりゃー」予定の1時間ほどやってから見切りをつけて本湖へ。本湖沖テトラへ。此処でテトララインの切れ目でカットテールの5インチのライトテキサスで私がどうにか30cm位ながらもゲット!その後久しぶりのカスミで根掛かり多発の同船者タナカッち、なかなかリズム良く撃って行けないねー。此処も丁寧にクランク等で撃つも「バイトは有ってものらないシンドローム」に二人悩まされつつ次へ。ジャカゴエリアへ。しかし場所によってはもーバスクリーン状態の緑水になってる。その中でも良い所を探しながら釣って行くと私にクランクで2本目。しかしズーサイサイチーですわこりゃー。その後クランクを引きき続けると待望の3本目!「リミット揃った!」と思ったらキャット君ですわ。この所テトラやジャカゴ等のストラクチャーでのクランクに全くいいサイズが釣れてない。良いサイズはキャットばっかだし。その後テトラや石積み等撃ちまくるもダメ。残り時間も少なくなって来て私が豆さん2本で、田中君ノーフィッシュ!「釣れると所今すぐ連れていけ!」後ろでうるさいし(釣れる所行ってるはずなんですが…)「それは釣れると連れるを掛けてるんすか?」なんて笑いながら…(目は笑ってなったですが)そして残り時間を横利根閘門付近でがんばっぺ!戻って北利根橋手前の水門で田中君に釣って貰おうとするもダメ、水門でもダメか…なんて思ってたらタナカッちが水門から離れた護岸の際のリップラップへカットテールキャストしたら、それに喰って来てるし「おいおい…そっちかい!」どうにかノーフィッシュは避けられたわ。「しかし釣れるわけないわな~狙った所じゃない所にバスが付いてるんじゃー」と船上で笑いながら14時になる前に横利根閘門を入って試合終了です。

234ac3b8.jpg90665512_org_bl.jpg そして検量で私はまた1つ学びましたよ「人間は失敗からしか学べない」て事ですな。ライブウェルから2本のバスをNBCの青いウエインバックに入れ水は少し、そしてウエインバックのチャックを半分弱閉めた状態でボートから横利根の護岸に渡った瞬間、なんとそのウエインバックのチャックの閉まってない所からバスがロケット!、おまけにそのバスが落ちた所は、護岸に繋がってるボートの、護岸とボートの僅かな隙間に、護岸にもボートにもぶつからずに「ポチャーん」の音を残して水の中へお帰りになりました。じゃんじゃん!まさかですわこんな事が起こるなんて想像してなかった。皆さんウエインバックのチャックは飾りじゃないのね…こうゆう事が起きない為に付いてるのね…当たり前ですが。「今後一切チャックは中途半端に締めないぞ!ウエインバックもズボンも!」そう心に決めて検量です。ウエインバックに残ってるのは釣れたズーサイサイチーの方だし。結局300g弱のウエインで釣った中での最下位でした…「ん?釣った中での最下位って何だか記憶が…」そうですわ今年のJBカスミの第1戦も確か私が釣って来た中で最下位だったような…「歴史は繰り返すか…ダメだこりゃー」
90664077_org_bl.jpg90663184_org_bl.jpg 結局同船者のタナカッちにも負けですわ…最悪…そして表彰式。宮崎副会長5位入賞です…さすが日程動かしただけ有りますわ。優勝ウエイトは3本で2840gです。しかし2000g台は4人なんでちょっといいサイズは釣れにくい感じですな、その分小さいのが良く釣れてる感じです。そして今回のインタビューアは鈴木プロでした。しかし話を聞くと4位の方と場所も釣り方も大体同じだったんですが…タイミングなのかね~

90665916_org_bk.jpgそして今回はやはりイーストワンに駐艇してる某中古釣り具店のタックル●リーの上井草店の店長さんよりロッド、リール、ルアー等の協賛品が…他にも協賛品がが出てそこそこの豪華な景品&参加賞になってたよ。そしてロッド、リールはじゃんけん大会で…「チャプターみたいやんか!」まー私は2回とも1回目で負けですが…
表彰式&抽選会が終われば恒例のお他しみバーベQ。今回もたらふく食ったる!
おにぎり食べーの!ジャーマンポテト食べーの!焼き肉食べーの!焼きそば食べーの!お腹いっぱい!それに皆さんがノンアルコールビールを飲む中…申訳なかったですが私1人でビールがぶ飲みしてたし。次の日も休みなんで「今夜もイーストワンにとまっちゃえばーいーじゃん!そして明日もボート出して釣りしちゃえばいーじゃん」て事で。終わりの頃にはいい感じで酔っ払いになったようですし。今回も釣果はダメだったが十分ワンカップを堪能して楽しめましわ。しかし暑かった…が!バーベQ&ビールは美味かったぞ!満足じゃ!ハッハハハ…

IMGP2288_bk.jpg 因みに翌日もボートを出して復習してみましたがやっぱ豆さんがよー釣れる。そして夏的なマンメイドの縦ストへのフォール的な釣りをしてみた…いいのが出ましたよ。こっちだったのかな~。前日にこのサイズが獲れてればな~いやいや、プロ戦で…本当に試合で良いサイズを取るのはムズイですな~。でも2人乗っての釣りではポイントも少なくって2人で叩きあいになっちゃうからねこの釣りは。難しい所ですな。1艇の検量でなく1人1人の検量だからね。そして次回は秋ごろの予定だそうなんで又それまで…

結果等は
こちらから(尚一部の写真をイースワンより拝借です)


北浦チャプター事務局長
Mr.Love & Peace 大塚のレポートでした。




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]