忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月18日に第5戦サンラインCupの開催です。
ん?第4戦終わってないのでに第5戦って…まー本来は10月23日開催予定だったのですが世の中色んな事情が相まって日程変更が発生し、結果第4戦の1週間前に日程変更になって第5戦が第4戦より先の開催になりました。

そして今回も開催前に台風14号のナンマドルさんの来日予定が決まりました(笑)今月は週末に必ず台風だな!前回の第3戦は台風が開催日直前に通過予定なんで開催を1時間遅らせてましたが、今度は開催日に近づいてくる台風だったので終わりの時間を早めての開催に…今年も色々あるな~

朝の潮来マリーナはこれから台風が本当に近づいて来るのか?って位に穏やかですが…


ショア部門の選手が集まってきて受付の開始。今回は18名の参加です、前回の第3戦よりも少ないです…


そして朝のミーティングでルール説明等は前回の大会で優勝をした泉副会長が担当です。


今回もショア部門のミーティングが終わってスタートですが、泉会長はこの後のボート部門のスタートまでスタッフとして活動後にいつものように1時間ほど遅れてスタートです。ご苦労様です!

ショア部門の選手がスタート後にボート部門の受付です。ボート部門の参加は28名と今回も少な目です…


ミーティングが終わったらボート部門もスタートです。


ボート部門のスタート完了後に北浦の水が少しクリアーな様な気がしたんですが。何でかな?


ショア部門

今回も釣果は厳しかった様で6名のウエイインでした。キビシー!今回は通常帰着が11時なんですが今回は10時と帰着を1時間早めたのもあるかな?


そして今回の優勝はなんと前戦の第3戦に引き続いて泉副会長が2戦連続の優勝です!他の選手より競技時間が短いのに更に台風等で時間短縮になると勝つパターンなのか?
もー次回から通常よりさらに遅れてスタートしたら全戦勝っちゃうんじゃない(笑)
連勝おめでとうございます!


優勝:泉亮汰 選手 860g 1匹
---- 【エリア 】 -----
釜谷 石積み&蛇籠護岸エリアのマットカバー
----- 【リ グ 】 -----
ベイトブレス U30ラッシュクロー2.8inch #726スジエビ + 3/16ozフリーリグ
----- 【タックル】 -----
Rod:レジットデザイン スタンドアウト SOC610M
Reel:シマノ メタニウムXG レフトハンドル
Line:サンライン シューター マリオネットスペシャル 12lb
----- 【釣り方 】 -----
水深のあるマットカバー外側のシェードを狙いエビ意識でフリーリグのシンカー着底後のスライドフォールでリアクション気味に喰わせるイメージ
----- 【コメント】 -----
スタッフをやりながら北浦ショア部門で2連勝できるとは予想外でした。今回も荒天予報の為、時短開催となりましたが協力してくれた参加選手、スタッフの皆様には感謝です。年間ランキング暫定1位で年間優勝も見えてきましたが気張りすぎずにいつも通りで来週の最終戦を迎えたいと思います。次戦も宜しくお願い致します!

2位:宮内淳 選手 850g 1匹


3位:照沼祐二 選手 440g 1匹


4位:浪川正吉 選手 380g 1匹


5位:岸辺広志 選手 360g 1匹


そして表彰式後は抽選会


なんと泉副会長が前回に引き続きの2連勝で遂に4戦終わりで暫定1位になったよ!ショア部門では初期の頃にショアの担当で現在はJBプロとして活躍中の大竹勝裕選手も当時はチャプター北浦のスタッフとして朝のショア・ボート部門の手伝いをしてからショア部門に参加しながらも何度も優勝してましたから、泉副会長も今年は…3連勝も狙って年間ですかね?

ボート部門

ボート部門もかなり渋かった様でなかなかの釣果になってしまった。ボート部門も通常なら14時帰着なんですが、午後から台風の影響で荒れてく事が予想されたので今回は12時帰着といつもより2時間早かったのも…お立ち台が埋まらい結果…ウエイインが4名って…
調べたら第1期の頃、それもちょうどエコ戦が始まった頃にやはりお立ち台が埋まらない事があったけど、その頃はエコのワームが本当に少なかったしラインもまだまだだったしで、今とはだいぶ状況が違うからね。


◆優勝:田島昌和 選手
----- 【エリア 】 -----
津賀の木杭
武田川のブッシュ
----- 【リ グ 】 -----
スピナーベイト・ノーシンカー
----- 【タックル】 -----
スピナーベイト:フェンウイックLINKS68CMJ + ナイロン12lb
ノーシンカー:フェンウイックGW68CML+PJ + フロロ12lb
----- 【釣り方 】 -----
沖に向かい連続で並んでいる木杭のシェード部で待ち伏せしているバスにスピナーベイトをバイトさせるイメージでトレースして1本
既に他の選手に打たれていると思い、見逃しがちな小規模のブッシュにセンコーを無音&ノーテンションでボトムまで落としラインが跳ねる様なバイトを取り2本目
----- 【コメント】 -----
毎年フル参戦している北浦チャプターですが今年はなかなか都合がつかず初参加となりましたが、ローウエイト戦に助けられ優勝する事が出来ました。
また、今期からお世話になっているKMS(神栖商事)の代表も参戦している大会でしたのでホームの北浦で優勝する事が出来てちょっとホッとしています。本日参加された選手の皆さま、運営スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
◆2位:小野将大 選手
----- 【エリア 】 -----
北浦上流域のシャロー
----- 【リ グ 】 -----
カバースキャット2.5inch サクラベビー ノーシンカー
----- 【タックル】 -----
ロッド>LEGITDESIGN WSC-ST610ML + ライン>SUNLINE FCスナイパー12lb
----- 【釣り方 】 -----
カバースキャットのスイミング
----- 【コメント】 -----
得意な季節でプラクティスでもいい感じでしたが、当日の風が影響し、1本だけでしたが入賞できて良かったです。
LEGITDESIGN様、PAYFORWARD様、潮来マリーナ様、信頼できるタックルで快適な釣りが出来ました。本当にありがとうございます。チャプター北浦のスタッフの皆様、台風が近づいている中的確な状況判断で今回も安全に試合をすることが出来ました。誠にありがとうございます。
◆3位:小古間努 選手
----- 【エリア 】 -----
北浦本湖 下流域
----- 【リ グ 】 -----
ノーシンカー ベイトブレス エクスライダーシュリンプ グリパンブルーフレーク
----- 【タックル】 -----
ロッド>73MH + リール>ダイワスティーズA + ライン>サンラインFCスナイパーBMS16lb + フック>デコイ キロフック3/0
----- 【釣り方 】 -----
北浦本湖下流域のブッシュをエクスライダーシュリンプのバックスライドで釣りました
----- 【コメント】 -----
波風で荒れた中 大変厳しい北浦でしたが、何とか釣れて良かったです。いつも 大会の準備、運営をしていただいているスタッフの皆様 大変ご苦労様です。またお世話になっている潮来マリーナ様、マリーナメンバーの皆さんいつもお付き合いありがとうございます。次戦最終戦も宜しくお願い致します。
◆4位:望月梓司 選手
----- 【エリア 】 -----
北浦中流域の石積
----- 【リ グ 】 -----
カバースキャット2.5のノーシンカー
ブレイクブレードにジャバシャッド
----- 【タックル】 -----
カバースキャット:ロッド>エクスカージョンC67MLST + リール>アルデバラン + ライン>FCスナイパーBMS AZAYAKA10ポンド
ブレイクブレード:ロッド>エリートエナジー69CMJ + リール>スコーピオンXT + ライン>エクスレッド12ポンド
----- 【釣り方 】 -----
カバースキャットはフォールで食わせる感じで、ブレイクブレードは石積の外側の風があたる面を斜めに巻く感じ
----- 【コメント】 -----
今年は釣りに行く回数が少ないので絶対に魚がいる場所で、いかに絞り出すかを考えて釣りしています。最終戦優勝目指して頑張ります。

こうゆうスーパータフな状況の釣ってきた4名を見ると潮来マリーナを拠点としてるスーパーロコが釣ってきてる感じです。やはり北浦で釣こんです引き出しの多さですかね!

そして表彰式の後はサンラインさんからの協賛品等の抽選会です。このデニム地のキャップカッコいいな~!


私もずーっと使ってたFCスナイパーも沢山協賛して頂きました。それもちゃんと出番の多い4ポンドと12ポンドです。

9月に入ってから台風による増水、濁り、時短等々が重なって湖の状況はかなり良くなかったですが、聞かれる釣果はそれほど悪くない北浦ですのでトーナメントに興味がある人、更なる腕を上げて高みを目指す人、休みの日に同じバス釣り好きな人たちと楽しく過ごしたい人、そんな人たちが楽しめる運営をスタッフも目指してますので多くの人の参加お待ちしてます!

そして解散後には予報通り風も強くなって荒れてきたので、1時間の時短の開催は正解だったな!

私はいつもの様に終わってからイーストワンさんへ残作業の為に、本日の北浦でも水が綺麗だなと思ったが、横利根も水が綺麗だった。いつもならマッディーで見えづらい杭も良く見えてました。何でかな?


そいてPC作業してたら徐々に風が強くなって大雨になった!通常通りの開催だったら片付けの頃
大雨の中での片付けになってたかも…


そして最終戦となる(第4戦だけど最終戦ね)ベイトブレスカップは9月25日の開催です…

だったんですが…これまた開催予定の週末にまたまた台風が…今度は太平洋側を通ってまさに開催日の関東上陸の予報で…土日開催のWBSも早々に開催の中止を発表したりで残念ではありますがこれは開催は無理って事でチャプター北浦の第4戦ベイトブレスカップは中止となりました。今年初めはコロナによる延期もありましたが中止はないと思ってましたが…台風で中止になるとは…それも最終戦ではとても代替日を設定できません…冠を持って頂いたベイトブレス様には申し訳ありませんとしか…

2022年度も4戦開催で全日程終了となりました。今年も事故もなく無事に終えることが出来ました。今年初めには私的にも色々とありだいぶ落ち込んでましたがそれでもこうやって北浦へきて選手の皆がバス釣りで楽しそうしてるのを見てるだけで私もその時は楽しく過ごせたかな。にれもひとえに参加してくれました選手の皆さんのおかげです、まーそれだけじゃないけど(笑)

ショア部門年間優勝:泉亮汰 選手

スタッフをやりながらでの連勝で優勝をしての堂々の年間優勝です。

ボート部門年間優勝: 大塚高志 選手

本年度よりチャプター北浦に参戦して安定の釣果で参戦初年度での年間優勝です!

そして年間スンドメ賞:
古谷将伺 選手

優勝まであと一歩の今年、そして年間のお立ちにもあと一歩の年間スンドメでした!来年は…だね

残すとこは関東Aブロック戦と東日本ファイナル戦の2戦。東日本は今年はこの北浦です。最後が北浦になるのでそれまでは…まー私ももージジィの領域になってきたので何時までスタッフが出来るのかはね~チャプター北浦では何時でもスタッフをやってくれる方を募集出てますよ。ちょっとPCに明るい人なら直義…尚良です。

東日本ファイナルの大会が行われるようになってから未だ関東Aからの優勝者が出てないのでもし北浦参戦の選手が東日本へ出ることになったら頑張ってもらいたいものだ!

以上 現場から事務局長のレポートでした!
#NBC #JB #チャプター北浦 #バスフィッシング #ブログアップ #2022年度 #第5戦 #サンラインカップ #関東Aブロックチャンピオンシップ #関東ABCS #東日本決勝 #東日本ファイナル #年間スンドメ #写真 #ブログ #blog #gogonbc #北浦チャプター



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
今年の第3戦は8月14日のお盆休みの開催です。しかーし!今回は台風で開催が危ぶまれちゃった。まー予報では14日の日付が変わった頃には台風も抜けていく感じだけど開催当日の朝にどれだけ風が残っちゃうか分かりません!って事で早々に開催時間を1時間遅らせての開催に…


今回の冠が東レソラロームですが世の中の経済状況もあって協賛品もなかなか厳しくラインメーカーとして認識のある東レソラロームでしたがラインの協賛が無いと言う状況だったのですが、古くからチャプター北浦に参戦して東レのサポートを受けてる青木選手のご協力もあって何とかラインも用意できました。青木選手ご協力ありがとうございました!

私は当日はそのラインを受け取るために早めの出発!予報だと1番雨風が強い暴風の時間になるような~「大丈夫なんかな~」だいぶ不安でしたが予報より早めに台風が通過した為か雨風も収まった夜中に無事にラインを青木選手より受け取って会場となる
潮来マリーナへ!久しぶりの利根川沿いのルートで潮来マリーナへ向かったわ!

朝の早い時間に潮来マリーナ着!まーまー風はの残ってるが何とかなりそう!

まーすでに1時間遅れでの開催もアナウンスしてるので少しゆっくり車の中で仮眠させてもらいます!

1時間遅れでショア部門の選手も集まり出してきてショア部門の受付


今回もショア部門は25名参加と少な目です…チャプター北浦ではショア部門の参加者を大募集中です。ショア部門はNBCの会員でなくとも一般で参加可能となっています。まー一般参加でもルールはNBCのエコルールでの開催になりますが!入賞時の商品等は一般だからと言って変わったりしないです。まー参加費は会員がツェー千円(1千円)ですが一般はデー千円(2千円)になっちゃう。まーNBC会員になるのにイー千エー百円(3千6百円)掛かるからそこの考えは「あなた次第!」

そしてボート部門の同じく1時間遅れでの受付に


ボート部門もスタート、今回も倉本副会長のレンジャーをスタート艇として出動させてもらって湖上jからスタート案内&写真撮影



ショア部門

今回のショア部門の優勝は25名の参加で、5名のウエイインとキビしい状況だったようです。


チャプター北浦の副会長としてショア部門を担当している泉亮汰選手が見事に1,050gをウエイインして優勝です。


泉亮汰選手は毎回ャプター北浦の副会長兼ショア部門担当で頑張ってもらいながら参戦を続けてました。ショア部門受付、ルール説明などスタッフ作業をこなしてショア部門の選手が全員スタートした後も泉副会長はその後のボート部門の受付、スタートまでスタッフとして作業して完全にボート部門がスタートした後にショア部門の参加選手として参加してました。なのでショア部門の競技時間も1時間は短い中での結果。本来ならショア部門の他の選手と同時にスタートさせてあげたいところですが現状ではチャプターのスタッフも少人数の為にボート部門の作業も手伝ってもらって申し訳ないのですが。
そんな状況での優勝はチャプター北浦のスタッフとして嬉しい限り!おめでとう泉副会長!

優勝:泉亮汰 選手 1,050g
----- 【エリア 】 -----
釜谷石積みエリア
----- 【リ グ 】 -----
Lure:ゲーリーインターナショナル エコ4inchグラブ #341ダークブラウンブルーギル(テールカット+シリコンラバー)
Hook:リューギ ピアスフックTC#1 ノーシンカー
----- 【タックル】 -----
Rod:レジットデザイン WILDSIDE WSS-ST64L+
Reel:シマノ ヴァンフォードC2500SHG
Line:サンライン シグロンPE×4 0.6号 + 1.75号フロロカーボンリーダー
----- 【釣り方 】 -----
9時40分頃に護岸沿いジャカゴ周りのナガエツルノゲイトウやミズヒマワリなどフローティングカバー沖側エッジにテナガエビイメージでノーシンカーをフォールさせる
----- 【コメント】 -----
ショア部門に参戦して今年で7年目になりますがスタッフの仕事をやってから1番最後にスタートするスタイルでやっと初優勝することができました!
参加者皆様とスタッフ皆様のおかげで優勝することができたと思っています。
これからも宜しくお願い致します!
2位:岸辺広志 選手 940g


3位:金子央人 選手 640g


4位:土屋和彦 選手 460g


5位:藤原拓真 選手 300g


表彰式の後は抽選会です。
今回は台風通過後の開催開催となり北浦の水の中の状況もかなりタフだったようでキビしい釣果になりましたが、通常より短い競技時間なうえにさらに何時も遅れてスタートの泉副会長の初優勝で終わった第3戦でしたが、常にショア部門の開催に尽力しつつプラも常に怠らずに努力してきて、その状況下での戦略で挑んだ結果の優勝のような気がします!
本当に泉副会長の優勝、おめでとう!…チャプター北浦スタッフ一同(笑)

ボート部門

今回のボート部門の参加者は24名とショア部門より少ない参加者となりました。まー台風にお盆休み期間もあるのかもしれませんが…寂しい感じです
ボート部門では13名がウエイインしました。3本リミットを揃えて選手は1名のみですね。


優勝:小阪翔太 選手 1,590g 2匹
---- 【エリア 】 -----
矢幡ワンド水深70センチぐらい岸から離れたタイヤ、杭を狙いました。
水原エリア水深30センチぐらいフローティングカバーの下
----- 【リ グ 】 -----
ティムコ スキッドファイヤー3インチ チイサナモエビ
ノーシンカーのバックスライドセッティング フック>リューギインフィニ3/0
ジャッカル ブレイクブレードWS3/8 WSジャパンシャッド
----- 【タックル】 -----
スキッドファイヤー:ロッド>ティムコ フェンウィック リンクス LINKS66CMLP+J + リール>シマノ13メタニウムXG + ライン>シーガーR18フロロリミテッド14ポンド + フック>リューギインフィニ3/0
ブレイクブレードWS:ロッド>ティムコ フェンウィック リンクス LINKS68CMJ + リール>15メタニウムHG + ライン>シーガーR18フロロリミテッド12ポンド
----- 【釣り方 】 -----
朝のローライト時、矢幡に入ってサヨリの多い(風が当たる)エリアの岸から少し離れたタイヤ、杭などをブレイクブレードWS3/8
ハイライトになってからスキッドファイヤー3インチ(チイサナモエビ)カバー撃ち
----- 【コメント】 -----
運営、選手の皆様ありがとうございました!今年初参戦となりましたが優勝することができました。これも日頃よりサポート頂いておりますティムコ様、サイト51様のおかげです!ありがとうございます!!

2位:高木典之 選手 1,350g 3匹
----- 【エリア 】 -----
北利根川、常陸利根川
----- 【リ グ 】 -----
ジークラック ベローズスティック3.8 ゴールデンシャイナー フリーリグ 2.7g
----- 【タックル】 -----
ロッド>ZPI アルカンセ ACL-JW66MST
リール>ZPI アルカンセ RG-C XS
ライン>サンライン FCスナイパー 12lb
----- 【釣り方 】 -----
ひたすらアシ打ち!
----- 【コメント】 -----
今回もお立ち台に上がれてとても嬉しいです!大会開催に当たり、運営さま、冠スポンサー様ありがとうございました。また、日々の活動でサポート頂いているアウトレック様ありがとうございました。

3位:日置典重 選手 1,280g 1匹
----- 【エリア 】 -----
常陸利根エリア
----- 【リ グ 】 -----
7gヘビダン
HPシャッドテイル2.5グリパン
----- 【タックル】 -----
ロッド>66ML
リール>メタニウム
ライン>バリバス・アブソルートAAA 8lb
----- 【釣り方 】 -----
ひたすら杭打ち
----- 【コメント】 -----
なんとか入賞出来て嬉しいです。バリバス様、ハーツマリン様、家族に感謝です。また暑い中、運営されていたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
4位:小野明男 選手 1,120g 2匹

---- 【エリア 】 -----
外浪逆浦のアシ、鰐川のドックの壁
----- 【リ グ 】 -----
葦打ち:7gフリーリグ 4インチヤマセンコー グリパン
ドック:2.3gダウンショット HPシャッドテール2.5インチ ブラック
----- 【タックル】 -----
葦打ち:ロッド>6.8ftMH + リール>ダイワベイトリール + ライン>フロロ12LB
ドック:ロッド>6.2ftUL + リール>シマノスピニングリール + ライン>フロロ4.5LB
----- 【釣り方 】 -----
葦打ち:基本打ちまくりで倒れ葦や水ヒマワリ等は何回か入れる。ほぼフォーリング。
ドック:細かく何回も入れる。バイトはフォーリング。
----- 【コメント】 -----
選手の皆さまお疲れ様でした。運営スタッフの皆さまいつもありがとうございます。大会での釣りの高揚感が好きです。老眼でリグるのが大変になってきましたが、まだまだ頑張りたい
所存です。駐艇場や相模湖の仲間皆さまにもパワーを貰っています。ありがとうございます。

5位:大塚高志 選手 950g 1匹


そしてチャプター北浦の恒例のスンドメ賞の6位は1匹 870gをウエイインした徳田和広選手でした。
 

今回ボート部門では開催後にルール違反があったことが発覚し開催当時と順位が変わってます。まー時代って言えばそうなんですが開催後に公開された動画に違反となる行為が映ってた事がわかった為(今まではなかなかなった事ですが…)違反行為は2名同船で参加の選手で掛けたバスをもう1人の同船者がランディングネットで掬ってしまっていた事です。これはルールブックの第18条 細則13)に記載がある通りでチャプターの試合は個人戦となる為個人の釣果での競技になっています。その為、同船していても協力しあうことは他の選手より有利になってしまうので禁止となっています。参加選手は今一度ルールブックを熟読して下さい。


今回の大会は台風の影響、お盆休み中の開催もあってか参加者が少なかったです。この2年コロナ禍もあったりで開催も延期になったり中止になったりで参加する選手も日程等の調整もあって参加者が減少傾向に。皆さんも周りのバス仲間に声をかけて少しでもトーナメントに興味がある選手は声をかけて見てください。ショア部門ではNBC会員でなくても一般で参加可能ですし、ボート部門では2名同船での参加も可能です(同船は16ft以上ボートで同船時のルールなども少々ありますが)
北浦でのバス釣りを衰退させないためにもスタッフは更なる楽しめる大会運営もしますが、参加者が少なくなっていくとなかなか運営も厳しくなってしますので。

まーとにかくまずはコロナ禍が終わって以前どおりに参加できるようになればですが

次回は9月18日第5戦サンラインカップです。第4戦が9月25日開催と第5戦のが開催が先になりますが宜しくお願いします。

大会撮影アルバム

以上 事務局長のレポートでした!

#NBC #JB #チャプター北浦 #バスフィッシング #ブログアップ #2022年度 #第3戦 #東レソラロームカップ #写真 #ブログ #blog #gogonbc #北浦チャプター




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

3月開催だった第1戦がコロナの感染拡大で延期になりここ2年チャプター北浦お得意の土日の連戦開催となった第2戦ハーツマリンカップの開催です


ハーツマリン様に最初に冠を持ってい頂いたのは2019年、それから毎年冠を持って頂いてたのですが2020年、2021年のともに第5戦予定だったハーツマリンカップが、なんとコロナ感染拡大で蔓延防止期間になったりで延期、結局代替日が取れずに2年連続で中止となってしまいました。

そんな事があってもハーツマリン様が今年も冠を持ってもらえると言う事で、今年こそはと開催も第2戦目にし今年は開催することが出来ました!もー少し開催が後だったら…危なかったかも

前日からホテルに泊まってましたが少し寝不足気味でチェックアウトして潮来マリーナへ

第1戦でショア部門で参加してた選手が数名が同じホテルに泊まって様で、朝ロビーで会いましたが早いね~

今回も予報では風が出る予報でしたが、潮来マリーナへ着いてみると曇ってますが風は出てない!昨日と変わらず減水ですが、開催には問題ナシって事で開催することに決定!


ショア部門参加の選手も集まり出して来ましたのでショア部門の受付開始!


今回もショア部門の参加者22名でした、少ないね。何でですかね?

ショア部門がスタートしてからボート部門の受付開始です!


朝のミーティング、朝の冠挨拶をハーツマリンサポートプロ、TOP50で活躍中の宮嶋駿介選手にお願いしました!ちょっと緊張気味なんか?
ボート部門の参加が33名とこれまた少な目でした…


ミーティングが終わってボート部門もスタート、今回も倉本氏のレンジャーをスタート艇とし湖上からのフライトアナウンス&写真撮影!


これまた朝は曇りとボートの上で揺れながらの撮影でブレまくりの写真ばっかりだ!

ボート部門スタート!
 

無事にボート部門のスタートが完了したら私は参加者データでPC作業!それが終わったら早速ロッドを出して少し釣り!まーパッと見て有ったいつのかわからんカットテールにジグヘッドで開始!やはり減水してるから堤防側がかなり浅くなってゴロタがよー見えます!そしてベイト君が跳ねだし、バスっぽい魚影が見えたんでその浅いところへ入れたら食ってきた!もー2年近く振りにバス釣れたよ!これで今年のノルマ完了!チョー軽ノルマです(笑)


この頃には朝の雲もなくなって晴天で暑くなってきた


◆ショア部門◆


今回は22名参加でウエインが10名でした。昨日よりは少しよかったのか?それでもウエイン率は50%行ってないもんな

2名ほど写真撮ってなかったようで…済みませんm(__)m

2022年度第2戦ハーツマリンカップショア部門結果


◆優勝:金子央人選手 1,090g
----- 【エリア 】 -----
ドックから3つ目の水門の護岸際の角
----- 【リ グ 】 -----
1.3gダウンショット
OSP HPシャッドテール2.5
ゴーストシュリンプ
----- 【タックル】 -----
ロッド:ブラックレーベル SG BLX-68ULFS
リール:20ルビアス 2500S
ライン:T7 4lb
----- 【釣り方 】 -----
シャッドを全体的に巻き倒し、何か反応や違和感があった場所をダウンショットやノーシンカーでフォローする
----- 【コメント】 -----
初優勝でした!
今回で満足せず、また優勝できるように頑張ります!
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、暑い中お疲れ様でした

◆2位:鈴木陽一選手 1,040g


◆3位:三浦凌選手 970g


◆4位:高橋敏行選手 930g


◆5位:宮内淳選手 910g


今回の上位5名は結構な接戦だったね!そして抽選会、ハーツマリン様には今回豪華ば協賛品を頂いてます、ありがとうございます


そして私が前日にショア部門の参加者に配ったゲーリーヤマモリのワームの余りがまだあったので配る予定だったのにすっかり忘れた!暑すぎてボケボケでした

そういえば私と同じホテルに泊まってた3人衆は見事に…このホテルに泊まるとノーフィッシュになる訳じゃないよ、私は釣ったかんねぇ(笑)


ショア部門の表彰が終わってからスタッフのランチタイム!
ボートの帰着は14時までで帰着開始時間が13時半だから少しゆっくりと潮来マリーナの食堂で涼みながらのパワーミーティングだ!

先日がメンチカツ定食で、夜は厚切りとんかつ弁当!だから今回はカレーだ!それも懲りずに揚げ物、メンチカツカレーにしちゃった…好きだね(笑)


ここのカレーもまた美味いだよね、これが


◆ボート部門◆

今年からスロープの桟橋が禁止になったので帰着前に桟橋打ちが出来ないけどスロープ沖に帰着まで釣りする選手が集まってる…釣れてないんか?


帰着&検量、TOP50の宮嶋選手の検量に皆注目



今回も優勝者にはハーツマリン様から魚探が…2位3位でもバッテリーと豪華です。ありがとうございます!そしてこれが今年からリニューアルされたスチィール缶のスンドメお立ち台!  

そして表彰式です。今回はハーツマリン代表の春木様がわざわざお越しになられてたので、ご挨拶とプレゼンターをしていただきました。春木社長ありがとうございます。


ボート部門の参加が33名でウエインが20名、前日より少し良くなったようですがウエイトはさらに落ちた感じ!


2022年度第1戦イマカツカップボート部門結果


◆優勝:宮嶋駿介選手 2,280g 3匹

---- 【エリア 】 -----
北浦中流域、下流域
----- 【リ グ 】 -----
ノーシンカー、ネコリグ
----- 【タックル】 -----
スティーズ C68ML-SV スカイレイ68
スティーズAIR TW 500XXH
クロスリンク 10lb
----- 【釣り方 】 -----
フィーディングの魚を意識してプラクティスから反応のあったストラクチャーをランガンして打ちまくり。
----- 【コメント】 -----
今回スポンサードして頂いているハーツマリン様の冠大会だったので優勝できて光栄です。また、日頃からサポートして頂いておりますデジタルストラクチャー様、ダイワ様に感謝申し上げます。
月末にはTOP50北浦戦が控えておりますが自分のスタイルで臨み全力で魚を釣ってきたいと思いますのでチャプター北浦の皆様、応援宜しくお願い致します!

◆2位:日置典重選手 2,050g 2匹
----- 【エリア 】 -----
常陸利根川
----- 【リ グ 】 -----
3.5gヘビダン+HPシャッドグリパン
----- 【タックル】 -----
ロッド:66ML
リール:メタにウム
ライン:バリバスアブソルートAAA8lb
----- 【釣り方 】 -----
護岸沿いの杭をタイトに攻める
----- 【コメント】 -----
今回の自分にしては上出来の結果でした。
次戦もがんばります。

◆3位:大塚高志選手 1,870g 2匹
----- 【エリア 】 -----
北利根川
八幡ワンド
----- 【リ グ 】 -----
野良ネズミ
スモラバ3.5g
----- 【タックル】 -----
【Tackle Data】
ロッド:LINKS63SLJ
ルアー:チューチュー
ロッド:Hロッド
ルアー:スモラバ3.5g
----- 【釣り方 】 -----
チューチューは、ただ巻き
スモラバはパワーフィネス
----- 【コメント】 -----
日頃から最高のタックルをサポートして頂いている、O.S.P様、SUNLINE様、TIEMCO様、SITE51様、本当にありがとうございます!!

◆4位:小原誠選手 1,870g 3匹
----- 【エリア 】 -----
息栖大橋付近の葦
----- 【リ グ 】 -----
ドライブクローラー4.5グリパンピンク1.1gのネコリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド:LINKS63CLJ リール:スティーズエアー ライン:サンライン7lb
----- 【釣り方 】 -----
ネコリグを葦側に落としてシェイクしてからズル引き
----- 【コメント】 -----
入賞出来て嬉しいです。サポートして頂いてるDIGITAL STRUCTURE様に感謝申し上げます。またスタッフの皆様お疲れ様でした。

◆5位:小野将大選手 1,670g 2匹
---- 【エリア 】 -----
北浦中流域のシャロー、杭、石積
----- 【リ グ 】 -----
カバースキャットのノーシンカー
ドライブビーバー3.5の5gテキサスリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド:レジットデザインWSC-610ML
リール:ベイトリール
ライン:SUNLINE FCスナイパーAZAYAKA 12lb
ルアー:カバースキャット2.5in
ロッド:レジットデザインWSC-610MH
リール:ベイトリール
ライン:SUNLINEFCスナイパーAZAYAKA 14lb
ルアー:OSPドライブビーバー3.5、5gテキサス
----- 【釣り方 】 -----
----- 【コメント】 -----
厳しい北浦でしたが、本湖勝負で5位入賞できて少し嬉しいです。
レジットデザイン様、ペイフォワード様いつもありがとうございます。
暑い中スタッフ、選手の皆様お疲れ様でした。潮来マリーナの大先輩方に負けないようにこれからも練習頑張ります。

そして今回のスンドメ賞は1本で1,570gの徳田和広選手です


その後は抽選会です!


3年振りの開催となったハーツマリンカップも無事に終了出来ました。優勝の宮嶋選手は流石トップ50 で活躍してる実力を見せつけたね。2位の日置選手もハーツマリンのサポートプロ。ハーツマリンの冠の試合でハーツマリンのサポートプロがワンツゥーで、お見事!



今年も土日の連戦になり、且つコロナ感染対策を行ってもらっての開催になりまして参加してもらった選手にはご不便をお掛けしまた。その中でも皆さんのご理解ご協力もあり無事に終了できました!ありがとうございました!

そして第3戦東レ・ソラロームCupは真夏の8月14日の開催です。バカみたいに暑くなることが予想されるので参加予定の選手は熱中症対策をバッチして参加して下さい!

そして私はまたまた写真のアップに成績表のアップ作業が残ってるのでイーストワンへ行って残作業ですわ!

ちょっと横利根でロッド出してみたがなーんもありませんでした!

横利根川の夕焼けが目に沁みるぜぇー


さー帰りましょう!お疲れ様でした!
現場から事務局長のレポートでした!
#NBC #JB #チャプター北浦 #バスフィッシング #ブログアップ #2022年度 #第2戦 #ハーツマリンカップ #写真 #ブログ #blog #HEARTSMARINE #gogonbc



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

2022年度のチャプター北浦もやっと7月になって開幕です。
本来なら3月が第1戦だったのですが今年もコロナの感染拡大につき延期になってしまし、結局第1戦がチャプター北浦のお得意の第2戦の前日土曜開催の連戦になってしまいました!

まー私事ですが今年に入ってから色々ありだいぶ落ち込んでいたため3月開催が7月に伸びてくれたのは実際助かったんですが…

今回は土日の連戦になるので私も2日間家を空けるのでその準備を終えてから、宿泊の荷物も積みこんで潮来マリーナへ!

今回予報では土日が強風になる予報、しかし北浦はなかなか予報通りに行かない事もあるので当日の状況を見て判断って事に

潮来マリーナに到着してみると。曇ってはいますが風は出てないんですが…但し皆さんが言ってた通りかなり減水してるね…桟橋がだいぶ見えちゃってるし、桟橋のタイヤフェンダーが役に立たなそうな感じだし


2022年度第1戦 イマカツカップの開幕です!

ショア部門の選手が集まりだして受付開始。見慣れたお顔を見ると今年も遅くなったけど開幕って感じ


しかし参加者22名は少ないな~
ショア部門は一定のルールはありますが一般での参加も可能で敷居が低いのでトーナメント等に興味がある人や、更にバスフィッシングのレベルを上げたい人等の参加をお待ちしてます。お友達を誘って気楽に参加して見て下さい。

朝のミーティングも終わってショア部門のスタートです。さーショアの釣果はどうなるんだか?

そしてボート部門も受付開始


ミーティング終わってから昨年の第5戦が中止になった為年間の表彰が出来てなかったので2021年度の年間優勝の井上選手から有り難いお言葉を頂きました!
おっ!思ったよりマキで終わったな(笑)


そして年間のスンドメ賞の贈呈式も、2021年度の年間スンドメ賞は高木選手でした!今年からスンドメのお立ち台も今までのポリバケツからリニューアルして倉本氏作成の丈夫なスチール製の缶に!


今回は倉本氏のレンジャーをスタート艇として出してもらい湖上からスタートアナウンスを、私も同乗させてもらってスタートを撮影!でも曇ってたので明るさが足りずブレ写真が…済みません素人なもんで(笑)


ボート部門もスタート!


今回スタート関して注意点が、スタートで一列に並んで今回はスタート艇が出てるのでスタート艇をてか越えてから周りを確認して問題なければスタートですが、前のボートがアクセルを開けてスタートしていない時は、必ず前のボートがスタートして安全な距離が空いてからスタートして下さい。これは安全の為絶対です!参加選手は今一度チャプター北浦のスタート方法を確認しておいて下さい。

チャプター北浦ボートスタート方法動画

参加選手の登録等のPC作業が終わってから少しの時間だけロッドを出して釣りしてみた!昨年は遂に1本も釣れずに終えちゃったしね!
その頃にはすっかり青空も広がって暑くなってきてるし!


今回の冠を持ってもらってるイマカツ選手が今月末のトップ50のプラに


私はトップに出ないかな~と(これだけ晴れて風もないんじゃ無理か)サミーを頑張って投げてたが反応なし!そして水面に何か動いてる物が…そのそばにサミーを持っていったらすかさずサミーにしがみついてきた!上げてみたらカミキリムシでした!
今日はカミキリムシを救って終了ってことでショア部門の帰着時間に


◆ショア部門◆



今回は22名参加でウエインが7名でした。やっぱり大きく減水してるとショアは厳しいのかな?でも本当はもっとキビシいかなとも思ってたから。


2022年度第1戦イマカツカップショア部門結果


◆優勝:安藤孝浩選手 1,190g
----- 【エリア 】 -----
北浦の水原
ドックより下流にある沖の石積み
その中でも風裏側の石積み
----- 【リ グ 】 -----
スミスのシンクスパイダー2.2インチのオフセットノーシンカー 色はウォーターメロンペッパー
----- 【タックル】 -----
ロッド:ポイズンアドレナ270L
リール:12アルデバラン
ライン:R18 ウルトラハンター 4ポンド
----- 【釣り方 】 -----
北西の風が強くなってきた8時頃、沖側の石積みのこぼれ石にキャストした際、着水と同時にバイトしてきた
----- 【コメント】 -----
暑い中、選手・スタッフの皆様、お疲れ様でした
明日も連戦ですので、こまめな水分補給をして行きましょう
大会前後の普段会えない選手との会話が心地良さを感じます
バスフィッシング最高!

◆2位:照沼祐二選手 1,050g


◆3位:牧野忠選手 1,010g


◆4位:上原昭彦選手 770g


◆5位:小島幹大選手 590g


そして抽選してから、私の終活で荷物整理でまた出てきたゲーリーヤマモトのワームが結構な数が出てきた(ゲーリーヤマモリってやつ)のでそれを参加選手に配布させてもらいました!トーナメントに出るようになってチャプターがエコ戦になり、その後プロ戦もエコ戦になってから全く出番が無くなちゃったゲーリーワーム!すでにプロを辞めてからほぼ未使用の大量にあったルアーやワームはチャプター北浦やマリーナ、ローカルトーナメント等に協賛したりしたんですが。まだゲーリーを詰めた袋が出てきたんで、喜んでいただけたかは分かりませんが貰っていただきサンキュー!

ショア部門の表彰が終わってからスタッフのランチタイム!

ボート部門の帰着が14時になってからスタッフのランチタイムはだいぶゆっくり出来る様になった!13時だった頃はちょっと問題起きたらゆっくりなんて食べてられなかったからね。すぐ出来るカレーとかにして速攻食べて直ぐにボートの帰着検量だったから!

今回も私はいつものメンチカツ定食!なんだかメンチがデカくなった?以前よりさっぱり系になったか?まー私のバカ舌なんてあてになりませんが。ボリュームは変わらずで食べ終えたときはもー満腹で満足満蔵だわ!


少し食堂で涼んでマッタリしてからボート部門の帰着検量!

◆ボート部門◆


今年も陽気な日置選手!今年はスキーターの新艇に乗り換えたようで…うらまやしーぞ(笑)




ボート部門の参加が28名でウエインが15名、ウエインされたバスを見るとサイズの良いバスもウエインされてますが細長い痩せてるアフターのバスが多かった、ウエイトは伸びなかったですね!


2022年度第1戦イマカツカップボート部門結果


◆優勝:高木典之選手 2,980g 3匹
----- 【エリア 】 -----
本湖東岸の巾着
常陸利根の水門
矢幡ワンドの竹スト
----- 【リ グ 】 -----
ジークラック ベローズスティック3.8 ゴールデンシャイナー 2.7gのフリーリグ
----- 【タックル】 -----
ロッド:ZPI アルカンセ ACL-JW66MST
リール:ZPI アルカンセ RG-C XS
ライン:サンライン FCスナイパー 12lb
----- 【釣り方 】 -----
巾着周りは根がからないようにスイミング
水門周りはボトムずる引き
竹ストは着底後2秒ステイからのシェイク
----- 【コメント】 -----
チャプター北浦に参加させていただいて4年目念願の優勝が出来ました、ありがとうございました。次はAOY目指して頑張ります!
お世話になっているZPI様、アウトレック様、本当にありがとうございました。

◆2位:古谷将伺選手 2,490g 3匹
---- 【エリア 】 -----
山田ワンド 矢板
----- 【リ グ 】 -----
OSP ドライブシャッド 4.5インチ ノーシンカー
イマカツ ドノーシャッド
----- 【タックル】 -----
ロッド:ダイワ 6.10 Mクラス
リール:シマノ メタニウムDC
ライン:12ポンド
----- 【釣り方 】 -----
矢板に並行にキャストして フォール
----- 【コメント】 -----
いつもアットホームで楽しい大会を運営をして下さるスタッフ、選手の皆さまに感謝しております。これからも楽しく盛り上げて行きましょう。

◆3位:小古間努選手 2,260g 3匹
---- 【エリア 】 -----
常陸利根川下流域、葦とブレイク1.5mの杭
----- 【リ グ 】 -----
エクスライダーシュリンプ、バックスライド
カラー エビミソシュリンプ
----- 【タックル】 -----
ロッド:73MH
リール:ダイワジリオン 9.1
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 16lb
----- 【釣り方 】 -----
なるべく風の当たらない葦と、葦前のブレイクが絡む杭に対して50センチ位手前にキャストしてバックスライドで杭に当てるイメージで釣りました。
----- 【コメント】 -----
いつも楽しく参加させて頂いております。毎回 大会の準備、運営をしていただいているスタッフの皆様 大変暑い中ありがとうございました。また お世話になっている潮来マリーナ様、マリーナメンバーの皆さんいつもお付き合いありがとうございます。スタッフの皆様、参加選手の皆様第一戦、二戦と2日間お疲れ様でした、また宜しくお願い致します

◆4位:望月梓司選手 2,000g 3匹
----- 【エリア 】 -----
北浦中流域の石積
----- 【リ グ 】 -----
カバースキャット2.5インチ
カットテール4インチ
----- 【タックル】 -----
ロッド:エクスカージョンKE-C67MLST
リール:アルデバラン
ライン:エクスレッド10ポンド
ロッド:エクスカージョンKE-S67ULST
リール:コンプレックス2500
ライン:エクスレッド5ポンド
----- 【釣り方 】 -----
ノーシンカーを石積に入れ2回跳ねさせてまたフォールさせる。
減水していたので少し沖まで探っていた。
----- 【コメント】 -----
いまだ優勝が1度もできていないので、今年こそ優勝したいです。お疲れ様でした。

◆5位:大塚高志選手 1,900g 2匹
----- 【エリア 】 -----
北利根川
----- 【リ グ 】 -----
O.S.P ZERO TWO BEAT(ディファインブラック)
MMZチビ(みみずぅ)
----- 【タックル】 -----
【Tackle Data】
ロッド:ACES68CMHJ
ライン:FCスナイパー16ポンド
ルアー:O.S.P ZERO TWO BEAT(ディファインブラック)
ロッド:オンリーワンオリジナル
ルアー:MMZチビ(みみずぅ)
----- 【釣り方 】 -----
O.S.P ZERO TWO BEAT(ディファインブラック)は超ゆっくり巻き
MMZチビ(みみずぅ)はサイトフィッシング
----- 【コメント】 -----
日頃から最高のタックルをサポートして頂いている、O.S.P様、SUNLINE様、TIEMCO様、SITE51様、本当にありがとうございます!!

そして今回のスンドメ賞は2本で1,820gの忽那隆祥選手です
 

今回のスンドメ盾は北浦スロープに出来た特殊堤防に貼ってあったのを



その後は抽選会です!


今回も倉本氏からの協賛でBIGのハッピーターンを


優勝は初優勝の高木選手でした。朝のミーティングで昨年度の年間スンドメで表彰されてた後の優勝で表彰ですか!
そしてチャプター北浦初参戦で5位入賞の大塚選手!大塚選手に会うのはお初なんですが、ちょっとだけ親近感が…実は名前が私の兄と漢字まで全く同じなんで(笑)知ったこっちゃないって話ですが…

7月に入ってからの開幕になったチャプター北浦、どうにか無事に第1戦を終えられました。今年もまた選手にはコロナ対策をしていもらっての開催になり、参加した選手にはご不便をお掛けしますが、皆さんがきっちりコロナ対策に沿って行動していだだき、ご理解ご協力にありがとうございますです!
さー明日も連戦で第2戦のハーツマリンカップです!

私も片づけか終わったらすぐに毎度の神栖のあるとアトンパレスホテルにチェックインして残作業しないと!今日撮影した写真をチェックしてアップしーの、結果をGoGoNBCにアップしーので

今までこのホテルでシングルで予約してもツインルーム、前回はトリプルルームでしたが今回は本当のシングルルームだった!初めて…


チェックインカウンターのある建物とは別館の部屋で受付から遠いのが不便だが角部屋で静かだし、部屋から外の景色見れる(前回はカーテン空けると配管とスイッチしか見えんかったし)、車を停めた駐車場も見えるし(見えるからこの駐車場に停めたんですが)


カップの中からこんにちは~


以前は1Fのレストランで食事したけど今回はお弁当を注文した。部屋でゆっくりしたいからね…と思ったら注文は1階へ行ってしなきゃいけんし、できたらまた1階のレストランへ取りに行かなきゃいけんのかーい!電話で注文して部屋に持ってきてくれへんのかい…失敗した!
ツェー千円の厚切りとんかつ弁当を発注です。ホンマに厚切りだわ。キンキンに冷やした生ジョッキ缶と食す也!生ジョッキ缶空けたけど泡出てこんし、冷やしすぎ?
とんかつ弁当おいしいけどソースが足りん!食べていく内に油が…お昼のメンチカツが効いてるのか少し気持ち悪くなってきて少し残しちゃった…とんかつ弁当大失敗の巻でした(泣)


ショア部門の皆さんへお願い!受付の紙は丁寧な字で書きましょう!特に購読者番号ね!購読者番号が解らんと結果の登録が出来ないのよ~新くなったシステムでは宜しくです!

そんなことが有ってショアのアップはもーテッペン近くになっちゃたよ!明日も早いのでサクッと寝たかったのに~

お風呂でゆっくりしてまた明日です!お疲れ様でした!


現場から事務局長のレポートでした!

#NBC #JB #チャプター北浦 #バスフィッシング #ブログアップ #2022年度 #第1戦 #イマカツカップ #写真 #ブログ #blog #imakatsu #gogonbc




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

2021年度も何だかんだ鼻かんだでコロナ禍に振り回される年になった!緊急事態宣言が年初から出るわ、解除したと思ったらまたすぐに発動されたりで、今年もリスケで昨年に行った土日の連続開催を今年も、第1戦ー第2戦、第3戦ー第4戦と…
『おっと。チャプター北浦の得意技発動だね!』など言われますが、土日の連続開催になって昨年初めてやったんで得意技ではない!しかし今年も2回もやりゃー得意技になる(笑)

そして9月12日開催予定だった第5戦のハーツマリンカップもなんと緊急事態宣言が延長になり延期に!昨年も冠を持って頂いてるハーツマリンカップですがやはり緊急事態宣言にリスケで最終的に中止になっただけに今年こそはと、スタッフ(まーほとんど調整等に東奔西走したのは相馬会長と泉副会長なんですが…)で関係各所と調整協議したんですが…JB霞、チャプター茨城、チャプター霞、各マリーナ大会、他団体等々もずっと開催の延期が続いてたため緊急事態宣言が解除される10月、11月にリスケが集中して全く日程の調整が不可となり…本当に冠スポンサーのハーツマリン様には申し訳ないですが今年も中止の判断に至りました。楽しみにして頂いた方に申し訳ないです。そして2年続けての中止になってしまった冠スポンサーのハーツマリン様には本当にご理解ご協力をして頂きありがとうございましたm(__)m!今後もチャプター北浦を宜しくお願い致します!


と言う訳で今年も4戦で終了となりましたので、4戦の結果の年間も決まりました!昨年は第4戦の開催時には第5戦の中止が決まっていたので第4戦で年間の表彰式も出来たのですが、今年は第4戦が終わってから第5戦の中止が決まったので、年間関連の表彰が出来ないって事で、10月10日にチャプター茨城が開催されてそれにショア部門年間石川選手、ボート部門の年間スンドメの高木さんが出るんじゃないかって事で、そこで年間楯等をお渡ししましょうって事で当日朝からお邪魔してきました!

その前にイーストワンへ行き協賛品を受け取りに、ついでに横利根で釣りでもと始めたら結構な雨が降って来てろくに釣りもできずに撤収です。止んだらショア部門の帰着前に牛堀桟橋へ、こっちに来たら全く雨降った形跡がないので聞いたら、パラッと降っただけだって...ほんのちょっとしか離れてないのに…なんてこった!


年間のスンドメ用にと今年の夏に取手の方へ行ったついでに八坂神社でバスおみくじを買ってきた!自分のと合わせて3個、私が釣って来ました!帰ってから自分用のおみくじを見たら『末吉』ビミョー!そして『狙った獲物は中々釣れない』と来たもんだ!なーるほどと納得して場合じゃないけど実際今年はまだバスを触ってないし


今回年間スンドメ用にとバスおみくじを用意たけど、今回は参加してないようなんでバスおみくじをチャプター茨城のショア部門のスンドメ賞にと協賛したら、なんとスンドメがチャプター北浦のスタッフの泉ちゃんだった(笑)オイオイチャプター北浦スタッフでまわすなって!そしておみくじを見たら『大吉』でやんの!なんでやねん!

そしてショア部門の表彰式が済んでから、チャプター茨城のお立ち台をお借りしてチャプター北浦のショア部門で見事に年間優勝に返り咲いた石川選手へ楯と商品を渡してきました!
『おめでとうございます!』
商品はイーストワンの今年から新しいデザインのロンTにバスおみくじ。
石川選手に渡したバスおみくじを開けてみたら『大吉』だと!なんてこった!3つ買ってきたおみくじで自分で開けたのだけ末吉で2個は大吉だって事ですな!そりゃーダメだ!


取りあえず今回用事はこれで完了!チャプター茨城終了後に私は居残りで桟橋前で釣りを開始!なんたって今年まだバスを触ってない!20才過ぎに友人に連れられて北浦にバス釣りに来て以来ずっとバスを触らない年なんてなかったので、これを途切れさせない為に、リリースフィッシュだろうがなんだろーが『お構いなしで触ったるで』と頑張ってみた…が

おいおいもー夕焼け小焼けが聞こえそうな時間だし!全く釣れず…バスっぽいバイトは1回あったけど『魚信った!』と思って合わせ準備したらそれっきり…オイオイ離しちゃった!後はギルっぽい魚信があっただけで本日終了!

やっば!本当に今年はバス触らずに終了しそう…トータルで3時間ほど釣りしたのに…しかし3時間も続けてロッド握ってたなんて何年ぶりだ?きっと6、7年ぶりじゃないかい?懐かしい感覚でした…が釣れません!

そして本当にマジックアワーに横利根に行ったら三日月が出てる綺麗な夕焼けでした!流れる涙を拭き拭き少し癒されたかも(笑)

あーもう北浦霞水系に行く用事なんて無いぞーーーーー!




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

コロナ禍で始まった2021年度、その影響で第1戦と第2戦が土日の連戦に、その第1戦のイマカツカップはショア部門で全員撃沈のオールメンバーノーフィッシュと言う衝撃的な幕開けで、ボート部門も10名のウエインと、急激な気温変化がかなりの影響かな?

そして日曜になって第2戦のサンラインカップの始まりです。


当日のフィールド状況
天気 晴れ
気温 15.0℃
水温 13.7℃
水位 減水気味
水質 濁り
東2.0m

私は前日からホテル泊り、朝の4時起きでも『まだまだ眠いっす…』そーも言ってられんので4時半過ぎにはホテルを出て潮来マリーナへ

本日の北浦は朝から雲も少ない晴天だな、昨日と違って朝日ものぞいてますし、今日は暖かくなって昨日みたいな事は無いんでは…でも寒いなさすがに朝は

今回も参加者には朝からのいばらきアマビエ登録フェイスシールド、マスク(本年度より本部お達しにより大会中のマスクは不織布マスクのみとするになりました!)と感染対策を行っての受付です。

ボート部門27名、ボート部門35名の参加です。

ショア部門

昨日は全員ノーフィッシュの結果でも前日の参加者より増えてるし!まー日曜だしね!今回は5名以上釣ってお立ち台に乗ってる写真撮らせてね!と願いながらショア部門スタート。


11時ショア部門の帰着です!バスを持ってる人がいますよ!まーそうでないと困っちゃいますけど!これでお立ち台は埋まるかなと。

結果はなんとギリギリ5名の方がウエインしました!やったー!お立ち台がうまったぞーって低い喜びですな



本日のお立ち台の5名です!


優勝:三浦凌 選手


準優勝:鈴木陽一 選手


3位:上原昭彦 選手


4位:佐々木悠人 選手


5位:照沼祐二 選手


そして抽選会です、今回もサンラインから協賛品が多数来てます!


いや~何とかお立ち台埋まったけどやはり前日に引き続き釣果は厳しかったです、それでも釣ってきた5名の方は素晴らしかった!

キビシー中でも参加してもらってありがとー!です。

ボート部門

ボート部門も感染対策を行っての受付です。
 
今回も今年からお手伝いしてくれる事になったニューフェイスの倉本氏にスタート艇をだしてもらってのスタートを同船させてもらって撮影してみた!
 
そして14時帰着です

今回のボート部門は前日より更にキビい結果に…5名のウエインで全て1本の釣果です。!


今回のお立ち台の5名です


そして5名のみって事はなんとスンドメ賞がありません!これは初めての事なんじゃ…知らんけどwww

そしてなんと4名の方が前日のお立ち台に上がった選手で更に優勝、準優勝は同じ方。前日優勝の小林治選手がなんと連日の大会で連勝と言う快挙の達成です!すげぇ~。そして2位も前日の2位に引き続きTop50出活躍中の井上泰徳選手でした。これまたすげ~

スンドメ楯は用意してたけどお蔵入りになりましたのでここでちょっとだけ…

もー5人しか釣ってこないなら作る前に教えてよ~

優勝:小林治 選手

1本 900g
【エリア 】金上ドック
【リ グ 】エコスワンプクローラー(グリパン)1.8gのジグヘッドワッキーのシェイキング
【タックル】ロッド>ケイテックKTC764 + リール>アルデバランBFS + ライン>エクスレッド7ポンド
【コメント】前日の試合で、ドックの石積パターンを掴めたので、ドックを中心に上流へとランガンを開始しました。しかし、パターンは2日続かず、11時までノーバイト。予定していた最上流の金上ドックで、ジグヘッドをシェイクしていると奇跡の1匹が釣れました。まさかこの1匹で優勝できるとは思っていませんでしたが、2日続けての優勝は感動ものでした。
今回、約30カ所をランガンしました。乗っているボートは25年前に製造されたモノですが、今回も快適にランガンできました。いつも整備してくださる、ウォーターギアの石塚さんに感謝です。

準優勝:井上泰徳 選手

1本 770g
【エリア 】大生沖1.6m岩盤エリア
【リ グ 】2.2gダウンショット ベイトブレス エッグテールシャッド2.8“(ウィードゴビー)
【タックル】ロッド>tailwalk FULLRANGE S 63L/SL + リール>tailwalk SPEAKY 2500S + ライン>SUNLINE FCスナイパーBMS 4lb + ルアー>ベイトブレス エッグテールシャッド2.8” + フック>ICHIKAWA FISHING TG-1 #2,サングラス>iZONE NEW YORK EZ SPORTS
【コメント】前日の準優勝の手応えから、デカバスは確実に沖目の岩盤エリアで休憩モードに入っていると判断し、前日同様に釜屋沖のハードボトムブレイクに入り、シャッドのスロー巻きで攻めましたが、バイトはあるものの甘噛みで上手く乗せる事が出来ず、1本バラし。気分転換に移動を決意し、通常この時期にコンタクトポイントになり得る大生沖のハードボトム(通称サンドバーD)に移動し、エッグテールシャッドを岩盤トップでハングオフさせると、1投目で770gがヒット。しかし後が続かずタイムオーバー。狙っていたキロアップのバスも入らなかった事から、入賞は無理だろうと思ってのウェイイン。しかし前日に比べ更にタフコンディションだった事から、このウェイトで準優勝。今回は前日と打って変わって完全に外した試合でしたが、奇跡的に釣れてくれたバスのお陰で上位入賞出来ました(^^)v。前日の試合と二日目の試合でまさかの連続準優勝。この幸運を活かすべく次戦も頑張りたいと思います。今回は私自身のサポートメーカーでもありますサンライン様が冠スポンサーである大会だっ
たので上位入賞出来てホッとした瞬間でもありました。サンラインと言えばこの北浦霞ヶ浦水系では必須のラインと言われているFCスナイパーBMS。感度、操作性、耐摩耗性、更に特化した視認性。ステイン及びマッディ系の湖では欠かせない武器となるので、皆さんも最強糸のサンライン製品を是非使ってみてくださいね!

3位:高木典之 選手

1本 770g
【エリア 】水原の石積み
【リ グ 】レイドジャパン レベルシャッド ジュエルワカサギ
【タックル】ファンタジスタ DEEZ FNC-66L+ + REVO CL6 アベイルカスタム + サンライン FCスナイパーBMS 8lb
【コメント】運営スタッフの皆様 コロナ過の中ありがとうございました。連戦の2日目でしたが何とかウエインでき嬉しかったです。第3戦目もよろしくお願いします。ご協力いただいているアウトレック様ありがとうございました。

4位:小阪翔太 選手
1本 620g
【エリア 】水原エリア 1メーター外側のゴロタ
【リ グ 】レベルシャッド ジュエルワカサギ
【タックル】ロッド>ポイズンアドレナ + リール>ストラディックci4 + ライン>R18フロロリミテッド 4ポンド
【コメント】スポンサーの皆様スタッフの皆様選手の皆様ありがとうございました!一戦目に続きお立ち台に立つことができました!一戦目二匹目の魚を参考にし昨日の釣具屋さんに買いに行ったレベルシャッドで釣ることができよかったです!いつもサポートいただいているサイト51様ありがとうございます!次戦も頑張ります!!

5位:小古間努 選手

1本 600g
【エリア 】潮来マリーナ下流石積み
【リ グ 】ノーシンカー 4インチエコヤマセンコー(グリパン)
【タックル】アブファンタジスタ レジスタFCR64ML + ダイワ スティーズsvtw + サンライン FCスナイパーBMS 12lb
【コメント】参加選手の皆様 連日の開催お疲れ様でした。思いのほかのローウエイト戦となりましたが、昨今のコロナ禍の中、開催する上でご尽力頂きました会長、事務局、スタッフの皆様、そして日頃からお世話になっております潮来マリーナ様に御礼申し上げます。

そして抽選会へ
今回も倉本選手よりのビック菓子の協賛品でうまい棒です。


そして今回もHKR様よりロッド等を協賛いただきました。ありがとうございます(すみません写真撮ってませんでした)

結果はアレですが2021年度のチャプター北浦もどうにか連戦にはなりましたがスタートを切れました。今年もまだこのコロナ禍の開催になり参加してもら選手には色々とご不便をお掛けしますが、コロナ感染を出さずにトーナメント開催するには必須となりますので今後もご協力お願い致します。

現場からは以上です。第3戦もよろしく!

ショア部門、ボート部門の最終成績、当日撮影した写真はNBCチャプター北浦ローカルホーム掲示板の【2021年度第2戦サンラインカップの成績表・写真をアップしました】にアップされてますので

今回も空き時間にかなり真剣にオカッパリしたんですが結果はダメでした、でもチャンスはあったんですが、この時期の古い釣りでステイシーのポンピングをして、サスペンドで長めに止めてtロッドを引いたらグイッとで合わせて「やった!乗ったぜ!」でハンドルを数回巻いたらフッ!と軽くなりやがった!もーなんでやね!まーずっとタックルの中に入ってたステイシーなんでフックポイントが甘く成ってたかもですがorz
でもこれが釣れた!まー使わないからきちんと処分しましたが(笑)

今年は8月で全戦が終わっちゃうから、今年もバスを触れるのかワシは?

そして悲劇があだあった!久しぶりの北浦なんでデータの後処理も兼ねてお世話になってるマリーナのイーストワンへお邪魔してきた!
データ処理して写真を選別し写真のアップなどしてたら遅くなって外は暗くなってた!帰り支度して荷物を車へ、駐車場から戻るのに横着してショートカットしようと、暗い中で足元を照らさずに角へ行った時に。底がぬかるみになってて見事にこけました。こけた先はコンクリーで膝と両手を見事に打ちつけるわ靴もズボンも泥だらけになるわで最悪ですわ!


泊りだったから替えの靴とズボン、靴下持ってきててよかった!着替えて軽く靴とズボンを洗って、直ぐに帰る予定が膝が痛くって(擦りむいてるし)しばらく休憩してから帰りましたとさ!

なんだかなーhi

膝が痛い…年寄りは横着しちゃダメだね~



JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

2021年度のチャプター北浦が始まりました...とは言っても今年もこのコロナ禍の第3波が押し寄せた中で始まり2回目の緊急事態宣言が出て予定してた3月14日の第1戦が延期になった。

そして昨年の様に第1戦と第2戦で連戦のスケジュールになりました。やれやれですわ~


先ずは4月10日(土)に行われた第1戦イマカツカップから


当日のフィールド状況
天気 晴れ
気温 12.0 ℃
水温 15.0 ℃
水位 やや減水
水質 濁り
風 北東3m


4月になってからは例年より暖かい日が続いて、日によっては25℃越えとかも、SNSの釣果も結構良かったのでこの時期だけにどれだけの良いバスが釣れるんだろうかと…

早々今年から新たなスタッフが加わりました!倉本剛プロです。倉本プロもこの北浦をホームとするJBプロとしてこのチャプター北浦も以前から参加して、更にJB霞ヶ浦に参戦してます。皆さん宜しくです。


しかし当日は朝から雲が多い空模様、それよりすごく寒いのよ!もー寒すぎ!しっかりダウン着込んでもいい感じだし。風が異様に冷たいし!


それでも待ちわびてたトーナメントジャンキーが集まりました。
ショア部門23名、ボート部門34名と少ないですがこのコロナ禍ですからね。

先ずは全員いばらきアマビエちゃんの登録、検温、フェイスシールド、マスク、消毒とコロナ対策をしての受付。抽選のフライトカードもスタッフが抽選カードを引くなど出来る事はやらんと。


ショア部門

昨年に行っているので受付もスムーズに終わってから泉副会長からルール説明などがあってからいよいよスタートです。しかしさみぃーな


そして11時に帰着締め切り。今回も無事に全員帰着完了です。後は集計なんですが…

結果はこうなりました...


全員ノーフィッシィ…
マジか!!そんなに厳しい状況だったのか!ショア部門で全員ノーフィッシュは第2次チャプター北浦の15年の歴史で過去に1回あっただけだし。やはりこの冷え込みが原因かな?浅いところから皆で一斉に深いところへでも行ったんか?
このショアの達人たちが真剣にやって誰も釣れないんだもわしが真剣にオカッパリしても魚信なんてないわなwww

抽選会で盛り上がって暖めて行きましょう!


今回のショア部門は全員ノーフィッシュって結果になってしまいました。そして現在のコロナ禍の為集合写真もありませんwww

明日頑張って!

ボート部門

ショア部門の受付が終わって全員スタートしてからボート部門の受付開始です。


ルール説明等朝のミーティングが終わったらボート部門のスタート
今回から新しくスタッフをしてもらう倉本選手のレンジャーをスタート艇として出していただけることに。私も乗って今回は湖上からスタート時の写真を撮影です。

しかし北浦の湖上に浮かぶのって何年振りだ?きっと6年振りだわ、久しぶりに湖上か見る北浦です。
そして写真撮影!いつもより近くで撮影なんで頑張って全員分を撮りまっせ!


今回もイマカツより色々な協賛品が来てます!


そして結果は…10名がバスをウエインしました。やはりキビかった!それでも持ち込まれたのはこの時期らしいバスばっかりでしたね、2キロオーバーも出たしな!

ではお立ち台の5名です…の前にまずは今回のスンドメ賞の6位です


今回のスンドメ賞は1本で1,540gを持ち込んだ青木選手でした。

ではお立ち台の5名

優勝:小林治 選手 

3本 3,570g
【エリア 】井の塙ドック、梶山ドック、武井ジャカゴ
【リ グ 】ドック>エコスワンプクローラー + 霞ジンゴローム + 1.8gのジグヘッドワッキーのフォーリング,ジャカゴ>エコゲーリーグラブ + プロブルー + 3.5gの直リグのリフト&フォール
【タックル】ドック>ロッド>ケイテックKTC764 + リール:アルデバランBFS + ライン:エクスレッド7ポンド,ジャカゴ>ロッド>ワイルドサイドWSC66ML + リール:メタニウムHG + ライン:エクスレッド9ポンド
【コメント】ラインブレークを含めると、ドックで3匹掛け、11時にリミットが揃いました。ドックのバスはアフターでサイズが良く、自己ベストのウエイトで優勝できて、とても嬉しかったです。


準優勝:井上泰徳 選手

2本 3, 240g
【エリア 】釜屋沖のハードボトム1m~1.6mのブレイク
【リ グ 】シャッドのデッドスロー巻き
【タックル】ロッド>tailwalk FULLRANGE S63ML + リール>tailwalk SPEAKY 2500S + ライン>SUNLINE Dブレイド0.8号 + リーダー>SUNLINE Dリーダー8lb + シャッド>アルファタックルCRAZEE SHAD 59SF/MR + フック>ICHIKAWA FISHING RC KAMAKIRI Light #8,サングラス>iZONE NEW YORK EZ SPORTS
【コメント】春先の大潮が絡む自分自身が最も得意とするシーズンなので優勝を狙っての参戦でしたが思いの外バイトが少なく、沖目の岩盤エリアで一休みしている気難しいミッドスポーンのバスを狙い、アルファタックルのCRAZEE SHADで1100gを筆頭に運良く2kg(50cm)フィッシュも入り、釣れたのは2本でしたが3kgを超えてるので、てっきり優勝かと思っていましたが…準優勝。やっぱり上には上がいました(T_T)。しかし初戦から幸先の良い入賞は大変嬉しく、コロナ禍で試合開催が難しい中、開催に漕ぎ着けてくださったNBC本部及びスタッフの皆様、並びに冠スポンサーであるイマカツ様に、心から感謝申し上げます。今年は久しぶりに全戦参加出来そうなので、自身3度目となる年間優勝を是が非でも獲りたいと思います。


3位:小阪翔太 選手

2本 2,470g
【エリア 】八幡ワンド水深1メーターぐらいの沈船,水原水深1.3メーター外側
【リ グ 】Dstyle ウイニングクロー7gテキサス グリピン,megabass シャッティングx 水郷Secret
【タックル】ロッド>ポイズンアドレナ166mh + リール>メタニウムdc + ライン>R18フロロリミテッド 16ポンド,ロッド>ポイズンアドレナ266l + リール>ストラディックci4 + ライン>R18フロロリミテッド4ポンド
【コメント】スポンサーの皆様,スタッフの皆様,選手の皆様ありがとうございました!初めての北浦チャプターでしたが親切に教えていただき試合に集中することができました。そしていつもサポートしてくださっていますサイト51様ありがとうございます!このまま年間目指して頑張ります!!


4位:小古間努 選手

2本 2,140g
【エリア 】八幡ワンド ハードボトム1.5m,潮来マリーナ下流石積み
【リ グ 】ジグヘッドワッキー1/8 + ベイトブレス パワーストレート(グリパン),ネイルリグ + 3インチエコヤマセンコー(グリパン)
【タックル】ロッド>アブファンタジスタ レジスタFCR64ML +  リール>ダイワ スティーズsvtw + ライン>サンライン FCスナイパー12lb
【コメント】お疲れ様でした、苦手な春に入賞出来て嬉しく思います。今年も宜しくお願い致します。


5位:松田守彦 選手

2本 1,610g
【エリア 】北浦のドック
【リ グ 】4.5インチストレートワーム + ネコリグ0.9グラム
【タックル】フェンウィックゴールデンウィング 68CMLP+J
【コメント】今年初の試合で入賞する事ができ嬉しく思います。
日頃からサポートして頂いているティムコ様、デジタルストラクチャー様、そして運営スタッフの皆様に感謝申し上げます。

難しい春の北浦を制したのはこの北浦ホームの小林治選手でした。
上位はやはり北浦をホームにしてる選手が強かった!

そして抽選会です


2021年の第1戦も無事に終わりました。今回もコロナ禍の中での開催の為参加された選手には完成対策等でご不便をお掛けしました、皆さんがご理解頂きご協力していただけたので無事に終える事が出しました。
今回冠スポンサーのイマカツ様には素晴らしい協賛品を多数ご提供いただきました事、また協賛いただきました各協賛スポンサー様、素晴らしい環境の会場をご提供して頂いた潮来マリーナ様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

ショア部門、ボート部門の最終成績、当日撮影した写真はNBCチャプター北浦ローカルホーム掲示板【2021年度第1戦イマカツカップの成績表・写真をアップしました】にアップされてますので


今回も変則スケジュールとなり翌日の4月11日が第2戦となり連戦です。私は何時もなら一旦かえって病院行くのですがこのコロナ禍で病院も1年以上面会が出来ない状況なんで、今回もホテルを取ってるんでこれからホテル!

ホテルでまずは撮った写真の選別してアップせにゃアカンので私は第1戦はまだ終わりません(泣)

今回はこのホテルにチェックイン!チェックインする前にサイト51での買い物して遅くなってしまった。ほんとならもっと早めにチェックインして何処かへ食事に行ってからホテル戻って作業しようと思ってたんですが、遅くなったんでちょうどホテルの裏にスーパーがあったんで、ここでお寿司とデザートなど買ってからホテルへ!


食べながら残務を終わらせてからお風呂へ!寒かったし疲れてるからこんな時のお風呂にはバブですよ!

やっぱ本当バブすげーな!お風呂あがってから30分以上たっても体がポッカポカで暑いくらいですわ。

そしてテレビ見ながら今年2回目のアルコール摂取して剥き栗つまみって…
久しぶりアルコールが効いてもー眠いです!このひはゴルフのマスターズで松山が気になるがさすがに夜中までは起きてられんのでお休みなさい!zzz




JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

2020年は新型コロナ感染症で全てが一変した世界。バスの世界も例外ではなく、人が集まるイベントの為開催出来ず延期続きだったチャプター北浦。

延期した大会の開催を可能にすべく相馬会長が東奔西走して関係各所、関係者と調整を続けて何とか延期してた大会3戦中2戦を開催する事にこぎつけ、そして本来なら最終戦の第5戦のハーツマリンカップは、日程の調整が出来ず止む無く開催中止になってしま他のは大変残念ですが。

何とか日程が無い中で土日の連戦となってしまったが第3戦のベイトブレスカップを開催する事になった…良かった良かった

土曜開催の第2戦サンラインカップは中々大変キビシー釣果になったしまいましたが、この第3戦はどうなるやら…まー予想は更に厳しくなりそうですが

今回も感染対策を出来る事はやってって感じで、参加者には朝から検温、いばらきアマビエちゃんの登録、そしてフェイスガードの着用と色々と大変ですがご理解ご協力ありがとうございます。


しかし今回は朝から穏やかな北浦。昨日より朝は気温が下がってさみーし…寒すぎるせいか非接触検温計が目を覚まさんし!電源入れてもエラーだし。しばらく暖房中の車の中に置いておいてやっと検温できる状態に。でも人によって何度検温しても反応してくれなかったりでご迷惑をお掛けしました!


しかし2日目って事もあり昨日よりはスムーズに出来たかな。しかし寒いな…

先ずはショア部門24名の参加です。


今回も泉副会長の朝のミーティングでエリア、ルール説明が有ってからのショア部門スタート!昨日のサンラインカップはウエイン3名と中々のキビシー釣果でしたが今日はどうなんだか?風が無いから釣りやすいっちゃーそうだが、釣りやすいから釣れるって訳じゃないし…

ショア部門がスタートしてからボート部門の受付で参加が31名の参加です。

ミーティング後にボート部門もスタートです。



ボート部門も無事にスタート完了。しかし今年4戦あったボート部門のスタートですが相変わらず乱れてる感じがしますわ。見てて危ない様な事も。以前スタートに関するチャプター北浦ボート部門スタート動画を作ってちゃんと見てもらえるように、出場登録した選手には完了メールにURLを記載したりして周知したりもしてるんですが、見てないのかな~来年は朝のミーティングで毎回スタートの方法についての解説をしなきゃダメだな!事故が有ってからじゃ遅いし!最低でも前のボートがスタートする前にスタートしちゃうとか、列に並ばないで横からスタートしちゃうとかはペナも含めて考えんと…

昨日と今回もデータ入力が終わってから1時間くらいロッド握って釣りしてみましたが…ダメ!昨日は1回は魚信があったんですが…バスじゃないかも、なんかコツコツコツ…て感じのバイトだったんで。そして今日は全く魚信無し!余りにも魚信が無いから久しぶりにベイト持って硬いの投げちゃったよ(笑)久しぶり過ぎて肩が壊れそうだったがwww

ショア部門
帰着で釣果は…厳しかったようですが昨日より1名増えて4名の選手がウエインしました!またお立ちが埋まらんかった…なんと今年ショア部門4戦全てお立ち台が埋まらなかった事が判明!4戦でウエインされたのが14匹って…今年はどないなってるんだか…まーこの時期にショア部門が開催された事は無いからな~時期的なもんもあるんだろーけど




優勝:藤原拓真選手 880g

2位:金子央人選手 800g

3位:上原昭彦選手 750g

4位:小島幹大選手 510g

そして今年は第5戦が中止になったのでこの4戦が最終戦となるので年間も決まりました。

年間成績



1位:小島幹大選手 151p 2,250g

2位:五十嵐潤一郎選手 108p 1,250g

3位:藤原拓真選手 65p 880g

4位:上原充恵選手 65p 670g

5位:照沼祐二選手 64p 1,030g

今年の年間は小島幹大選手、4戦中3戦でお立ち台のぶっちぎりでの年間優勝でした。おめでとう!そして今年は釣ってる選手が少ないから同ポイントになってる事が多いですがチャプター北浦では同ポイントの場合は総ウエイトが多い選手が上の順位になります。

今回もベイトブレス様より沢山の協賛品でトーナメンターには嬉しいベイトブレスの釣れ釣れワーム等を頂きましたありがとうございます!そし前会長の金子氏が昔たばこのポイ捨てをしないために希望者に配った携帯吸殻入れがだいぶ残ってたので今回全て希望者に協賛品と一緒に配布しました!3位と4位も同ポイントですが総ウエイトで上の藤原選手が上原選手より上の順位に。そして5位と6位も同ポイントですが総ウエイトで照沼選手が5位に。6位の金子選手は残念ながら同ポイントですが総ウエイト負けで年間お立ちに届かず!残念!


今年のショア部門は全体として例年にないほどのキビシー釣果でしたな。はっきりした原因は判りませんが、夏の暑い日が続き過ぎた。台風が少なすぎた等々。そして新型コロナにより移動自粛などで大変な年になましたが、その中でも色々制限の掛かった中でもこうして多くの選手が参加してくれたことはありがたい事で。来年はまだコロナがどうなっているのか判りませんが、兎に角皆さん新型コロナ感染症には気を付けて来年も元気な姿でチャプター北浦へ参加して下さい。バス釣りが好きでトーナメントに参加してみたい。気になってるお友達等が有ったら一緒に参加して下さい!

結果や写真はローカルページ掲示板の過去の方を見て下さい!

ショア部門に参加された選手へ今年1年ありがとうございました!
ではまた来シーズンに!

ボート部門
帰着は14時。ボート部門も昨日より更にキビシー釣果になってます。ウエインが11名…そうなるよな~やっぱ


先ずはやはりチャプター北浦の名物コーナーのスンドメ賞!6位になった選手に送られる賞で、ポリバケツお立ち台の上でスンドメ楯を持っての皆の前でのさらし状態に
今回のスンドメ賞は…おいおいマジか!なんと昨日同じ宝子丸憲康選手です。こんなことってある?連戦で連日のスンドメ賞って!ある意味凄いわ…しかし昨日のスンドメ楯にスンドメ退散ってあったでしょう!退散できんのかーい(笑)

あんたにゃーまいった!持ってる人はッ違うね~!一気にスンドメコレクターになったなwww

そして上位5名で…すみませーん、もーいいすっか?座ってもらってwww

改めて今回のお立ち台の5名です



優勝:青木敬一選手 3匹 2,730g
【エリア 】釜谷から水原にかけての石積(アウトサイド)
【リ グ 】ネコリグ 3/64 カットテール4インチ(シナモン)
【タックル】ロッド>シマノ エクスブライド + リール>シマノ ステラ2500S + ライン>TORAY エクスレッド NS 6lb
【コメント】風の変わったタイミングで、石積に入り石の隙間にネコリグをフォールさせてバイトが無ければ、スロースイミングさせる。狭い石の間にルアーを入れる為 擦られるのは、覚悟で釣りをしました。TORAYのエクスレッド NS 6lb しなやかで細いラインなので、狙った隙間にきっちりルアーが入り強いので、かけた3匹を石に擦られながらきっちり捕ることが出来ました。東レモノフィラメント様、山中湖モモ様サポートありがとうございます。相馬会長はじめスタッフの皆様楽しいトーナメントありがとうございました。


2位:千原勝也選手 2匹 1,790g
【エリア 】鹿行大橋東詰 水深/2.5m ポイント/ドッグ壁
【リ グ 】リグ/フリーリグ5g ルアー/OSPドライブビーバー3.5 カラー/テナガ
【タックル】ロッド>STEEZ SC6111M/MHRB + リール>STEEZ CT SV TW 700XHL + ライン>STEEZ FLUOROTYPE-MONSTER 13lb
【コメント】スポンサーの皆さん,スタッフの皆さん,選手の皆さんお疲れ様でした。北浦チャプターは途中参戦でしたが関係者の方及び選手の皆さん一人一人が親切に対応して頂き、安心して大会に参加出来ました。今回は準優勝でしたが次回は優勝目指して頑張ります。ありがとうございました。


3位:浦塚剛志選手 1匹 1,380g
【エリア 】水原一文字の穴撃ち
【リ グ 】2.3gネコリグ トルキーストレート4.8inc モエビミソ
【タックル】Abu FDC-63LS + Abu LTX-L + BMS8ポンド
【コメント】スタッフの皆さまのおかげで、コロナ対策万全のなか、気持ちよく釣りができました。来年もぜひ参加したいと思います。


4位:田守慎選手 2匹 1,340g
【エリア 】常陸利根川フィルターユニットの隙間
【リ グ 】イマカツ ジャバロン110 ネイルリグ
【タックル】ロッド>エバーグリーンヘラクレスHCSC-75H + リール>ダイワジリオン1016SV-XXH + ライン>サンラインBMS14lb
【コメント】最終戦にて入賞出来て嬉しかったです。コロナの状況中、運営スタッフの皆様、選手の皆様、1年間お疲れ様でした。


5位:小島孝明選手 1匹 820g
【エリア 】常陸利根川ヘラ台
【リ グ 】ネコストレート3.75インチ + 1.3gネコリグ
【タックル】ロッド>フェンウィック リンクスLINKS62SULP+J + リール>フリームスLT 2000番 + ライン>FCスナイパー4lb
【コメント】スタッフの皆様、一年間お疲れ様でした。また、日頃から大変お世話になっておりますマリーナのB-GETS曽我部社長始め、気にかけてくださる皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。週末のマスターズ戦こそ良いウェイトを釣って来れる様に頑張ります。

唯一リミットを揃えた青木選手が第4戦優勝です。しかし820gで5位になる位の釣果でしたわ。

そしてボート部門の年間です
年間もスンドメ賞があります。年間のスンドメ賞もポリバケツのお立ち台でさらしもんだな!
今年の年間スンドメ賞は古谷将伺選手です。残念!古谷君!でも確実に古谷選手は腕を上げてきてますな!チャプター茨城でも優勝したりしてるしな。以前私が山中湖に出てる時に古谷選手も出てたりしてたしね。そう言えば青木選手も山中湖出ててましたな。古谷選手は来年はチャプター北浦でも優勝するんじゃないかい!

2020年度ボート部門の年間上位



1位:小野将大選手 183p 6,150g

2位:森正人選手 165p 3,010g

3位:青木敬一選手 135p 5,170g

4位:清水隆男選手 130p 2,550g

5位:小島孝明選手 124p 2,570g

今年の年間は小野将大選手が見事に初年間を獲得です。優勝は無かったですが4戦中3戦でお立ち台だもんね、そして今日のキビシー中でもきっちりと1本持ってきたのが効いてます。年間優勝おめでとうございます!来年は連覇を目指して頑張って!

そして2017年井上泰徳選手、2018年清水隆男選手、2019年田島昌和選手、そして今年2020年が小野将大選手と潮来マリーナ組が連覇してますな!来年は潮来マリーナ組が更に連覇を伸ばすのか?それと他のマリーナの選手が獲得するのか楽しみですな!

そして抽選大会も。泉副会長がサポート受けてますHKR様か昨日今日と素晴らしい商品を協賛して頂きました。毎回本当にありがとうございます。そしてこれも毎回倉本選手よりビックサイズのお菓子の協賛が、年間の選手にも!倉本選手ありがとうございます。そして昨日今日とマスターズのプラを兼ねて参加して頂きましたチャプター河口湖の会長である大場選手より本絞り1箱の協賛まで頂きました。大場選手ありがとうございます!チャプター河口湖も皆さん機会が有ったら参加してみて下さい!


結果や写真はローカルページ掲示板の過去の方を見て下さい!

冠であるベイトブレス様やその他協賛して頂いた方に感謝です。そして毎回この充実した場所をご提供して頂いてる潮来マリーナ様にも感謝致します。

これで今年のチャプター北浦のスケジュールは全て終了です。今年も無事に終了出来ました。参加してくれた全選手には感謝です!通常ならこれから関東Aブロックが有って東日本決勝とあるはずなんですが、今年は残念ながら開催しない事が決定してます、特に今年はチャプター北浦の幹事開催だっただけに、こればっかりはどうにもならん!来年もどうなるのかまだ新型コロナ感染症がどうなるのか見えませんが皆さんも普段の生活から充分に気を付けてまた来年お会いしましょう!まー私もどうなってるか判りませんが…歳だしな~老害になって掃いて捨てられる前にだな(笑)

それではまた来シーズンの北浦でお会いしましょう

現場の大塚のレポートでした!


JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

今年はコロナの世界的な大流行でもー世界が激変しちゃった。緊急事態宣言だの自粛生活だので、トーナメントも開催出来なくなった。

第1戦はコロナが日本でも確認され始めた時期でどうにか開催出来た。その後は緊急事態宣言だとかで2戦以降は全て開催出来なくなって延期に。

そして緊急事態宣言が解除されるも各都道府県で自粛要請が出たりでなかなか開催が出来ず。

そして7月になってコロナの感染が落ち着いてきたことで自粛要請が解除されて第4戦の東レカップが何とかコロナ対策を行っての開催が出来た。

そして残ってた3戦を8月に相馬会長が関係各所と調整して3戦開催のリスケが出来たと思ったら…またコロナ感染が拡大し始めてしまって他県から(特に東京かな)から人が来るようなイベントの自粛要請が有ったりで8月開催も出来なくなった。

その間NBC本部も色々感染対策のルール(フェイスシールド着用義務とか)が出来たりして徐々に開催し始めた。

そして再度相馬会長が関係各所、関係者と調整に奔走してどうにかこの10月の24.25の連日になってしまったが開催出来る事になりました。しかし最終戦のハーツマリンカップは日程が組めず止む無く中止する事になってしまた。せっかく前年に続いて冠を持ってもらったハーツマリン様には申し訳ない事に…

コロナなんて要らないよ、バッキャーロー!(マッチ風…知らんかwww)

10月の開催、土曜の開催。2連戦の開催と全て、チャプター北浦が2007年(第1次チャプター北浦は2001から)13年の第1次からだと20年の歴史で初めての事。まー関東Aで10月開催の2連戦はあるけど。

先ずは24日の第2戦サンラインカップです。

開催にあたって、まずは検温の実施。37℃以上有ったら申し訳ないですが参加は出来ません。そしていばらきアマビエちゃんの登録が必須。これは茨城がやってる感染の拡大防止のためのシステム。茨城のお店やイベントで登録してもし感染が出た場合はその店やイベントにの参加者へ登録時のメールに連絡する的な奴です。これも地元から依頼なんでやらないわけには行きません。そしてフェイスシールドの着用。マスク、消毒等々と色々と大変ですが、皆さんのご協力で何とか。

まーいばらきアマビエちゃん登録が出来ない(携帯のメールの設定が出来ていない為にアマビエちゃん登録が出来ないで参加をお断りする事になってしまった件がありましたが)今茨城でイベントを開催するにはきっと必須なんだと。逆にこれを行う事で地元も茨城の方にも安心してもらって開催が出来るんでご理解頂きたいです。そしてNBCルールとして携帯、それもメールの送受信が出来る物が参加の条件の1つだし。メールが出来る機能の携帯でなく受信してメール内容を確認出来る事が。


当日は朝は雲が多い空模様で朝の5時半前に潮来マリーナ着。まだ真っ暗やん…それでもショアの選手が集まり始めたので、当然スタッフも検温していばらきアマビエちゃんの登録してフェイスシールドして作業です。まーフェイスシールドは朝は寒いから眼鏡が曇って更にフェイスシールドが曇ってその上老眼近視にはもーちょっとした拷問だわな、参った!おまけに曇り止めのアンチフォッグを忘れて来てるし(泣)
 

ショア部門の参加者は21名です。
少し少ないですがこれはしゃーないです。コロナ禍でこの時期での開催だもん。朝のミーティングも終わってからショア部門スタートです。厳しそうですが何人釣ってきますか? 

そしてボート部門もショア部門と同じく検温していばらきアマビエちゃんの登録が出来た人から受付開始。ボート部門の参加者は35名。翌週にマスターズの北浦戦があるからマスターズ選手の参加も数名。その方たちの釣果も楽しみではあります。そしてミーティングが終わってボート部門のスタート!



朝は少し曇りが有ったりちょっとぽつりぽつり雨が降ったりしましたが直ぐに晴れてほぼ微風で穏やかな北浦になってました



ショア部門の帰着も終わって見たら心配した通りの結果に、バスをウエインしたのは僅かに3名だった…厳しかったようですな。




優勝:五十嵐潤一郎選手 890g


2位:小島幹大選手 680g


3位:宮内淳選手 340g


インタビューアのスタッフ泉ちゃん。スタッフとしてショア部門のミーティング仕切ってスタート後も、ボート部門のスタートまで色々雑務しボート部門がスタートしてから、スタッフから選手に切り替えてショア部門の戦いへ。ショア部門では1時間遅れてスタートし、30分早く帰着し帰着や検量を行ってインタビューア。今年もそうやって頑張ってもらってます。
せめて皆と同じ時間でスタートさせてあげたいところです、スタッフ不足で。

チャプター北浦では真剣にスタッフを募集中です!

毎回潮来マリーナの食堂でのランチ付き!今年は無かったですがトップ50が潮来マリーナで行われる際はトップ50のスタッフとして参加出来事る事も。トップのバスプロの真剣な試合も間近で感じられるしね。泉ちゃんの様にショア部門、ボート部門に参加しながらも相談に乗ります!まー希望は専属が望ましいですが!エクセルなんか知ってたらなお良しですが…君もその手で北浦のバスフッシングを盛り上げてみないか!I Wont You!って事で自薦他薦も問いません!責任感とやる気だな(笑)

そして今回もサンライン様から沢山の協賛品を頂いております。



今年はコロナ禍等で集合写真を取らないから何だかしまりのない終わりになるね。

皆さん明日参加される方はゆっくり休んで明日に備えて下さい!

結果や写真はローカルページの方を見て下さい!

そしてボート部門。
ショア部門の衝撃があるからボート部門もどうなるやら…

ボート部門も無事に帰着して検量…ボートも厳しそうだね

ボート部門のウエインは18名。ギリでウエイン率50%超えたけど。それでも2人がリミット揃えてきた。


先ずはチャプター北浦の名物コーナのスンドメ賞です
今回のスンドメ賞は…宝子丸憲康選手でした。1本のウエインで1030gです。今回のスンドメ楯はこんなコロナ禍なのでアマビエちゃんをデザインに入れてみた!疫病退散!スンドメ退散!って事で



お立ち台の5名です




優勝:宮嶋駿介選手 3匹 3,390g
【エリア 】下流域の沈船、沈みオダやハードボトムに絡むストラクチャー
【リ グ 】ズボラリグ フリーキャロ仕様、ゲーリーヤマモト モコリークロー、OSP ドライブビーバー、ダイワ シンカーストッパー、リューギ デルタシンカー
【タックル】ロッド>ダイワ スカイレイパワープラス、エバーグリーン FACT MH + リール>ダイワ SS AIR + ライン>サンラインFCスナイパー10ld + フック>ハヤブサ TNS オフセット 2/0,リューギ インフィニ 2/0
【コメント】練習は火曜日から4日間連続して行いました。下流域から北浦本湖まで全域を周り、色々な釣りを試しましたが極めてタフな状況でした。本番では前日反応のあった場所を周り優勝できました。この結果はサポートして頂いているハーツマリン、デジタルストラクチャー、神栖商事、そして自分の挑戦を応援してくれている友人、先輩、家族、チームカスブラのお陰です。いつも大会前に頑張れと送り出してくれる職場の皆様にも感謝申し上げます。今後とも最強目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します。


2位:小野将大選手 3匹 2,350g
【エリア 】北浦上流のシャロー
【リ グ 】カバースキャット2.5 ノーシンカー カラー サクラベビー/ブルーフレーク
【タックル】ロッド>レジットデザイン ワイルドサイドST-610ML + リール>シマノメタニウムHG + ライン>SUNLINE BMS AZAYAKA10lb
【コメント】今年は北浦との相性が良く、3戦連続で入賞することが出来ました!今回も厳しい北浦でしたが、パターンがハマって良かったです。レジットデザイン様,潮来マリーナ様,マリーナの大先輩方のおかげです。ありがとうございます!



3位:小林治選手 2匹 1,290g
【エリア 】山田の矢板
【リ グ 】ダイワ スピナーベイトSS 3/8oz アユ
【タックル】ロッド>レジットデザインWSC66M + リール>コンクエストDC100 + ライン>エクスレッド11lb
【コメント】苦手の魔の10月に、エレキトラブルにも関わらず、入賞できて嬉しいです。いつも即座に対応してくれる、ウォーターギア石塚さんに感謝です。


4位:大澤浩選手 1匹 1,140g
【エリア 】外浪逆浦の沈船
【リ グ 】ドライブクローラー5.5インチ グリパン 2gネイルシンカーのネコリグ
【タックル】ロッド>ハートランドZ 610M ドットスリー SVライト + ライン>BMS 10lb
【コメント】素直に嬉しいです!魚探で探して、ライブスコープでみるとか地道な努力で今回の成績になったと思います。サポートして頂いてるサンビーム様、運営スタッフの皆様、そして釣りに行かせてくれる家族に感謝です。ありがとうございました!


5位:原嶋勇選手 1匹 1,130g
【エリア 】外浪逆浦の石積みエリアプレッシャーも高いメジャースポットパースペクティブモードを駆使して石を確認しながらスピナーベイト(通称スピスト)で釣りました:風の当たり方-岩の角度-シェード-バスの向き-スピナーベイトの巻き方など、様々なプラス要素を考え1匹に出会えました。
【リ グ 】スティーズスピナーベイト3/8DW(ライムチャート) + トレーラー ドライブシャッド3.5(グリパン)
【タックル】ロッド>WSC-610M(レジットデザイン) + リール>13メタニウムHG(シマノ) + ライン>FCスナイパー12LB(サンライン) + 魚探>ライブスコープ(ガーミン)
【コメント】埼玉県と群馬県の境にある神流湖がホームの自分にとって、霞ヶ浦水系はなかなか足を運ぶことができない憧れの地でもあります。今季2回目のレイクIN&大会初参戦させて頂きましたが、やはりこの水系は広い!!独自のポイントを掴むほどに北浦を認識出来ていない自分は、メジャースポットに入る事しか出来ませんでした。フィールドは違えど日々神流湖で培って来た感覚は活かせると信じて、水中を想像し、バスの気持ちに寄り添う事に集中しました。一本という悔しさの残る結果となってしまいましたが、今の自分に出来る精一杯の釣りだったと思います。来季は距離に甘えず、もっと足を運んで、霞ヶ浦水系を知りたいです。選手の皆様、運営の皆様、何も知らない自分に丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました。最後に、いつも釣りに行かせてくれる家族とスタッフやサポートして頂いてるサンビーム様、そして関わってくれる皆様に、心から感謝です!!




今回も倉本選手よりまた大型お菓子、マスターズのプラを兼ねてチャプター河口湖の大場会長からも協賛品を頂きました。ありがとうございます!

そして大場選手よりチャプター河口湖の試合のアナウンスも。河口湖も50up、60upが釣れますし、この霞水系とは違った釣りが出来る場所です。ワーム禁止ですがその分ダイナミックな釣りを展開できる時もあるし、放流等々面白いフィールドですので腕を上げる為に参戦してみては!大場会長の読み応えのあるブログ


今回もコロナ禍で朝からドタバタで、それでも参加してくれた選手のご理解ご協力で何とか無事に終了出来ました。

結果や写真はローカルページの方を見て下さい!

冠であるサンライン様やその他協賛して頂いた方には感謝です。そして毎回この充実した場所をご提供して頂いてる潮来マリーナ様にも感謝致します。

今回は連戦なんで私はこの後は久しぶりにホテル宿泊!Gotoトラベル使っちゃうよ~ルートイン鹿島で本日の結果や写真をアップしたらゆっくりしましょーって、ゆっくり出来るんかな(笑)

事務局長の現場からのレポートでした!


JB日本バスプロ協会公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト
GoGoNBC公式サイト




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

本年度開催日程
2023年度全日程終了
・4/9(日) 第1戦 イマカツ Cup
・7/23(日) 第2戦ベイトブレス Cup
・8/13(日) 第3戦 東レソラローム Cup
・9/24(日) 第4戦 サンライン Cup
・10月15日(日) 関東Aブロック
・11月2日(日) 東日本決勝大会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
[10/26 大竹]
[10/22 Mr.Love & Peace 大塚]
[10/22 井上@愛のちゃんぴおん号]
[10/01 大竹]
[07/06 ○竹]
プロフィール
HN:
チャプター北浦Staff
性別:
非公開
自己紹介:
NBC チャプター北浦のスタッフブログです。トーナメントの様子の報告、スタッフの釣りの事、色んなイベント報告など、各スタッフのブログなってます。
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]